落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

祭りだぜ

2008年07月30日 | diary
「第65回ヴェネチア国際映画祭」ノミネート作品発表

日本映画が3本もコンペに入った今年のヴェネツィア。(日本の)マスコミは盛り上がりそーですねえ。つーてもうち2本はアニメですけども。
他にもオダギリジョーが出てる『Plastic City』、石橋凌出演のフランス映画『陰獣』もノミネート(オダジョー作品賞男優賞ダブルで狙う!とか見出し打ってたメディアがありましたが、オダジョーは主演じゃないしヴェネツィアでは俳優賞と作品賞は別作品に送られるのが慣例)。石橋凌はナニゲに海外作品にコンスタントに出てて、最近だと『ローグ・アサシン』『軍鶏』『呪怨2』なんかに脇役で出てます。『陰獣』もメインキャストではないみたいですね。

毎年アジア映画がフィーチャーされる傾向の強いヴェネツィアだけど、3本も邦画が入った影響なのかそれ以外のアジア作品が超少なくて若干ガッカリ。中東や中南米からのエントリもすんごい少ない。ヨーロッパの合作ものは異様に多い。
ぐり的期待作は ダーレン・アロノフスキーの『The Wrestler』とギジェルモ・アリアガの『The Burning Plain』、北野武の『アキレスと亀』、キャサリン・ビグローの『Hurt Locker』あたりでしょーか。このへんは日本でも公開されるはず。たぶん。
そーいやもうすぐ中国で『狼災記』のロケが始まるオダジョーはヴェネツィア行けるんかいな?まあ行くんでしょーけども。


熱いアスファルトを歩くカナブン。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スギヨ)
2008-07-31 04:14:33
失礼。

あれっ?オダギリは主演だと思いましたが・・。
返信する
Unknown (ぐり)
2008-07-31 08:59:05
スギヨさん

たぶん日本のマスコミはそう報じてると思いますが、クレジットでは黄秋生が主演となっています。
返信する

コメントを投稿