お花大好き

京おんなのつれづれ

畑へ行った

2012年03月16日 | Weblog

昨日の寒風の吹きすさぶ寒さとは打って変わって穏やかな暖かい日だった。
夕方4時前にふと「明日とあさっては雨の予報、今日の内にじゃがいもを植えておこう」と
思い立ち、いろんな畑用具満載にして自転車で出かけた。

広沢の池まで来るとアオサギが道路の端に佇んでいた。
車が通っても人が通ってもちょっと動くだけで
どうしてもここに居たいとしか思えない顔でずっと立っていた。

畑に着くと、一人男性が手入れを終え帰るところで、いつもの通り独り占めだった。
えんどう豆の温室にしていたペットボトルを取ると
こんなに茎が伸びていて支柱を立ててひもでしばった。


三株もらったソラマメもフサフサと育っていた。
残りの一畝を耕してジャガイモの種芋を植えた。
小さいほうの一袋を買ったのに、畝の長さが短くて結構混んで植えてしまった。
全部芽が出るとは限らないし、まあいいかと~~~

草むしりをしていてうつむくと鼻水が出て来て鼻をかんでは抜き、鼻をかんでは抜きで
中々はかどらなくて困った。
花粉症がこんな広い自然の中に居るのが間違いだと、暗くなる前に引き上げた。
日が長くなり5時過ぎに帰ったがまだ明るくてゆっくりできるのはうれしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文博の北斎展へ | トップ | 妙心寺 三門見学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2012-03-16 18:15:07
寒いのに植物の強さを感じます。
田中さま (都の座敷ぶた)
2012-03-17 16:56:35
ようこそ!!

本当に冬の寒さにも耐え、ほったらかしにも耐え
よくぞ芽を出し、大きくなったと感心しています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事