アメリカではヒメリュウキンカが侵略的外来種に指定され栽培を禁止されている州もあるとのことですから
増えますよね。
昨年も2か所だけ残し、後は全部抜いた積りでしたが、今年もアチコチと沢山生えています。
花ガラも直ぐ種になるので、もう200個位は取っています。
花が終わると昨年と同じように、2か所以外のヒメリュウキンカを全部抜き取る積りです。
オキザリスよりは楽かなと思っています。今、オキザリスは花を全部取っています。
黄色やピンクの色がキレイなのですが…繁殖力が凄いですから。カタバミの花も取ったり抜いたりしています。
ヒメリュウキンカは光沢がありキレイですよね。はなびらが取れた後も可愛いですが( ^ω^)・・・
今回は3月20・21日の撮影しかしていませんでした。
ヒメリュウキンカについて
学名:Ranunculus ficaria 科名:キンポウゲ科 属名:キンポウゲ(ラナンキュラス)属の多年草
別名:キクザキリュウキンカ 花期:3月~5月 草丈:10~25cm 花の大きさ:3~4cm
分布:イギリス原産のヨーロッパ・アジア
似た花には:リュウキンカ(日本原産植物)・エゾノリュウキンカ・エンコウソウがあります。
左は玉ねぎの極早生です もう食べ始めています
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます