上海のホテルで交わした約束も、タヒチの寝床を埋めた花も
五十嵐きよみ (ドン・ジョヴァンニはアリアを歌わない)
「ドン・ジョヴァンニ」に沿って作歌をされている五十嵐さん
ですが、この歌劇を知らなくても、ドラマが目の前に拡がって
いく歌です。
この場合、約束を交わした土地は、上海でなくてはならない。
それも、列強がそれぞれの思惑でカードゲームをしていた時代
の、魔都上海。
その時代のタヒチがどんなふうだったか、まではちょっと分か
りませんが。
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輪になって皆下を向きもぞもぞと上海蟹をすする沈黙
濱屋桔梗 (桔梗の独白)
上海蟹を歌った歌は多かったですが、インパクト、イメージ喚
起ともにこのお歌が一番浸みました。
見えすぎるほどに、その場が見えてきます。
他の蟹だったら〈食べる〉〈ほじる〉でしょうが、上海蟹だと
「すする」でベストですね。
「もぞもぞと」の語も、食べる人の動作とともに、蟹の形態か
ら来る連想も直結して、ナイスです。
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感傷の端切れとともに飛行機は水に浮かべた都市上海へ
クロエ (90%の幸福)
一読して、なぜか映画「紅の豚」を思い出しました(あっちは
イタリアですが)。
「飛行機」「水」「都市」のため、水上飛行機を連想したんで
しょうか。
それはともかく、なぜか上海は飛行機が似合います。
空港の場所が変わり、ビルをかすめるような着陸が見られな
くなった今では、「感傷」はどこに置いておけばいいのでしょ
うか。
「都市上海へ」のリズムが、個人的に好きです。
五十嵐きよみ (ドン・ジョヴァンニはアリアを歌わない)
「ドン・ジョヴァンニ」に沿って作歌をされている五十嵐さん
ですが、この歌劇を知らなくても、ドラマが目の前に拡がって
いく歌です。
この場合、約束を交わした土地は、上海でなくてはならない。
それも、列強がそれぞれの思惑でカードゲームをしていた時代
の、魔都上海。
その時代のタヒチがどんなふうだったか、まではちょっと分か
りませんが。
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輪になって皆下を向きもぞもぞと上海蟹をすする沈黙
濱屋桔梗 (桔梗の独白)
上海蟹を歌った歌は多かったですが、インパクト、イメージ喚
起ともにこのお歌が一番浸みました。
見えすぎるほどに、その場が見えてきます。
他の蟹だったら〈食べる〉〈ほじる〉でしょうが、上海蟹だと
「すする」でベストですね。
「もぞもぞと」の語も、食べる人の動作とともに、蟹の形態か
ら来る連想も直結して、ナイスです。
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感傷の端切れとともに飛行機は水に浮かべた都市上海へ
クロエ (90%の幸福)
一読して、なぜか映画「紅の豚」を思い出しました(あっちは
イタリアですが)。
「飛行機」「水」「都市」のため、水上飛行機を連想したんで
しょうか。
それはともかく、なぜか上海は飛行機が似合います。
空港の場所が変わり、ビルをかすめるような着陸が見られな
くなった今では、「感傷」はどこに置いておけばいいのでしょ
うか。
「都市上海へ」のリズムが、個人的に好きです。