Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



他国の首脳は、もちろん安倍のことなんてどうでもいいと思っているだろうけど(ただのATM)、ここまで来ると安倍内閣が終わった後も日本自体がもうどうでもいいということになってしまいそうで、なにやらもわ~~んとした気分になりますね。

日本は必死にG20で騒いでいたものの、世界のほうは朝鮮半島に注目が。
ついこの間まではアラビア半島だったんですが。というかえわたくしはパレスチナが心配ですが。

ええと少し前のNHKのアレな記事。
安倍チャンネル
「日韓首脳会談は日本しだい」韓国大統領 日本に責任転嫁か
さすがアレチャンネル。
ネトウヨ化していますね。
みじめです。まあ、実際には少し話しあっているんですが、ウヨ的には「安倍さんが文大統領を無視している。ザマー」な状態にしておきたいんでしょうね。
仮に安倍君がいくらあ文大統領を無視したとしても、別にあちらは困らないんですよ。
しかし、一応公共放送で国民から受信料とって国から予算も付いているんですよね。税金ですよ。
安倍様のためにあるわけではないんですけど。

あ、安倍チャンネルのことを話すのが目的ではないんですが脱線ついでに、
安倍チャンネル 02
こんなこともやっていたようです。安倍チャンネル。
安倍化するとこうなるんですね。
NHKって以前はそこそこ上品だったと思うんですが。

しかし、もうすでに広くニュースになっているように、トランプが板門店で軍事境界線を越えたわけですね。
外務省は知らなかった
『外務省幹部はNHKの取材に、「事前にアメリカ側から連絡はなく、情報の確認に追われている。アメリカ大使館や国務省にも問い合わせているが、詳細は不明だ… 」』

いや、ことはトランプのツイートがきっかけで実現したみたいな演出がなされていますが、もちろん、十分な調整があって実現したことで、トランプも数カ月前から計画があったと述べていますね。
当り前です。
たまたまトランプが韓国に行ったときにツイートしたらいいよという話になったわけはないわけで、韓国に行ったのもこれが目的で言っているわけですね。
サプライズを演出したと。
世界街歩きだって、あれは全部演出ですからね。たまたま横を通りかかった女の子の後を追って行ったら・・・、なんてことは女の子がそこを通るのも演出なのです。
だから韓国がずっと調整してきたわけです。

でも、日本の外務省は知らなかったと。
もちろん、事後にそう言っているわけで、知らなかったのでしょう。
完全に蚊帳の外というか孤立していますね。
東アジアの平和は安倍を外して考えればかなり進みます。

それでみじめなのが日本のビジウヨ。例としてあげますが、
舛添要一
元政治家の舛添陽一はみじめですね。
最近、ビジネスウヨクの仲間入りをしたようで、小銭稼ぎかあるいは自民党から政界復帰を狙っているのかは知りませんが、これはもうこの路線でやっていくしかないでしょうね。
韓国と文大統領をdisっていればなんとかなるというシステムに乗った途端にこれ。
みじめというか気の毒というか。

他にも、日本がいよいよIWCを脱糞して商業捕鯨をあすから再開するそうです。新たな「我が代表堂々退場す」の第1段ですかね。
しかし、ほぼ、あるいはまるで意味のない再開かと。
もう商業的には無理でしょう。ただの「愛国者」のメンツ。一部、利権も絡むのでしょうか。
ロンドンでは小規模ながらデモも。
「日本は恥を知れ」
いや、まじめに先進国としてはみじめですよ。
あ、たまたま見かけたけど、堀江は「鯨肉うまいからね」などと、完全に体制側(爆)

ところで「安保破棄」の話、トランプは阿部には半年前からいっていたそうです。
安倍にいってもバカだから覚えてないとか意味がわからないとかになると思うけど、まあ、日本政府に言っていたのでしょうね。
結局、トランプサイドからリークされる始末。
みじめですね。
まあ、トランプは破棄の意図はないということですが、改訂したいとは言っているので、もっとカネ出せ、アメリカの下請けで戦争しろということでしょう。
安倍が続くと実際にそうなるでしょうね。
やれやれ。

