美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

経堂『季織亭』 特選つけ麺

2006-01-28 00:06:33 | ラーメン【東京】
月曜まで学校もなければ就活もないのでラーメンでも食べに行きましょう。
稲荷』でつけ麺食べようと思ってわざわざ経堂まで出たんですが、
あえなく既にスープ切れ閉店してました。。
標的変更去年の(多分)2月25日以来1年ぶりに『季織亭』へ行ってまいりました。
経堂はおいしい店が多くて助かります。

特選つけ麺(950円)を注文です。
透明感のある太麺ですね~。くんくんすると素晴らしい香りにため息です。
麺に乗ってる葉物は何でしょう?
三葉とメニューには書いてありましたが~ミツバなんですかね?水菜っぽいような?
植物に詳しくないんで分かりませんが。やっぱり三葉なのかなぁ。

ともかくスープにつけていただきま~す。
ぐにゅんぐにゅんしたコシのある麺の食感と味が美味い
醤油の旨味と香りの素晴らしいところだけある複雑なスープは
酸味もきつ過ぎず見た目ほどきつさもなくとっても上品。刻みネギも浮いてます。
三つ葉も麺と一緒につけて食べたらスープにその爽やかさが折り重なり、
さらに麺の味と相まってもう「ほぉう」と感動してしまいました。

味付けされた蓮はサクサク。
半熟玉子はEM農法卵という卵なんだとか。一番好きな黄身の固さです。
厚みのあるロールチャーシューはねっとりとした脂身と味わい深い肉です。

食べ終わってスープ割りも頼みました。
その際もわざわざスープを小鍋に移して温めなおしたものを提供してくれるこだわりよう。
そして↑写真の右のような日本酒を入れるような徳利?に入れて出してくれました。
自分で割って飲む、この様なシステムは初めてですね~。
黄色く濁ったスープは単独でその味を確認するのを忘れてました。悔しい!
割ったスープは複雑な、どこか知ってる香りなんですが思い出せない~。
ゆっくり飲みたくなるしっとりとした味わいです
素材への愛情がとても感じられるお店ですね。感動でした

せっかく高い電車賃払って経堂まで来たんだからもう一軒くらい食べたいなぁ~
と季織亭をでたら雨…。しかも結構本降りになってきてるし。
急いで駅まで行って傘もないのでそのまま諦めて帰宅の途についてしまいました。
明日はどうしようかなぁ。

『季織亭』東京都世田谷区経堂2-5-14


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。