山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

いこいの~

2020-04-29 20:29:49 | 福岡県の山
2020年4月25日(土)晴れ

いいお天気!
どこかに出かけたいね。
でも、世界中の誰もが自粛しているときに、浮かれ気分で遊ぶのは気が咎めます。

遠くへ足を伸ばさずに、近くの牛頸山へ行ってみましょう。
水辺公園も、いこいの森キャンプ場も、駐車場は閉鎖です。
ガーーン。
駐車場閉鎖なのに、ザックを背負ってブリブリ歩くのはやはり気が咎めます・・・。
邪魔にならないところにこそっと止めて、ぐるっと歩きました。

驚いたのはフデリンドウ。あっちにもこっちにも沢山咲いているなんて。


苔の上にも咲いていて、ちょっと面白い。

花の無い山だと思っていたので、嬉しくて嬉しくて。

ホウチャクソウも。


数年前に同じ場所で見たことがあるツクシタニギキョウ。
飛び上がるほどに嬉しかったのですが、少なくなっていました。




いつも通りに歩いていたら、おや?
見晴らし台が出来ていました。丸太の椅子も置かれ、広くて気持ちいい。
三郡・宝満山方面も見えるし、休憩にはもってこいの場所ですね。




これは面白い!
木に括り付けられた牛頸山コース図。
今度はどこを回ろうかな?


下山時、下から登ってこようとする方が、足を止められました。
「どうぞ」のつもりで待っていたら、その方はポケットからマスクを取り出して付けられたのです。今は山でもお互いにエチケットですね。

スミレさん


キランソウやカキドウシ、タチツボスミレもたくさん咲いていて、嬉しかった。


久しぶりの谷コースは、人がいなくて楽しめました。
連休も、ここでいこいの山歩きができるといいなあ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 気になっていた飯盛山から叶... | トップ | わんだふる~その1 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2020-04-30 13:56:36
同感!

けいこたん、こんにちは。
浮かれ気分で遊ぶのは気が引けるよね~
でも、そればっかりじゃあね~
どうなるのかな~

フデリンドウが綺麗ね、苔の上にも?
見てみて❗️と訴えてるみたいね(^^)
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-04-30 15:03:00
ひーちゃん、こんにちは。
外の空気をお腹いっぱい吸って、木々の緑を目にして、可愛いお花をみると、あー、来て良かったーって思うものね。
静かに、そそっと歩いてきました。
この時期、フデリンドウって、たくさん咲いているのね。私にも見つかるので嬉しい😆
返信する
Unknown (風来坊)
2020-05-02 07:48:48
おはようございます、けいこたん。
大野城市もキャンプ場などは閉鎖なんですね。
最近は、ネットで確認して、出掛けることが多くなりました。
フデリンドウ、陽が射すとあちこちにあるのが分かりますよね。
牛頸の地図、なかなか良いですね。作られた方のセンスが感じられます。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-05-02 16:25:11
風来坊さん、こんにちは。
フデリンドウが可愛くて、ルンルンしてます(^^)
今日も牛頸山を歩いてきましたが、駐車場が閉鎖されているので、路上駐車がズラリと並んでいました。
これまでに見たことのない光景でした。
歩いている人も多く、これまたこれまでにない光景で、そそくさと人のいないコースに入りました。
牛の体地図では、お腹のあたりを歩いたと思います(≧∇≦)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事