nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

マリーゴールド・レッスンに行ったお宅

2017年11月10日 | nokoの花図鑑
マリーゴールドは育てやすい花です。
学名:Tagetes 和名:クジャクソウ(孔雀草)・センジュギク(千寿菊)・マンジュギク(万寿菊)
科名:キク科  属名:マンジュギク属(タグテス属)  原産国:メキシコを中心としたアメリカ・アフリカ
1年草で一重・八重・菊咲き・クラウン咲き・カーネーション咲きなどがある。
性質は強く、各、節からもよく発根するために、挿し木でも簡単に増やすことが出来ます。先生のお宅では種を直播されたみたいです。
沢山の、芽が出ていました。7月上旬位に蒔かれたので、この時期が、満開ですが、まだまだ
初冬迄咲き続けると思います。マリーゴールドは土壌線虫を抑制する作用を持っているので花壇の線虫防除のために栽培すると良いです。
(ネコブセンチュウ)夏野菜などのコンパニオンプランツとしても、野菜と一緒に植えるといいです。刻んで土に混ぜると土も肥えます(緑肥)
日照りの日向でも耐暑性が強く良く育ちます。過湿をますので、水はけの良いところに植え、乾いたら
充分、水分を与えます。肥料はやりすぎると葉ばかり茂りますので、生育の悪い時は、2・3回水肥を与える
程度で十分です。最終的には、種を蒔いた場合は、間引き、ポットで植えた場合でも30×45cm間隔に
植えます。育苗中に本葉が8~10枚になったら上から2節位で摘心すると、分枝が早く、しまった苗となり
草姿が良くなります。夏に一休みした場合も刈り込んで整枝すると良いです。



下の2枚の写真は3週間前の10月19日に撮ったものです。他は11月9日に撮りました。今が盛りです。

 

 

 

 

マリーゴールドに止まったオオチャバネセセリです。映りが悪いですが、見てください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ネリネ(ダイヤモンドリリー... | トップ | レリアカトレア ブルーボー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい黄色♪ (フルール)
2017-11-10 21:09:28
鮮やかにぱ~っと見事に咲きそろっていますね。
この時期なのにこの美しさに驚いています。
鮮やかな黄色とオレンジを眺めていると
明るい気分になってきます♪
土づくりにも一役買う優秀なお花なのですね。
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2017-11-10 23:05:39
フルールさん  こんばんは!
この間の「セイロンランティア」上品で、甘い香りが、漂ってくるような花でしたね。
あの、影の発想には驚きました。最後の影…どうやって?と考えてしまいました。
マリーゴールドは随分遅く芽が出たので、
大丈夫かと思っていましたが、1週間に1回行くたびに、ガッチリしてきました。
あの場所は暖かいのでまだまだ咲くと思います。花壇は長く咲く花がいいですよね。



返信する
こんばんは^^ (なちゅ)
2017-11-18 02:34:23
オオチャバネセセリ 見れました^^

返信する

コメントを投稿