まあ、ウヨは安倍様にしたがってサヨクを叩ければ何でもいいんだろうけど。

しかし、北のミサイルからハワイとグアムを守るイージスアショアは、全く意味ないんですよね。
あれ、ほかの国だとアメリカを守るものはアメリカが金出すのに、アレは日本が金出しているんです。
どんだけ植民地なのよ。
そもそも、それなのにその北とアメリカが和解したら完全に無意味。
ネトウヨはバカだから「中国のミサイルが~」とかいいそうだけど、固定したイージスアショアなんて無意味ですから。
移動できるイージス間があればいいんです。
ほんとに、アメリカのためにわざわざ無意味な兵器をかってやるという頭の悪さ。

ところで岩田明子さんが沈黙しています。
どんなに恐ろしいアクロバティックな安倍様擁護を展開するか、多くの人が楽しみにしています。

蚊帳の外というと、どうしてもこの曲が浮かんできます。
Bach - the Musical Offering
「かーやーのーそーとー」って聞こえますよね。
何度も何度も。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いや、今日は最初から違うことを書こうと思っていたんですが、もうね、ネタが面白すぎて、じゃなくて惨め過ぎてこれはもう書かずにいられない。
だってツイッターみたら、最初の数分でもう今日のここのブログ埋めるのに足りるぐらいのネタがどっと流れてきまして。
いや~、笑います。じゃなくて悲しいです。
テレビではG20がすっごく盛り上がっていて、アレシンゾーが活躍しているように伝えてますね。
まあ、「外交の安倍」を演出してきたのは
プロパガンダ怖い。

王様は透明だ。
完全に無視されるアレ。
ええと議長だっけ?
観光の安倍は、外国でおカネを落とすから(その国にとってはその時だけ)価値があるのであって、他に何の役にも立たないから無視するしかない。

続いて会場がひどいと話題に。とくに机。
G20の会場比較 中国vs大阪
G20の会場比較 中国vs大阪
みたかこれが日本のOMOTENASIだ!w

会場が随分やっすい感じなんだけど。特に机ですけど、これは本当にただの長机。
そこらへんの長机。よくあるやつ。
これをセットしたり片づけたりしたことがある人も多いのではないでしょうか。
まあ、中国のあの机はまたあまりにも豪華でちょっとひきますけど。


で、わけわかんないのがこれ。
滑舌のアレ 原稿のアレ
110年前の明治維新の混乱で、大阪城の大半は消失しましたが、天守閣は今から約90年前に、16世紀のものが忠実に復元されました。

しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました。

演説文の割とはじめのほうですけど、何から何までおかしい。
で、あとから「150年前」に訂正されたんですが、映像を見たらまあ、150とは言っているようだというレベルで、やたら早口で聞き取りにくいんですね。
全体の通訳があとから英語で言っていて、それだと150年前だとわかるんですが、聞き取りにくいとはいえNHKの担当者が残念。
しかし、他も全部おかしい。
天守閣は16世紀のものが復元されたのではないです。徳川時代のです、それも鉄筋コンクリート。全然忠実じゃない。
エレベーターを否定したのもアホすぎ。
いまどきバリアフリーを無視ですよ。
90年前にバリアフリーにしたことを誇る(讃える)べきなのに、ミスをおかしたって、何ってるんだこいつ。

だいたいですね、大阪市民はこれ迷惑でしょう。ごみ箱どころか、サニタリーボックスも撤去された模様。
ツイッターで「サニタリーボックス」で検索するといいです。
こういうのは都会でやらんほうがいいんですよ。特に日本は。
と思ったら、もっとはるかに広範囲で迷惑だったんですね。
東京のごみ箱が使えないとか意味不明な話が流れてきたと思ったら、
秋田でも駅ロッカー、ごみ箱使用中止
秋田でも駅ロッカー、ごみ箱使用中止 G20でテロ警戒強化
秋田でテロをやることにどんな意味があるのよ。
大阪でやってて要人はみな大阪にいるんだからね。秋田なんて通過もしないし近寄りもしない。
こういうのを「おかしいだろ」と言わないとどんどんやってくよ。
家畜化の一環ですかね。
治安の名目で何でもやっていいことになりますよ。
今秋田でテロ警戒でこれが通じるなら、いつでもどこでもどんな名目でもできますよ。
で、おかしいだろというと、既存の家畜(ネトウヨ)が、「サヨクが~」といいます。
あるいはプロ自民の堀江みたいなの。

そういえば、香港もデモを東浩紀は「左翼」と言っていましたね。
堀江レベルで耄碌しています。まずいですね。認知症の疑いが。

維新のアホなどが、大阪が世界に注目されるとか喜んでいるんですが、G20開催地なんて、当事者以外ろくにしらんだろ。
過去にG20が開催されたときに、その開催地に興味持ったか?だいたいどこでやったか知ってたか?
普通は知らんよ。
しかも、あの長机と会場。
ま、知られないほうがいいか。

ムターさん。
Beethoven - Violin Concerto
演奏は3分過ぎから始まります。

Beethoven - Romance No.2


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この勝利は当分動かないでしょう。

先日の三原じゅん子の演説、「北朝鮮みたい」という表現にものすごい批判が。
余命3年ブログの読者からの不当な懲戒請求で有名になったささきりょう弁護士も「北朝鮮みたい」発言をたたかれました。

どういうことかというと、
まるで大政翼賛会だ
「ならば"まるで大政翼賛会だ"と言えば済む。他国をダシにするべきでない」
今の日本で「大政翼賛会」で分かる人は少数だし、そもそもこの発言はそういう人たちに向けてはいないということです。
ネトウヨは別にしても、今の日本のテレビ(ワイドショー)では北朝鮮や韓国をバカにするようなことを延々とやっているし、長年にわたって北朝鮮は悪い国だという認識を植え付けるようなことは続けていますね。
これを「悪魔化」と呼んでいる人もいるようです。悪魔化というのはちょっとピンとこないんですけど、まあ、言いたいことは大体わかります。

「北朝鮮みたい」は、どんな人がどんな人に言っているのか。
アジアやアフリカの小国で、すごい独裁国家があって、そこでひたすらにものすごい口調で国家元首を持ちあげる演説をしている女性の映像があって、それを「北朝鮮みたい」といったならかあなり問題だけど、
三原じゅん子ですからね。
日本の話です。
「なぜ大日本帝国みたいという人がいないのか?」というツイートもありましたが、それはわかる人にしくぁからないからです。
「まるで大政翼賛会だ」でわかる人間に、三原のキモイ演説をわからせる必要はないのですよ。
わかる人同士で溜飲を下げるために、例えをあげているわけではないのです。
バカ番組の影響で北の悪魔化(?)と日本すごいにならされた人でも、まだ気がつく可能性のある人でそのツイートを見るおそらくわずかな人に向かって言っているのですよ。
だからわかりやすさが優先されるのです。
別に哲学の時間ではないし、偏差値の高い人を対象にはしていないのです。
労働問題を扱うささきりょう弁護士あたりがそれをわかるように語るのがちょうどいいと思うんですけどね。

だから、"まるで大政翼賛会だ"が通じないのだとしたら大問題だといわれても、そんなことわかってるでしょ。
それが大半の人に通じないぐらい歴史認識がおかしくなっているから、こんな世の中なんですよ。
アメリカと戦争したことを知らない層が、無視できないぐらい増えているんですからね。

しかし、差別を受けている当事者が憤りを覚える表現ではあるようです。
そういう方はブロックでもしていただければ。

それから、以下のような話は理解不能です。
1、「『北朝鮮の体制を批判しているだけだ』というが、さんざん差別してきた日本人が体制批判できる立場か」
いや、さすがにそれは無理があります。拉致問題に言及するなと?
有田議員とか困るでしょ。

2、「北朝鮮に行ったこともないのに何がわかるのか」
こうなるともうジャーナリストの存在を完全に否定していますね。現地に行って何を伝えても無意味。
わたくしなどは大日本帝国も実際に見たことがありませんからその批判もできませんけども。
「大政翼賛会」ももちろん実物を見たことはないです。
歴史書が無意味に。
「蒲生邸事件」の主人公の一人勝ちでしょうか。
ああ、兼高かおるさんはもういませんね。

もちろん、「まるで大政翼賛会だ」が通じないのは大きな問題です。
いま日本はそれぐらい落ちぶれているのです。
これを改善するには、まず歴史修正主義者たちの政権をひっくり返さないといけないし、その後、学習指導要領を改訂して近現代史を精密に教えるようにする必要があります。
そこで学んだ子供たちがやがてメディアではたらくようになり、上質な番組を作ったり緻密な記事を書いたりするようになることを願います。
おそらくはわたくしの死後に。
それまでは悪魔化したやつらがずっと勝ち続けます。

なんというか、四則演算ができない人がいきなり微積を理解できるようにはならないのです。
わかりやすい例が駄目だとすると、悪魔化はしばらく続きます。

昨日のキムに続いて、今日はナオミ。
Hedva And David - I Dream Of Naomi
子供の頃流行った曲で、日本語バージョンが主に流れていたのでこの「ナオミ」は日本人の名前だと思っていたのですが、
もとは聖書に出てくる名前なのですね。
間違った把手氏
そりゃヘドバとダビデが歌うわけです。

これが流行った71年、ぼくはこっちをきいていたかな。
Björn & Benny - She's My Kind Of Girl
この後女性が二人加入してABBAになった。

あと北海道ではこれが流行ってたぞ。
Earth & Fire - Seasons
謎のオランダのグループ。
これ69年の曲なんだね。こっちで流行ったのは71年だけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




いやまあ安倍君の支持者がまだいるのが不思議ですけどね。恥というものを知らないのでしょうけど。

トランプが何か喚いておりまして、安保を破棄したいんなら「どうぞどうぞ」なんですが、まあ、どうせアベからさらに金を巻き上げるのが目的でしょう。
一応、トランプは日本がアメリカの土地を奪うなどと意味不明なこと言ってますね。
普天間基地の土地がアメリカのものだと思っているようで、控え目に言って相当バカです。あそこな日本の土地で、地主もいます。多数の個人の土地なのです。
いうまでもなく、トランプの発言は辺野古への移転を全く希望していないということです。
あちらの海兵隊は、辺野古に移転する予定がなく、海兵隊自体を縮小してグァムに移転する予定です。
あちらでは。
建設しても普天間の代わりにならず、その前に建設が不可能なのになぜか莫大な予算が必要で、途方もない時間がかかる(永遠にできないからね)ばかみたいな自然破壊行為をやる公共・公益の面での理由はないのです。
利権だけですよね。
賛成しているのは日本のそういう人たちだけです。あとアホたち。

もはや工事を進める表向きの名目すら存在しないのに、まだ続けるんですかね。
どこまで腐敗しているか、見ものです。

今日もリンパ腺の腫れがひどいので、まじめ()な話はこれぐらいにして、ツイッターにまた天才ネトウヨがあらわれました。
キム・カーダシアンが
kimono という下着ブランドを立ち上げたんです。
せっかく、kimono が出てきたので、ここで
スパークスのアルバム"Kimono my house" から。
Sparks - This Town Ain't Big Enough For Both Of Us

Sparks - Amateur Hour

あるネトウヨが発狂いたしまして、
金カーダシアン
キム・カーダシアンを韓国人だと思ったようです。
すげーな。
もしかすると旦那も蟹江・ウエストという日本人だと思っているのではないか。
カーダシアンファミリーは、おそらく現在のアメリカでもっとも有名な一家で、父親はO.J.シンプソン事件の弁護士(というか友人)、異父妹のカイリー・ジェンナーは21歳にして既に富豪として有名ですからね。
どうやったら韓国の人とか勘違いするのか。
もちろん、ツイッターでは大喜利が始まっていますが
「キム」が韓国の人の名前だとすると、
「めまい」でジェームズ・スチュアートを混乱させたあの金髪のキム・ノヴァクもそうでしょうね。
それから、キム・ベイジンガーもですか。
Kim Basinger - Let's Do It

キム・ワイルドという歌手もいます。K-POPだったのかな。
Kim Wilde - You Keep Me Hangin' On

そして、こちら。
キム・カーンズ。もしかして、モンゴル系韓国人とか?
Kim Carnes - Bette Davis Eyes
なんたって、81年の年間チャート1位ですからね。
K-POP史上最大のヒット曲かな。

クリス・スクワイヤ。
Squackett - A Life Within a Day
いつもラウンドアバウトなので、今日はスティーブ・ハケットと作ったアルバムから。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は頭痛・肩凝り・リンパ腺(腫れ)と具合がよろしくないので超短めにします。

先日、NHKが報じた今治のタオル工場の話。
外国人実習生のあまりにもひどい扱いに、みな(といか大半の人ですけど)憤り、これをいまどきのNHKが報じたことで「NHKよくやった」「現場ではまだがんばってる人がいる」と、こちらは評判になりましたが、
この今治のタオル工場について会社名などは伏せて伝えたために、様々な憶測とデマがとびかいまして混乱。

