Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

桜型抜きご飯のお花見弁当

2024-04-11 21:00:10 | 料理
本日も晴れ
 
今日も、お花見に
と思って、お弁当を作りました。
 
 
メインのおかずは、鯖の南蛮漬けです。
先日作ってましたから。
が、お花見弁当らしさはないので、ご飯を桜に
 
 
型は、こちらを使いました
 
 
 
  *材料(1人分)
 
ご飯       軽くお茶碗1杯分
桜の花の塩漬け  2枝
木の芽      1枝
 
 
  *作り方
 
1、桜の花の塩漬け、1枝は水で戻しておく。
  1枝は、軸を除き花びらをほぐす。
 
2、ご飯を水で濡らした桜型に詰め、押し型で抜く。
 
3、ご飯の上に、ほぐした花びらを散らし、戻した塩漬けの桜の花を
  1枝のせ、木の芽を添える。  
  

 
ほぐした花びらには桜塩がついているので、ちょっぴり塩味
ピカピカ炊きたてご飯が
 
鯖の南蛮漬け
赤海老の塩焼き
小松菜の胡麻和え、キャロットラペ




こんにゃくのピリ辛炒め、煮物、ミニトマト、ちくわのきゅうり詰め


地味なおかずが多いのですけど、、、
桜型ご飯でお花見弁当に見えますか
 
主人がお昼まで出かけていたので、お弁当は家で食べましたけど
 
 
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えます (ぐり)
2024-04-11 21:12:00
見えます
桜の型貫が生えていますね
桜の花をちらしてあるのも素敵
おかずも好きなものです
Unknown (nakayamamisin)
2024-04-11 21:21:01
スゴ〜い👏 料亭のお食事みたいですね👏
桜の花や木の芽が春らしくて素敵です✨
けどお出かけじゃなかったのが残念でしたね~^^;
こんばんは (かこ)
2024-04-11 21:37:00
桜、型抜きご飯のお弁当、綺麗ですし
とっても美味しそうです
今日もお弁当を持って、お花見だったん
ですね・・!
残念でしたね
でも、美味しいお弁当は家で食べても
美味しいですよね♪
Unknown (mika)
2024-04-11 21:45:50
わぁ〜またまたお花見🌸弁当。
前回のとはまた違った風情でいいですね。
🌸型抜きご飯春ですね💕お花見にぴったり
有名料亭のお弁当みたい🍱すごすぎます。
こんなお花見弁当🌸誰か作ってくれないかなぁ(笑)
Unknown (もりもん)
2024-04-12 06:11:23
おはようございます。
桜の木型をお持ちなんですね。
桜のごはん、かわいいですね。
鯖の南蛮漬け、美味しそうですね。
エビ、お頭つきで豪華。
こんにゃくの煮物、味がしみてて
美味しそうですね。
こんなすてきなお弁当作れる人になりたいなぁ。
ぐりさんへ (watako)
2024-04-12 20:39:03
こんばんは!

地味なお弁当でも、桜の花型ご飯で華やかに
なったかな

桜の花の塩漬け、昨年作ったのがのがまだ色良くて
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-04-12 20:45:06
こんばんは!

いえいえ、常備菜や残り物を詰めただけです。
桜の花型ご飯でお花見弁当らしくなりました

八重の桜で、桜の花の塩漬けが作れます。
今年も、作ろうと思ってます
かこさんへ (watako)
2024-04-12 20:51:10
こんばんは!

主人が出かけている間にお弁当を作って
帰宅したら、すぐに出かけようと思ってたのですけど、、、

遅くなってしまったので、家で食べる事に

ちょっと大きいお弁当箱だったので、家で良かったかも
mikaさんへ (watako)
2024-04-12 20:54:07
こんばんは!

有り合わせのものを詰めたのですけど、、、

桜の花型ご飯で、華やかに、それらしくなりました

この型、20年物ですけど、、、
春しか使わないので、まだ綺麗です
もりもんさんへ (watako)
2024-04-12 20:59:29
こんばんは!

桜の木型、年に1度くらいしか出番がないのですけど、、、

ご飯を桜型にするだけで、お花見弁当らしくなるので

鯖の南蛮漬けも、常備菜です

赤海老は、常に冷凍庫に眠ってます。
特売で買ってますから

コメントを投稿