nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ドリチョス・ラブラブ! 初めて植えたお花! こんなに大きくなりました (^^)v

2021年09月11日 | nokoの花図鑑

6月に種を頂き蒔いたお花です。ドリチョス・ラブラブ:名前が難しく可愛い!

初めて知ったお花でしたので、8月24日(ドリチョス・ラブラブの お花が咲きました 和名は籐豆❣ ルビームーンという名も❣ - nokoの花図鑑 (goo.ne.jp)

に花が咲いたことのお知らせでアップしています。

8~11月迄の鑑賞期のようですので、まだまだ咲くとは思っていましたが、大きくて写真を撮るのが難しいです。

上を向いて撮るとお花が黒っぽくなり、露出をプラスにし、キレイな花色に撮ろうとするとカーキーぽくなります。

今日も、あまりお天気が良くなくてパッとしません。

1m位に伸びた頃に50㎝位につるを切り取ると何本も枝が出て、カーテン効果も出るそうですが、初めて植えるので

切っておりません。伸びたい放題です。3~5m、伸びるそうです。

 

別名:フジマメ (藤 豆)

科名:マメ科  属名:マメ属  開花期・鑑賞期:8~11月  

別名:センゴクマメ(千石豆)、アジマメ(味豆)  品種名:ルビームーン

茎は蔓性で葉は3小葉の複葉、葉腋から花穂を出し紅紫色または白色の蝶形花を多数咲かせます。

9月末ごろから細長い10cm以上で扁平の豆が入った豆果が実ります。もう小さな一房が赤紫の鞘になっています。

鞘は9月頃から11月頃まで鑑賞できるそうです。

 

見えますでしょうか? パーゴラから3か所のぞいています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 瑠璃色の花の色が とてもキレ... | トップ | ナガコガネグモが 沢山増えて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆?? (サッチー)
2021-09-12 10:01:53
名前が可愛いっですね。
ドリチョス・ラブラブ、初めてですが紫色で
素敵です。まだ咲き続けてくれるのは
楽しみ
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-09-12 14:06:17
サッチーさん  こんにちは!
ドリチョス・ラブラブはこんなに大きくなると、一般向きがしないと思っていましたが、剪定すれば、高さが抑えられるのであれば、スイトピーを植える感覚でいいのですね。来年はそのように育てたいと思います。
今後は、今のツボミが終われば、お花と種が混ざってからどんな感じになるかが楽しみです。
全部、種になると、キレイかと思います。何しろ赤紫の鞘ですから…
こうご期待です。(笑)
返信する

コメントを投稿