Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



今日も眠いのはともかくとして、何か異様に疲れているというか体がだるいのです。

本題ですが、こちらのハフポスによるエッグスンシングスの宣伝記事では、スガ首相と記者クラブメディアが出てきますね。ハフポスは「エッグスンシングス 原宿店」からおカネでも貰っているのでしょうか。
それはともかく、
オフレコ懇談会
菅義偉首相が「エッグスンシングス 原宿店」でオフレコ懇談会。欠席した新聞社が意見表明
日本学術会議の新会員に6人を任命しなかった問題をめぐり、朝日新聞は「記者会見などできちんと説明して」。東京新聞は「会食ではなく会見を」と訴えています。

これ以上アホな企画はないと思うんですけどね。
この国はどこまで劣化し続けられるかという謎の実験ですか。

アクセスジャーナリズムという言葉がありますね。
報道の仕事をする人間にとっては忌避すべきものです。
簡単に言うと取材対象と(特別に)仲良くして通常の取材ではなかなか引き出せない情報を得るというものです。
例としてはフセインに好意的な「報道」をしたCNNなどが出てきます。
BBCの記者は取材対象からコーヒー一杯もらうこともないという話がよく出てきます。
ちょっと言葉は悪いですが「枕営業」に近いものがあります。情報を得るために一線を越えるという感じで。

ところがですね、ニッポソの「報道機関」は、そもそも「情報を得る」という行為を怠っているんですよ。
今まで、アベシンゾー君は何度もお友達とお食事会を行なっています。
大手メディア(寿司メディアと呼んでいますが)の全国紙とテレビの東京キー局(テレ東を除く)、時事と共同の2つの通信社が出席するんですね。
この全国紙ですが、産経はすでに全国紙ではなくなっています。そして基本的に安倍様とのお食事会には呼ばれていませんでしたね。
まあ、フジサンケイグループだから別にいいけど。
とはいえ飯も食わんであれだけヨイショできるのはカルトシューキョーとしか思えません。
彼らは飯を食って何か情報を引き出したのでしょうか。
すごいスクープがありましたかね。
何もないですよね。全く逆ですよね。
朝日が公文書改ざんのスクープを報じ続けていた時、お食事会は欠席しています。
毎日新聞が桜を見る会の追及をしていた時には、安倍君と各社政治部キャップの懇親会を欠席しています。ただしその後お食事会には山田孝男が出席。
そしてその後に書いたのが、これ。
お気に入りのドラマ=山田孝男
安倍晋三首相がネット配信の海外ドラマにハマッている――という。
うわ~、さすがに飯でも一緒に食わないと聞き出せないものすごく貴重な情報ですね(棒)
驚きのレベルでアホですよ。
つまりお食事会は彼らの仲良し会でしかないんですよ。
追及中はバツが悪いので出席できないということでしょ。
いや、仲良し会は正確ではないですけどね。安倍(スガ)とその下僕会ですか。
ただ迎合するだけの人達ですから。

ところで、上記のオフレコ懇談会を欠席したメディアがあります。
ハフポスの記事にあるように、東京新聞と朝日新聞と京都新聞だそうです。
それから毎日新聞はいち早く辞退していたという話があって、だから欠席にもなっていないんですかね。
ファクラー氏はこう書いていますが。
マーティンファクラー氏
結局、菅首相との懇談会に欠席したのは3社だけ → 朝日、東京、京都。その他が出席 → 毎日、読売、日経、産経、北海道、西日本、中国、ジャパンタイムズ、共同、時事、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京。二回目(10日)はやらないもよう。批判が増えてやめたのでは?
しかし、毎日新聞は確認が必要ですね。
辞退していたとなると、秋山信一記者ががっかりしたのではないかと思います。

The Beatles - Abbey Road
こういう場所をグーグルアース(ストリートビュー)で見るのが一時期マイブーム(死語)でした(にっこり

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )