nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

サルビア ビックブルー・山口ゆめ花博

2018年10月11日 | 山口ゆめ花博
サルビア・ビッグブルー は、日本初公開となる新品種です。茎まで青く、遠目からでも青色が際立って見えます。
流行先取り品種 通常、室内飾花で使われることが多い観葉植物を「山口ゆめ花博」では屋外での植栽に挑戦しています。
人気急上昇の花です。ビッグブルーは半耐寒性1・2年草だそうです。

色がキレイでひときわ目立ち、高性のためボーダーラインとして沢山、植栽されていました。遠くからでも、すぐ、目立ちます。

検索すると以下のような広告がありました。
サルビア ハイブリッド ビッグブルーとの名で種の販売をしていました
1000粒  税込価格:¥20,520  発送目安:通常2~10営業日以内に発送   発送元:【種子】中部C   

花弁・茎とも青く、遠目からでも青色が解り爽やかなイメージを演出してくれます。高さを演出するガーデンにも最適です。

■草丈60~90cm ■発芽日数:4~7日 ■栽培期間:播種~鉢上げ、3~4週 ■鉢上げ~出荷:8~13週
■生育適温:18~28℃ ■用  土:PH5.5~5.8














↓ つい急いで、ピンボケになっていました






↓ の以下5枚は奥の方にボーダーで使っていますが、色と高さで、目立っています












↓ は遠く過ぎて、トリミングしました。2等辺三角形の底辺です




ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« センニチコウ(ファイヤーワ... | トップ | アサギマダラ・自宅 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山口ゆめ花博 (MIMI69)
2018-10-13 14:19:34
nokoさん こんにちは、
コメント有難うございました。
ゆめ花博見ていたのですが、コメントしようと思いながらも出来ずにごめんなさい。
広い場所での花博、いろいろな花に囲まれて幸せをいっぱい感じたのではないでしょうか。
思えば1年前に八王子で開かれたのですね、思い出しました、早いものです。
花もたくさん購入されたんでしょうか?
花って本当に心なごませてくれるのでいいもんですね。
コメントありがとうございます (noko)
2018-10-13 18:15:15
MIMI69さん  こんにちは!
私もいつも思っていました。あの時、次は、山口と教えて貰い、もう1年!早すぎる~と思いました。
えっもう9月からなの~とか・・・まだまだ先と思っていたことが、来てしまいました。
まだ、行ってみる積りです。車で、1時間かかりません。写真より、実物は、キレイです。
ニューギニアインパチェンス育てたことがあります。
大きくなり、派手でいいですよね、多分、冬に枯らしたと思います。
今日は、主人の実家に行ったのですが、自転車で日本1周をしていた刑務所から逃げた犯人が、捕まった場所「ソレーネ周南」によって帰りました。ビオラとガーデンシクラメン・キャベツ2個を買って帰りました。広い駐車場がいつも一杯の道の駅です。
もう、1鉢ビオラとチューリップ・イオノプシディウムで寄せ植えを作っています。ヒョウモンチョウの幼虫のためにビオラとパンジーをまだまだ、植える積りです。
蝶の写真を撮るのもあとわずかですね。
キチョウがもう1枚ぐらい撮りたいのですが、いつも、ゴーヤの花にいるのに撮らせてくれません。動くものは苦手です。
その点アサギマダラは人を全く怖がらないのです。すぐ近くで撮れます。設定がまずくてキレイに撮れないだけです。
今日も、色が浅黄色になりガッカリです
今日は、ありがとうございました。

コメントを投稿