nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

こんなに大きくなりました!

2019年05月14日 | ベジタブルガーデン

ベジタブルガーデン

2018/11/18 に玉ねぎを植えた様子をアップしています。早生の50本です。自宅で植えたのは初めてのようなものです。

種を蒔き実家に植えた苗の残りを少し植えたことがありますが、大きくはなりませんでした。丸のままスープによくしました。

玉葱の肥料は鶏糞が良いそうですね。

いっ時は葉ばかり大きくなり、失敗かと思いましたが、暖かくなると見るまに大きくなりました。

今回、アップのほうれん草の奥にとうが立たないように芽を切った、大根が見えます。こうしておくと長く食べられました。

10日前位まで大根おろしに使いました。

ほうれん草も今回のは3月に蒔きました。少し、大きくなり、間引きながら食べました。

来年も、この品種を植えようと思います。2分以上は茹でられないほど、柔らかいです。

タマネギは農家の方が作っておられる苗でした。とう立ちがなくしかりした玉ねぎでした。

以前、1度だけ実家に早生を植えたことがありましたが、早くからとうが立ち、何年も植えたことが、ありませんでした。

今回はサニーレタス共に大成功でした






このフルイは35cm位あります 玉ねぎが大きいので小さく見えます




全部、切って2袋にし、冷蔵庫に入れました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スカエボラ サンク・エール・... | トップ | ラミュウム ピンクパール・自宅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nokoさんお早うございます (Eくん)
2019-05-14 05:27:07
良い玉ねぎができましたね。
私も植えているのですがこんなに大きくなっていません。
これから大きくなるのか観察中です。
スカエボラ サンク・エールとても綺麗!
今度園芸店で見つけたら育ててみたいですね。
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2019-05-14 14:37:17
Eくんさん  こんにちは!
返事が遅く成りすいません。今日は朝から年一回の脳のMRIでした。変化なしでした。
タマネギに晩生を植えている方は、今日、見ると、急に葉が大きくなっていました。成長を始めると、急激に大きくなりますね。
梅雨前に引き上げますが、まだ1ヶ月ありますから、大きくなると思います。
タマネギの肥料は2月までにと聞いていましたが、3月でもよいという方がいます。
鶏糞が良かったのか葉もお化け、見たいでした。
今は、お野菜を植えるのに忙しいですね。たったこれだけでも大変です。
収穫も、毎日、大変です。
スカエボラ サンク・エールは昨年、お店で、前に並んでおられる方が持っておられ、初めて見た花でしたから白を一個買いました。10月まで咲くそうですので、長く咲きます。花期の長い花は楽ですよね。今日はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