美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

神奈川新町『めん創 桜花』 特製つけそば

2006-02-10 03:09:10 | ラーメン【神奈川】
本日は横浜で合同説明会に参加してきました。
意外と参加企業が少ないんですね、50社くらいって。ま、そこそこ有意義だったかな?
室内に喫煙所があるのが最も素晴らしい点でした(笑)
ここまではカテゴリ「就活」のネタなんですが、結局「ラーメン」に組み込まれてしまうわけであります。

oishiine











セミナーを終えて本日のメインイベントの為に京浜急行で神奈川新町へ~。
前に横浜来たときに定休日で諦めた『めん創 桜花』に向かいました。
お店に着いたもののまだ開店前。しかしもう1人並んでる人がいましたね。
食券を買ってお店の前で待つことしばしです。外から製麺室も見えますね。
開店時間には1回転ではさばききれない程の行列となっていました。人気ですね~。

手狭な店内には春爛漫と桜の写真。有名人の色紙なんかも飾ってありました。
注文はお店のイチオシという特製つけそば(900円)です。
手元が暗く写真も暗いですね。

oishiineoishiine











まず目に付くのが迫力のチャーシューですね~。
宮崎黒豚の備長炭炙り焼きチャーシューとのことです。

ではいっただっきま~す。麺をつけてずるずるずる~。
おほ、なんだかうどんみたいですね~。かなりの太麺でツルツルな喉ゴシです。
食感もうどんに近く、でもコシがありムッチリクチュクチュ。
まろやかだけどキレのあるスープは単独で飲むと酢が結構効いているんですが~
麺につけると角は全くなく酸味と甘味のバランスが絶妙。
何かの香りが突出しているわけではなく調和がとれていてまろやかな魚介が味わえます。
そこに炙りチャーシューの香ばしさも加わったりしてまた美味しいですね

その炭火焼チャーシューは~ギトギト感は強すぎず甘く旨ぁい脂身です。
そして香ばしさが食欲を超そそるんですね~。今でもゲップすると香りが蘇ります(笑)
しかもこの大きな塊が2本も入っているという贅沢さ。満足しないはずがありません。
麺の器に乗っている味玉も半熟でトロ~リです。

oishiine











スープの器の中にはさらに能登鶏つみれが2個も潜んでいます。
噛んで舌の上で押すと鶏の旨味がジュワ~。
生姜の香りと刻みネギのシャリシャリとした食感もいいアクセントです。

スープ割りをしてもらうと淡くなった酢の鋭さの周りにスープのふくよかさが広がります。
ここ数週間恋焦がれた桜花で美味しく幸せな夕食となりました。
是非ともまた行きたいです

そしてこの帰り道、川崎のラーメンシンフォニーを覗いてみたわけですが…(続く)

『めん創 桜花』神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。