死刑は「解決」ではない。
あくまで「落としどころ」なのである。
したがって、死刑を執行してとしても、被害者の、そして周囲の人たちが心がおさまったということもないだろう。
なぜ裁判までして、犯罪の動機を調べたり、状況や理由を問うことをしたりするのだろう。
私がクラスで、子どもの言い分を聞くのは、「許す」ためである。
どうしてやったの? それは今考えるとどう思うかなあ? それを君がされたら、君はどう感じるかなあ?
そして、これも「落としどころ」として、相手に謝罪をする。
「許さない」という選択肢もあるが、教育の現場ではほとんど見られないかもしれない。
殺人は別格だということも、分からなくはない。
もう、被害者は戻らないからである。
たとえ権力だとしても、人を殺すことは許すべきでない。
「許す」ことを前提にした刑罰であるべきだと思う。「許せない」という判断なら、死ぬまで服役させればいい。(終身刑)
そして、なによりも、なによりも、「人は判断をまちがえる」のだと考えるべきだ。そのために、冤罪の可能性を否定しきれない以上、死刑によって事件を終わらせてはならない。
何回でも書くが、死刑は解決ではない。
あくまで「落としどころ」なのである。
したがって、死刑を執行してとしても、被害者の、そして周囲の人たちが心がおさまったということもないだろう。
なぜ裁判までして、犯罪の動機を調べたり、状況や理由を問うことをしたりするのだろう。
私がクラスで、子どもの言い分を聞くのは、「許す」ためである。
どうしてやったの? それは今考えるとどう思うかなあ? それを君がされたら、君はどう感じるかなあ?
そして、これも「落としどころ」として、相手に謝罪をする。
「許さない」という選択肢もあるが、教育の現場ではほとんど見られないかもしれない。
殺人は別格だということも、分からなくはない。
もう、被害者は戻らないからである。
たとえ権力だとしても、人を殺すことは許すべきでない。
「許す」ことを前提にした刑罰であるべきだと思う。「許せない」という判断なら、死ぬまで服役させればいい。(終身刑)
そして、なによりも、なによりも、「人は判断をまちがえる」のだと考えるべきだ。そのために、冤罪の可能性を否定しきれない以上、死刑によって事件を終わらせてはならない。
何回でも書くが、死刑は解決ではない。