nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

満開のサクラを想像し…撮影に行ってみましたが…( 一一)

2023年03月31日 | カメラ散策

昨日、内科に行きました。場所は市役所の近くの街中にあります。

近くの遊歩道のサクラが、てっきり咲いているものと、診察を終え、楽しみにカメラを持っていきました。

何と!皆さんのブログでは満開のザクラを見ておりますのに…上の方はツボミです。

こんな 状態でした!

山口県防府市って、瀬戸内の温暖なところと思っていましたが、意外と寒いのですね。いまだに暖房がいるはずです。

それでも、ボケの白い花が大きくてキレイでしたので、お蔵入りにならないうちにUPしました。

 

 

 

 

 

 

 

ユキヤナギ!

生垣のように 縁取りに切ってあります! ヤナギではないです!

 

なんと!これが、 ボケ(木瓜)の花でした 5㎝ぐらいあり バラのようでした!

ボケ(木瓜)は中国原産のバラ科・ボケ属の落葉低木です。別名:カラボケ・トウボケ・マボケだそうです。

 

 

日本に渡来したのは平安時代といわれ、古くから庭木や生け花として親しまれてきたそうです。私も子供の時から見ています。

お花がとんでもない時期に咲くのでボケだと祖母は言っていました。調べましたが、何の根拠もありません。

赤い花が咲く「緋木瓜」はクサボケとの交雑種だそうです。ボケは200種類あるそうです。

 

奥に2mぐらいツクシが生えています。ツクシが生えているのはここだけです。キレイでした。

 

車に戻る時咲いていた、白いスミレ!

 

紫のスミレ!あちこちに咲いていました。タンポポ(白・黄)・スミレは沢山!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ビオラが満開です 寄せ植え... | トップ | 椿の中では ユニークな名の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開の桜は? (サッチー)
2023-03-31 09:15:17
山口県というと、暖かいと思うますが・・
千葉県も同じでここ千葉県でも千葉の軽井沢と言われるくらい、寒い場所のようです。
広いので南から北までの気候が、バラバラですね。
櫻の満開はやっと来ましたが、そちらは
もう少し?4月に入ったら満開かな?
その前に自宅の花の手入れが忙しいですね。色々と作業があります。
楽しみながらせっせと・・(我が家は殆ど主人がしますが)雑草取り、などは私
(-_-;)
返信する
急にお花が 開きました❣ (noko)
2023-03-31 21:57:16
サッチーさん  こんばんは!
お返事が遅くなってすいません。今、やっとパソコンを開きました。
午前中に、見させていただいていたのですが、生協がありましたのに、注文書が間に合わなくて…書いて電話をしたり、2日午前中に着くための宅急便の用意をしたりしました。東京(娘)へは、1日に送ると2日の午後でないと着かないのです。
昨日は歌の後、送るものの、買物をして帰りましたのですが、2・3分ほど先の公園のヤマザクラの撮影にも行きました。団地の公園ですので、家の日陰になり明るい画像が撮れなかったのです。で…今日も撮影に行きました。暇人ですね。私のすることはこんなことです。今日も夕方になり似たような感じでした。
それにしても、お蔵入りしそうな画像が出そうです。
ヤマザクラが3本ある公園に2本ほどソメイヨシノがありますが、まだ満開ではありませんでした。今日は、外に出ると、暑いぐらいでしたから、明日ぐらいは満開になるでしょうね。団地のサクラの撮影は難しいです。やはり神社仏閣とか桜の名所がいいですね。
まだ予定は全く立っていません。大抵、その日の朝食後の、思い付きの行動です。
花の手入れは全く忙しいですね。急に満開になったり、スイセンなどはツボミのまま枯れそうです。
買っているお花も、ポットのまま…明日こそ頑張ろうと思うのですが・・・(笑)
今日も、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