nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

セイヨウアブラナが満開😍です 春だよーと言いたいが 今日は大雨です🤣

2024年02月29日 | nokoの花図鑑

何日か前から、河原の菜の花が、キレイでした。今年は特別気になります。

忙しく、中々カメラを持って出ることが出来ず、やっと昨日(2月28日)確定申告書の提出を終え帰りに撮影できました。

生憎の空模様!菜の花といえば青い空なんですが、こればかりは仕方ありません。

遠くからはキレイ!でも近くに行くとガッカリっていう事もありますので、先送りできません。

今日はまさに満開でした。途中で見たカワズザクラも満開でしたが一時に開きました。

車を止め川に下りて行きます。整備され河川敷にも駐車場があります。

上流も下流も菜の花がずらりと咲いています。4・500mはありますでしょうか?満喫しました。

菜の花の園芸種は種を蒔き育てたことがあります。お正月頃から咲き便利は良かったのですが、他のお野菜と交配し

菜の花独特の縮れた葉がなくなっていきます。ブロッコリー・ハナッコリーなどと交配するのでしょうね。

 

今日の菜の花は大きく園芸種に近い感じです。背丈は1mを肥えています。環境の良いところで伸び伸びと育っています。

形態から見てセイヨウアブラナのようです。

つるりとした、丸っこい葉が茎を巻き込むようについています。

              葉・茎の色も浅ネギ色に近い感じです。花も立派です。花が大きく園芸種の花菜のようです。

「菜の花と呼ばれるのはアブラナが美しい花をつけたときの状態です。アブラナは、日本では古くから野菜として、

また油を採取するために栽培されてきた作物です。

実はアブラナは、その成長過程で名前が変わるのです。

・若い葉を食用とするとき→アオナ

・花をつけているとき→ナノハナ

・花のあとに種子ができたとき→ナタネ(食用、鑑賞用、灯油の原料)」   「 」内はサイトより

 

今日(2月29日)大雨が降っています。昨日、撮影して良かったです。橋は佐波川の土橋です。

 

 

 

 

 

 

下流から上流に登っています。右側は中洲です。上流に向かって!

 

 

 

 

 

 

上流の方から歩いてこられました。ゆっくりなのでワンちゃんに合わせておられるのかと思いました。

 

ゴールデンレトリバー。4歳だそうです。ワンちゃんが合わせて歩いていたのででしょうか?

何かあるとおやつをあげられていました。ゴールデンレトリバーは優しい犬ですよね。

 

 

 

ミキサー車などが入り大工事が始まっていました。セイヨウアブラナはこの辺りから土橋までです。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カマキリの産卵とジュズサンゴ  | トップ | 防府市新庁舎の建設が着々と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイヨウアブラナ (サッ チー)
2024-03-01 09:52:44
植物博士は「セイヨウアブラナ」というのですね。
 一面の黄色い花の美しさ、雨が降っても寒波が来ても元気に人々に春を感じさせてくれますね。
川沿いをゆったりとした気持ちで歩くと
寒さを忘れていますね。
素敵な写真でしたよ。
もう少しで春が来るよ〜〜🎵🎶
返信する
コメントありがとうございました! (noko)
2024-03-01 18:03:04
サッチーさん  こんにちは!
種類は違ってもお花は、皆、菜の花なんですが、詳しく調べると名前が色々あるのですねえ。
私が、いつも通る下流の方の菜の花は、もう少し貧弱な菜の花です。
多分、セイヨウカラシナだと思いますが、昨日はレッスンの帰り丁度大雨で、調べることが出きませんでした。
雑草など花の名前を調べるときは葉の写真を撮っておくと、葉が茎を巻き込むとかいう特徴などが、見つかり易いです。

今後1週間は気温が低そうですが、今、野菜を採りに外に出ると頭を切ったブロッコリーの脇芽のブロッコリーが大きくなってびっくりしました。ネギ・人参などの成長も急激に変化をしています。
お花でもそうです。こぼれ種を植えておいたネモフィラもお店で売っているのと変わらないぐらいに大きくなっていました。
今日も、主人の検査で1日潰れてしまいました。検査が多いので連れていき、検査が終わる頃、説明を聞きに行きました。
朝、生協が来ても、帰りはお買い物です。
明日は、美容院を予約したかったのですが、Telするとわたしより2歳、お若いのですが、もう自身がなくなったそうです。カットぐらいならと言われました。
2年ぐらい前には1歳年上の方がやめられ、この美容院に変わったとこでした。
やはり、このぐらいの歳になると色々自信がなくなるのですね。免許も返上される方が多くなりますし・・・
まぁ~ケセラセラでできるだけ頑張りましょうね。今日もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