nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

多肉植物 コモチレンゲ!花が咲きました 今後は増えるばかりです(>_<)

2020年10月14日 | タニクショクブツ

学名:Orostachys iwarenge var. boehmeri f.variegatae   科名:ベンケイソウ科  属名:オロスタキス属  

別名:オロスタキス  和名:礼文岩蓮華錦、白蔓蓮華錦  原産地:日本  自生地:北海道  

みずやり:水控え目  場所:春秋は日なた

2018/04/26 に買ったときは、4cm位の大きさで4・5本ランナーの先に小さなロゼット状の多肉が付いた状態でした。

1年で、驚くぐらい増えましたが、今年は増え過ぎ! 鉢も何鉢にも増え、鉢の中は団子状態!下がっているランナー

にロゼット状の小さなのがぶら下がり、余りの多さに捨てるほどになりました。

夏と冬は水を控えるとのことで、水も与えず、移動もしませんでしたが、随分弱った感じになりました。

それでも花だけは咲いています。暑さに弱い多肉植物ですので、真夏の時期は半日陰で管理しましょう。

とのことでしたが、小さなものの移動は難しいですね。しかし、夏は葉がしわしわになってきたタイミングで

水を与えましょう。とありますので、花後はスッキリ整理し仕立て直した方がいいですね。花後は増えるだけ

ですので…1年でお花が咲くのですから…簡単ではあります。

この先は日が当たる方が良いですが、冬は水を控えます。春・秋型の多肉植物ですね。

お花はマクロで撮ると可愛いです。

 

10月8日の撮影です

 

 

 

 

 

 

 

この状態が1年で花の咲く株になります

 

2019/08/14 の撮影です

 

2019/09/11 の撮影です 9月末には花が咲きます。1年はこんな感じの成長です。

花が咲いた後、花を取ると 凄い繁殖力を見せてくれます(笑)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9月になって 見るようになり... | トップ | 今年も、我が家に来た アサギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉植物 (ミワ)
2020-10-15 22:17:59
nokoさん今晩は。
ありきたりの多肉しか持っていません。
綺麗なお花ばかり拝見させて頂き園芸店に行きたくなっています。
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2020-10-16 04:09:12
ミワさん  こんばんは!
昨晩ねる前にアサギマダラYのouTubeを作り、今日レッスンから帰り手直しをしアップしようとしたのいですが、やり方が変わりうまく行けませんでした。時間も2時間あまりの予定がこんな時間になってしまい訳の分からないことになってしまいました。
この投稿もなしになるかも知れません。
多肉はとにかく増えすぎて困ります。
もう朝ですね。おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