「今治ブランド終わった」という声がある中、「いやこの工場は今治タオル工業組合には入っていない会社だ。これで『今治タオル』が地に落ちたというのはブランドの棄損だ」といったような意見も。
こうなるとどういう工場か知りたいですよね。
そしてわかったのが
結局今治タオル工業組合の下請け
NHKノーナレの報じた「実習生奴隷化企業」、結局今治タオル工業組合の下請けでした
下請けやってるところなんだって。
おそらく余計悪いですよね。

「ブランド」としての企業が、こういう下請けに負担をかけながら「ブランド」を保っているんですよ。
日本人は異様にブランド好きで、名のある企業は無駄に信用度が高いわけですが、実態はこういうことなんだ。
下請けがしわ寄せを食っているのですよね。
だいたいタオル工場の下請けというのはどんなんだろうとも思いますが。
そこの下請けを使って組合に加入している会社はどんな業務をやっているのかと。
結局、ピンハネに近いですよね。(控え目に言ってますが)
これって、日本ではどこの業種でもあるんじゃないですかね。

上はほとんど乗っかっているだけで、下が(場合によっては何段にもわたって)支えているんですね。しかも飲まず食わずで。
人間ピラミッドか。



アバド。
Verdi - Requiem: Dies Irae
ヴェルディのレクイエムは録音がたくさんあるんだ。

ブランデンブルグ全曲。
Bach - Brandenburg Concertos

マーラー1番。
Mahler - Symphony No.1
昔の演奏です。
音も画質も良くないですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もちろんそんな気はないだろうけど、日本の首相がアレなので毟れるだけ毟ろうというということでしょうね。
トランプなのでわずでも信頼とか信用とかそういうものはありません。
もちろん、国家間ではもともとあまりありませんが。

まず、朝からこれ。
布施氏 トランプ
中東ではタンカーを自国で守れと。
これを中国と日本に言っているわけですね。
ええと、アメリカに守られてたっけ?
じゃあ、なんでこの前攻撃受けたの?
ま、アメリカに守られていたかどうかはともかく、日米安保がある上に散々これでもかというぐらいアメリカのケツ舐めをしてきた日本がなんの甲斐もなく敵対しているはずの中国と同じ扱いなのは面白いですね。

そしてこれ。どうも情報がいろいろと錯綜していたようですが、
だーーー。リンク間違えてました。
元はブルームバーグ
トランプ、安保やめるってよ。ということですね。
不平等だからだそうです。
トランプは、アメリカにとって不利な条約と言っているのでしょうが、もちろん日本に不利なものですからね。地位協定含めて。
だいたい、アメリカが日本を守るわけがないのです。
米軍が出動するには議会の承認が必要です。
戦争するといっても相当の準備がないとできませんからね。何しろ図体がでかい。
イラクだって前の年から準備してましたから。

普通に考えて、日米安保はアメリカにとっておいしいのでもちろんやめる気はなく、もっと金を出せ、もっと貢げということでしょう。
あるいは日本はアメリカの下請けとして戦争をやれと。
他にあるはずがないですよね。

日本の政権に多少でもまともな時だったらこうはなりませんが、史上最バカ&ヘタレ政権なので、言うこときくんでしょうね。
安倍君がどこまであほな奴かということを完全に見切られています。
いやそんなことが分からないのは日本の残念な人々ぐらいですけどね。
早く引き摺り降ろさないと、本当にまずいです。
いや、そもそも自民党じゃダメなんだけど、ここはもう安倍じゃなければ、というか参院選だけだと政権自体は交代しないから(よくてねじれ)、今のところは頭を挿げ替えるぐらいしかできませんかね。
超巨大デモでもあればわかりませんが、家畜民族だから無理ですよね・・

安部君はトランプと「100%一致している」やつですからね。
つまりアメリカ・ファースト。
そしてロシア・セカンド。
その次ぐらいにジャパン。
いかに非道な国家元首でも、自国ファーストだけは譲りません。
日本のアレだけが違います。そういう意味ではいまだかつてない政治スタイルであるとは思います。()

本来であれば、あちらから条約破棄を言ってくるなら交渉は諸々にわたって有利に進められるはずですが、安倍君ではねえ。
イージス・アショアやめて、F-35やめて、米軍は日本からただちに出て行ってもらうように話を進めていけばいいわけですよね。
もちろん直ちに米軍がいなくなることもないんですが、あちらから破棄するというならいくらでも交渉のしようはありますね。
ただその場合、安倍君がやったことの尻拭いが多くなるので、当然、その意味でも安倍君は早いとこ降りてほしいんですけど。
トランプの狙いはもちろんさらに日本から金を引き出すことで、今は相手が安倍君だからいくらでもそれが可能だと思っているわけですよね。
とにかく、何か理由をつければ理不尽な話であろうがなんであろうが、安倍君は拒否できないと。
交渉力というものがないですからね。

