nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

矮性サルビアを鉢に植えただけです 白と紫がステキです ・自宅

2019年10月22日 | nokoの花図鑑

矮性サルビアです。6月~11月一杯咲きます。途中で花を全部切り落とし、また、咲いたものです。

紫と白の色が、珍しく購入しました。何しろ、7株が150円でしたから(*^^)v

学名:Salvia splendens  科名:シソ科  属名:アキギリ属の1種です  原産地:ブラジル

特徴:

燃え立つような濃い鮮やかな赤色の花が群れ咲く様子は、サルビアならではのものです。印象が強く

秋花壇では主役にもなり、花期が長く育てやすい花です。サルビア属は900種ほどありますが、

最もポピュラーで親しまれているのは、この赤い花を咲かせるS・スプレンデンス(ヒゴロモソウ)で

単にサルビアといえば本種を指すほどです。

今回は、赤いS・スプレンデンス(ヒゴロモソウ)ではなく、鉢植えにしたく矮性のサルビアにしました。

 

葉は濃緑色のハート形の密に茂り、花は長い穂になって下から順に咲き上がります。

萼も美しく色づき、花が散ったあともしばらく残るので、長く観賞できるのが特徴です。

寒さに弱いので、春まき一年草として扱います。宿根草のサルビアもあります。寒さには多少弱いです。

 

最近は矮性サルビアもバイカラーなど色が豊富です。矮性種にもフラメンコ・シズラー・ビスタのシリーズがあります。

この花は、サルビア フラメンコに花の形状・葉も似ています。唯、長い間、花を見せてくれて、手間いらずの花ですので

育てるのは簡単です。花の元気な時は肥料は必要です。(8月を除く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤマトシジミの動きと 産卵の... | トップ | ウインターコスモス! 異常に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルビアの花 (fukurou)
2019-10-23 15:17:53
noko様
こんにちは。
サルビアの白と紫は多分見たことがありません。
サルビアと言えば燃えるような赤!
そんなイメージが覆りました。
昔、サルビアの花を引き抜いて、蜜を吸ったことを思い出しました。
結構甘かった記憶です。
今日は、良い日になりましたね (noko)
2019-10-23 22:52:46
お忙しいのに、コメントまで頂きありがとうございます。
今日も、私のお仕事の耳鼻科とリハビリに行きました。
帰って、すぐ、予約をとるのにパソコンを開いたのですが、蝶のふ化の様子に👀・・・
初めてですので、楽しかったです。fukurouさんのプレッシャーは皆さんに感動を与えて頂きましたが、大成功で良かったです。
最初、ヒメアカタテハの赤い模様が透けて見えた時は、思わず声が出ました。
15秒ですか(^ω^)・・・息つく暇もなかったですね。
昔、よんぼり(広島の方言かも)をかやに付けて見入っていたものです。柔らかい蝉の感触は覚えています。
朝は、大抵は、セミになっていましたが。
今日もアサギマダラが2匹来ました。
今日で最後かと、ここ2・3日思っています
お花の矮性サルビアは昔からあるみたいですが、『赤い花を咲かせる花はS・スプレンデンス(ヒゴロモソウ)で、単にサルビアといえば本種を指すほどです。』という事です。
今回、偶然出会いました。色につられて買いました。150円にも。
最近はセージの大型のサルビアが多いですね。
今日は、お疲れのところありがとうございました。

コメントを投稿