落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

おめでとう

2008年11月05日 | diary
米大統領選:オバマ氏演説「私たちはできる」

すごいねー。
決まったねー。
最後までどっちに転ぶかわからなかったけど、アメリカもなかなか捨てたもんじゃないですね。
結果は別にしても、今回の選挙は前回と比べたら格段に質はよかったんじゃないかな?両候補とも大統領候補としては甲乙つけがたい人物だったし、少なくとも今のところは、聞いてる方が情けなくなるような不正はまだ明らかになってないし。

でもオバマさんはこれから大統領になるんだもんね。この選挙はスタートであってゴールじゃない。
彼にかけられた期待の大きさはこれまでのどの大統領よりも大きいんじゃないかと思う。
有色人種が国家元首であることをよく思わない人もたくさんいるだろうと思う。
敵だって多いだろう。何かあれば肌の色を理由にケチをつけようと待ち構えている人だっているだろう。
彼を待っている課題は多い。
でもたぶんそのことは誰よりも彼本人がよく知っている。
それでもあえていばらの道に踏み出したオバマ氏の勇気には単純に感動する。すごいなあと思う。

頑張って下さい。


六本木ヒルズにて。映画祭期間中のディスプレイ。
このディスプレイが設置されているのは壁。奥に見えているのは天井。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