ちなみにこの場合でも辺野古は交渉の対象にはならないと思います。そもそもアメリカに辺野古を使う予定はすでにないので。
日本の問題なんです。不必要かつ建設不可能な基地建設のために途方もない税金と時間をかけて自然破壊を行うことを阻止できるかという問題なのです。

ところで、ホルムズ海峡などの自国関連のタンカーを守るのに(よほどの場合でない限り)いちいち護衛艦つけたりするバカ国家はないわけで、ふつうは(海峡の)近隣諸国と仲良くして、海賊なんかもそのあたりの国と連携して対応する(というか頼む)のが常識でしょうね。
わざわざ、航路と隣接した国家と敵対するバカは(滅多に)ないですよね。
それで、9条がある日本はこの辺やりやすかったはずなんですけど。

そもそも安倍君はこの前、何をしにイランへ行ったんでしょうね。(もちろんイランにおカネは出してます。そうじゃないと安倍君は会談もできないですから)
グレート義太夫が「YOUは何しに中東へ?」とツイートしていましたが、いやまったくです。
あんな頭空っぽなのがろくに準備もなくイランに行ったって、無視されるか馬鹿にされるか利用されるか、しかないわけで。

ちなみに、あの日本関連の船が攻撃された件ですけど、ワイドショーはまるでイランがやったことにしているようですね。
言明はしないけど、イランがやったことが前提でバカ話をしていますね。
ワイショーの類はもはや害にしかならないですね。かつては「どうでもいいもの」でしたが。

おまけ。
安保破棄発言の件で、ネトウヨの反応は鈍いようです。
安倍君も周囲もまだ無反応ですし。

ネトウヨはもちろん普段から自分の考えはなく安倍君に従っているだけなので、今回も指令がないとあまり動かないのではないですかね。
あれらは主にアメリカ様がいるから中国が攻めてこないんだという理屈でしたが、これからどうするんですかね。
もちろん、安倍君はトランプの狙い通り国民の税金をさらにアメリカにつぎ込んでしがみつく作戦でしょうから、ネトウヨの皆様もそれを支持するのだと思いますが、

あ、やっぱり解散はないんだね。
自民党は議席を減らすという予想なのでしょう。
一番信頼できるのは自民党の世論調査だそうですから、それでおそらくこのままダブル選挙をやると議席がかなり減るという認識なのでしょう。
(とにかく選挙のために生きている)
創価学会も一斉の国政選挙だと手が回らないんですよね。
補欠選挙あたりだと全国から特定の選挙区に集まってものすごい期日前投票が発生しますが、全国の選挙だとすべて分散しますから、そういう効果が期待できない。

今日は特に何もないので、この曲で。
Don McLean - American Pie
Bye-bye, miss american pie.

しかし、ネトウヨさんたちは、トランプのアメリカと100%一致するのがいいことだと本当に思っているんだろうかね。
かれらが目指しているらしい普通の国では、それは恥でしかないですよ。(もちろん日本は先進国ではないですけど)

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




あれは不思議ですよね。

選択的夫婦別姓に反対したり、パンプス強制に反対しなかったり。

強制が好き、あるいは嫌いではないという人は結構います。
強制が好きな人は、たいていの場合、他人に強制するのが好きなんですよね。
パワハラ、セクハラ大好き。家ではモラ夫とか。
稀に、強制されることが大好きな人もいないわけではないですけど。どMな人。
(こういう人はごく一部の例がということで)

強制されることがあまり嫌いではない、慣れてしまっているという人はかなりいますね、日本は。

この画像の記事を書いた人はどうなのでしょう。
半藤一利スペシャルインタビュー
#KuToo 運動が広まっているようだけど、なんでもフラットにすればいいわけじゃない
といった趣旨ですね。
#KuToo 運動には反対とは言っていないものの不満なようです。
この太田こころという記者(?)は、パンプスが気に入っているようですが、それは #KuToo と関係あるんですかね。
誰も「パンプスを履くな」とか「平らな靴を履け」などとは言っていないわけですよね。
だから気合入るなら履いたらいいと思いますよ。
そりゃ好きな人もいるでしょう。
「強制するな」と言っているだけなのですから好きにしたらいいです。

