山に登りたい

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

雪山のはずがハワイへ

2019-01-29 23:11:19 | 九州以外の山
2019年1月26日(土)

寒波が来ましたねー!
往還の会Y女史にお誘いを頂き、26、27で一泊二日のテント泊、広島の「臥龍山」・「深入山」を歩く予定でした。
初心者の雪山歩きに適した山で、中国地方とはいえ雪が深いところです。

今年は暖冬で雪が少ないかと思っていたら、週末は大寒波がやってくるという予報。
慌てて山ショップに行き、冬用の衣服を整え、ストックにスノーバスケットも付けました。
悩んだのは12本爪のアイゼン。値段が高いのよねー
要るか、要らないか…
買うか、買わないか……悩むわ……
悩んだ末、買っておこう!ふーっ、二人分となると出費が痛いです。

さて、天神日銀前に6:30集合。想山会・往還の会4名とトリオの7名です。(車2台)
何といっても心配なのはお天気。目的地まで車で行けるかどうか。
どうにか登山口まで行けたとしても、翌日は雪に閉じ込められてしまう。
雪男だって来るかもしれないよ。
美東のSAで道路状況や天気予報を再度確認して、深入山行きは取りやめになりました。

では、どこに行きましょう?
想山会会長の一声、「嘉納山に行こう!あったかいよ」で決まりました。
「瀬戸内のハワイ」と呼ばれる周防大島の最高峰です。

文殊堂登山口(11:14)~文殊山(11:54~12:20)~嘉納山(12:51~12:59)~文殊堂(13:57)

文殊堂。雪がちらついてきた。

日本三大文殊の一つで、知恵を授かります。
いや、ボケ防止だよ。

先頭は会長で、さすがに足が早い!

文殊山山頂に着きました。(662m)

展望台の中で昼食。寒いので建物の中というのはありがたいです。
晴れていたらどんなにかいい景色だろうに。

次は嘉納山(685m)周防大島の最高峰に向かいます。

登山道はよく整備されていて、案内標識もあります。

山頂です!
温度計を見ると。マイナス5度!
でも、寒さを感じません。

嘉納山からはピストンで下山します。Y女史は足が長いねー。

少しだけ雪景色で、しーんとしています~。

瀬戸内海が見えるー!と声を上げるも、写真ではわからないなあ。

長い階段を下って、

文殊堂まで下りてきました。
くぐり岩の中には石仏が祀られています。

昼食含めて2時間40分。気持ちの良い歩きでした。

それにしても気になるのは「テント泊」
冬にテント泊なんて、そりゃ寒すぎるよー
腹くくって覚悟するしかないと思っていたら、豪華なコテージ泊まりに変更でした。
広くて新しく冷暖房付きです。ほわ~~ん。

山の会の人達は極寒のテント泊を体験させてあげたかったね、とニコニコ言われましたが、ぶるぶる~

キムチきのこ鍋は豪華版。

女傑、豪傑たちの愉快話、笑い話、ちょっと恐い話を聞きながら、飲んで食べて、笑って~
贅沢な夜を賑やかに過ごしました。

翌朝は、いいお天気!
周防大島が「瀬戸内のハワイ」と呼ばれるのは、明治から大正にかけて多くの人が移民となったことに依ります。
この小さな島から4000人もの人が移住したことで、ハワイとの間に深い絆ができ、カウアイ郡と姉妹都市になっています。また温暖な気候からミカンの栽培が盛んで、「みかんの島」とも呼ばれています。

さて、これからどこへ行きましょう?
あちこち道路規制が張られて、もう深入山には行けません。
山口の火の山連峰縦走(亀山~火の山~陶ヶ岳)をすることにしました。