息苦しい世の中で 自由に語り合える空間を

自由でも民主でもない この日本を もっともっとよりよく変えていくことができるように たくさんの知恵を語りましょう。

ベッキー、桝添、オリンピック、パナマ文書・・・呆れた話題ばかり

2016年05月22日 09時31分56秒 | わたしごと
ベッキーは、なんで謝るのだろうか。
相手の妻に謝罪することは当然だろうが、国民に、ファンに謝るということは大前提ではないだろう。
「イメージを壊して申し訳ない」ではなく、「ご迷惑をかけた」「ご心配をかけた」という論理は、はたして妥当なのか。
どんな職業にも、それにふさわしい(と言われている)イメージはある。
最近の芸能界は、自身の私生活まで「売り」に出している傾向が強すぎる。イメージ=キャラクター+私生活とあっては、タレントはたまらないだろう。
私生活は、たとえタレントだとしても、私的に解決すればいい。
週間文春は、その点で、なにを目指した報道をしているのだろうか。
事実を暴露すれば、それば「報道の自由」であって、結果は「知らないよ」ということなのか。
部数を拡大するための、金儲けのための、たんなるゴシップとしてしか考えられない、そのスタンスは、恐ろしく退廃的なものを感じる。


「第三者に委ねて・・・」
桝添都知事の会見は、一見公正を装っているが、言い換えればなんのことはない。
「頼んだものが、いいと言えばいい、だめと言えばだめ」という、自らの責任を放棄したものに他ならないに。
けんかをして、相手をなぐってしまった。
「あやまりなさい」という声に対して、
「じや、だれかに聞いて、悪いと言われたら謝る」と言っているのに等しい。
つまり、「オレは何も悪いことをしていない」と考えていることなのだ。
あっ、これも「文春」のスクープか。
こちらは、「文春、ありがとう」なのだろうが、これも「権力監視」のジャーナリズムに則ったものとは思えない。
なんでもかんでも金になればいい、そんな程度のものなのだろう。

オリンピックは、すでにビジネスであるから、裏金の報道は、出てきても、別に不思議なことではない。
きっと、こちらも悪いとは思っていないだろう。
「どこもやっていること」なのだから。
腐敗は構造的であり、どうしたらいいものやら。

儲かれば、税金に、労働者に回すなど、二の次の問題だ。(否、二の次の位置にもないだろう)
安倍さんの言う「おこぼれ」さえも望めない「富裕層の欲望」は、哀しいかな、無限であり、歯止めはきかないものである。
彼は、嘘つきなのか、幼い理想主義者なのか・・・いずれにしても現実は、私たち庶民にとって厳しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税逃れと愛国心

2016年05月09日 16時23分31秒 | 教訓
タックスヘブンを利用して、自らの税金を逃れることは、どう考えればいいのか。
日本の長者番付の上位50人の中で、少なくとも四人は海外に資産を移していることを、赤旗が報じている。
ユニクロ、ドン-キホーテ、ベネッセ、パチンコ器機メーカーのユニバーサルエンターテイメント。いずれの社長や会長が、1000万株を海外に移転して、億単位の税金を逃れている。
儲けた金は誰にも渡したくない。
そりゃそうだ。

だから安部さん。企業が儲けて、その一部は働いている者に落とされるなんて、本来はあり得ないことなんじゃないのか。

そんなことでも信じて、懸命に働いている人には、どう釈明したらいいのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四枚目

2016年05月09日 00時44分55秒 | わたしごと
一応の最後。
まだまだありますが、私の努力のたまものではないので・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三枚目です

2016年05月09日 00時42分57秒 | わたしごと
けっこう面倒くさい。
しかし、きれいな花です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二枚目です

2016年05月09日 00時40分31秒 | わたしごと
私のことではありません。
1枚ずつしか掲載できないのか、私の技術不足か・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが我が家の薔薇の一部

2016年05月09日 00時34分05秒 | わたしごと
スマホは、撮りにくいですね。
名前は、教えてもらいましたが、すぐに忘れてしまいました。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇が咲き始めました

2016年05月08日 11時56分50秒 | わたしごと
我が家の薔薇が満開間近です。
連休に茨城に行き、帰ってくると、「おお」と驚くほどの薔薇が咲いていました。
ネコの額ほどの庭ゆえに、家の壁に沿って飢えられた薔薇なのですが、それでも50種類を越える花が咲き乱れています。
名前は、教えられてもすぐに忘れてしまいます。
写真をアップしようとしたら、容量が大きすぎてだめらしい。
あとで、スマホで・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切にされています?

2016年05月05日 09時27分57秒 | わたしごと
1日 働く者
3日 憲法
5日 子ども

 どれも大切にされていないもののオンパレード

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本の震災に際して

2016年05月03日 23時22分37秒 | 教訓
まず福岡の友人は無事。
気丈な人だからとは思っていたが、年老いた母親と暮らしているだけに、自分だけ気をつければいいわけでないので心配していたが、よかったよかった。
あとは大学時代の先輩。
熊本出身の高田さん兄妹がいるはずだが、こちらはまだ確認がとれずにいる。まだ熊本に住んでいるのかも分からず、さらに住所や電話番号も私にはわからないため、サークルの友人に問い合わせている最中。
大分にも。こちらは先輩が亡くなっているため、奥さんの状況。早急に連絡しないといけないが、帰りが遅い毎日のために、こちらもやるべきことから遠ざかっている。連絡しなければ!

断層の延長上にある原発も気がかり。
停止の発言を行う政治家に対して、「パフォーマンスだ」と揶揄したものがいたが、正論をこのようにレッテル張りされたら、私たちは何も言えなくなるだろう。
停止をして、何事もなければ、それはそれでいいのではないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「AQUA」 いつ破裂するか・・・

2016年05月02日 00時50分04秒 | 素人の劇評
メガバックスコレクション100作品突破記念祭
1日 阿佐ヶ谷アルシェ 14:40-

途中まで、2人の会話から、いつそれが弾け、崩れてしまうのか・・・はらはらしながら見ていました。 AQUAも父も、その演技、台詞の表現力など、高い水準のもので、臨場感あふれる舞台となっていて、その時々の心理の推移を、私も共振していました。 後半の「破裂」も、無理なく受け入れることができました。 ひとつだけ・・・弁護士さん役の俳優さんへ。声が上に駆け上がってしまい、しかも早口のために、聞きづらく感じました。前に出す練習をぜひしてください。(すみません)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加