実はこの「好きにしたらいい」が駄目な人がいるんですよね。
いきなり自由を与えられると何をしたらいいのかわからない。

それから、空気を読まないことに抵抗があるという人もいますね、日本には。
ずっと空気を読んで生きてきたと。
はっきり強制というわけではないにしても、たとえばこのパンプスの場合、履くのが当たり前という強い空気があって、そのようにしてきたと。
自分はそんなパンプスは好きだと(思い込もようにしていた)。
ところが、パンプスを履かなくてもいいと、なんでもいいよということになって、皆がパンプスを履かなくなった場合を想定してみると。
パンプスが好きな(好きだと思ってきた)自分だけど、その主張を押し通してパンプスを履き続けられるか。
パンプスを履かないことが「新たな空気」になるのではないなど。
実はその場合、その人は新しい空気に合わせると思いますからたぶん問題ないでしょうが。

それから、強制するのが好きなのとされるのが嫌いではないのが共存している人も多いかもしれないですね。
おそらく、かなりいるのではないかと。
他者に対して支配的になりたがる人物は、多くの場合、強い者には逆らわないですから。
むしろその強い者を利用して、別の者たちに支配的にしたがる傾向があると思います。

なんでしたっけ、豚の威を借るカエルでしたっけ?(全然違う)

ツイッターでは粉飾界の若年寄が今日も日本語にならないレベルで発狂中、なんともお気の毒ですが、皆様も暇があったらリプつけてやってください。
だれか「粉飾豚」って小説書かないですかね。
日本のだらけきった金融界に殴り込みをかけて見事に失敗する豚野郎の話です。
続編では刑務所から出た後、体制側に迎合して弱い者いじめにいそしむ残念な生き物の姿が描かれ、(以下略
「新宿鮫」並に売れることはないと思いますが。
という誰も書きたくないですよね。

ああ、夫婦別姓の話しなかった。
皇室芸人の気持ち悪い話とか。

ジェフ・ベック。
時代いろいろ。
The Yardbirds - Train Kept A Rollin

Jeff Beck, Rod Stewart - People Get Ready

Jeff Beck - Behind The Veil

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夜はひたすらフィクションを見ているので時間がないのです。
いや、こんなことをしている暇もないのだ。
完全さぼりです(キリッ

では、かつてバチカンのシスティーナ礼拝堂でのみ歌われていて門外不出(もちろん楽譜も。)の曲を。
ALLEGRI - Miserere Mei, Deus
なぜ今は聴けるかというと、モーツアルトがこれをシスティーナの中で聴いて、あとから楽譜に再現してしまったからなのです。

才能があるのはいいことですね。
ただがめついだけのブタエモンなどとはまったく違います。


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いや、山本太郎のことでも書こうかと思ったのですが、

これがあまりにもすごくて。
津田大介のツイートで、どれどれとのぞいてみたら
半藤一利スペシャルインタビュー
悠仁さまが秋篠宮家の「家庭教師」半藤一利に問うた難しい質問
最後のこれがすごいんだ。

「この前、3ヵ月だけ女子大で講義をしたんです。そのとき、アンケートをとります、と4択問題を出した。

『太平洋戦争において、日本と戦争をしなかった国は? ①アメリカ ②ドイツ ③旧ソ連 ④オーストラリア』

そうしたら、50人中実に13人がアメリカと答えた。次の週に、『僕の授業を聞いてるのに、君たち13人はふざけてるのかね?』と聞いたら、大真面目だと言う。しかもその一人が手を挙げてこう言った。

『で、どっちが勝ったんですか?』


以前、小泉チルドレンの中に、日本がアメリカと戦争をやったことを知らないのがいた、というのが話題になりましたが、なるほどこれはすごい。
まあ、歴史で近・現代史やらないからね。
わたくしも中学・高校の歴史の時間は尻切れになっていて太平洋戦争あたりは授業やってないです。
当時は単に時間がなくなったのかと思っていたけど、中学の歴史教師も高校の日本史教師もウヨッた感じだったんだよね。

