美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新宿御苑前『旬麺 しろ八』 醤油らーめん

2007-12-29 23:20:01 | ラーメン【東京】
すずらんを出まして向かうは防衛省
でもそこは素通りして散髪へ。
(全然関係ないけどあそこの大臣、腹話術の人形みたいですよね)
実は前日(24日)も予約しようとしたんですけど定休日だったんですよ、
振り替え休日なのにさ。
そんな文句を専属美容師にたれつつバッサリと。
テーマは「2007→2008年越しちょいモヒヘア」でした。

無料の毛穴クレンジングで癒されて、帰りは新宿まで散歩。170円浮きますからね。
途中でふと思う、
あ~あの店近くだったよな。

靖国通り、東京厚生年金会館近くの交差点を折れて路地へ。
食べてみたかった「旬麺 しろ八」を初訪問です。

oishiine











醤油らーめん(650円)
「様々な厳選素材を手間暇かけて…」という売り文句のお店は多いんですが、
何かそれに見合った感動を得られないってことも少なくないんですよね。
(まぁその店の方向性に対する理解の浅さが大要因なんでしょうけども)

↑ぶつくさ言いつつ「あっさり和風コンソメ」というスープを啜る。
ん~ここは期待以上に、美味い
色んな素材の濃厚さ、複雑さ、爽やかさのバランスが素晴らしいです
とりわけ野菜が活きてる味わいに魅かれますね。
優しいんだけど~薄いとかさっぱりとかじゃなく、充分に納得させてくれる旨味があります。

麺はやや太めで固めのコシがあります。
もしゃっとかっこむとスープの香りも一緒に運んでくれます。

また、このお店では季節に合わせて旬の野菜をトッピングしてるそうで、
今はほうれん草でした。美味しかったですね~これも。

oishiine











頼むと「わさび」も出してくれます。
良い香りのわさびさんをスープに入れるとまた爽やかになります
ちょっと入れすぎた感はありましたが(失敗)、合いますね。

きっちりスープを飲み干しましてごちさうさまです
また散髪後のラーメン候補が増えましたね♪

『旬麺 しろ八』東京都新宿区富久町18-5


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (MOMONGA)
2007-12-31 12:30:30
こんにちは
BLOG内容とは関係ない書き込みですいません。
今年もいろいろコメント・トラックバック頂きまして、有り難うございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
BLOG頑張ってください。
返信する
Unknown (たまほ)
2008-01-04 17:44:37
こちらこそ、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。