これを描いたのが宮部みゆきの「蒲生邸事件」。
近現代史を習っていなくて、226事件を知らない受験生がタイムスリップして当の226事件の当日、蒲生邸に・・という話で、いくらなんでも226事件ぐらい習わなくても知ってるだろと思いつつ読んだのですが、最近はこの学生がかなりましなほうなのかもしれないですね。
それがここにきて太平洋戦争自体を知らないという人たちが増えたのですね。
ううむ。

ところで長島昭久がようやく自民党に入ることに。
まあ、こういうやつは野党にいるとかえって邪魔なのでいいと思います。
安保法制のときに、
「野党が一致団結して絶対に廃案にすると決めて行動すれば時間切れにできた。しかし、野党にも安保法案を通したい議員がいたのでできなかった」という話がありました。
こいつはその一人でしょ。
ほとんどの人が「惜しい」とは思っていないでしょうね。
細野もそうですけど。
もともと前原と同様にCSISの子分みたいなものだし。

あ、長島ってジョンズホプキンス大学(院)を出てるんだね。相当優秀か親が相当金持ちか。まあ、どう見ても後者か。

さて、ちょっとだけ山本太郎。
今回の麻生不信任の採決に棄権したのはちょっとどうかと思います。
MMTもどうかと思いますね。だいたい三橋貴明でしょ?
「韓国経済大崩壊」のおバカですよ。
MMTはリフレ派ものっかっているようですし、やっぱりそういう感じ。
MMTについては今度にするとして、
しかしながら、さすがに自民党には入らないでしょう(笑)
いや、財務大臣にしてくれるならみたいなことを言っていて、選挙後に自民党に入るのだとすれば、(17年の衆院選で)希望の党が選挙後に自民党と組むかもしれないから駄目だと言っていたとどう違うんだなどと言っている人もいますが、そこは全然違うと思います。
当時の希望の党ってまず小池百合子ですよ。都知事選に出るために自民を離れただけだし、そもそもがちがちのレイシストです。
前原もそうですがCSIS仲間です。
CSIS自体は大した力がないと思いますが、日本のアホが彼らの言う事を聞いているんですよね。アベ自民とか前原とかが。
ダメなやつらなんです。それに細野とか長島でしょ?
山本太郎のこれまでを見ていけば、こういう人たちとはまったくちがうでしょ。

そもそも有名な俳優ですからね。
小池みたいに権力に取りつかれたわけでもないし、細野のようにひたすら食うためにやってるわけでもない。
政治的な行動をとったら圧力がかかったので政治家になったんでしょ。
だからその辺は大丈夫でしょう。自分のやりたい政治をやろうとしているだけでしょう。(そういう主張でしょう)
しかし、一連の行動は自民党のゆるい支持層をはがす可能性があるけれども、ウヨと一緒になって野党叩きしているようにも見えますね。
立民がもう少し姿勢をはっきりしたほうがいいのだけどね。

まあとにかく問題は連合だよね。
あの経団連の下請け。
彼らにとって一番大事なのは「反共」であることなんだね。
労働者の生活より「反共」。
ほんとにアホかと。
神津はツイッターにアカウントがあるらしいです。


K.622
Mozart - Clarinet Concerto
これ4回目ぐらいなので他の演奏も。
この曲、イギリスではかなり人気がるらしいです。

気になったのが桶の男女比。
Mozart - Clarinet Concerto
こちらのいい音を出しているのはチェコフィルでさすがなんですが、ほぼ男性ばかりなんですね。
ソリストは女性ですけど、いまどきバイオリンもほとんど男性って、ヨーロッパの東よりのところぐらいかな。

一方、こちらはスロベニアの学校のオケ。
Mozart - Clarinet Concerto
ほとんどが女子。
学生のオケはだいたい女子の数が圧倒していますね。
だいたい年代的に若い奏者ほど女性の比率が高いと思います。
ただ、一番上のアイスランドのオケは、年配の人が多いけど女性の比率高いですね。アイスランドだからでしょうかね。
ついでに3つともソリストは女性で指揮者は男性と。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




子供のためでないことは明白ですが、ではヘンタイ案件を見ていきたいと思います。

まずは、滋賀のヘンタイ高校。
滋賀の高校
水泳授業の見学、生理日数を申告させる 滋賀の県立高校
おっさんじゃない人はいないんですかね。
理解のある人(ふつうは女性でしょうけど)がいないとこうなるかもしれませんね。
首相を筆頭にアホがよく「ニッキョーソが~」とかいってますが、日教組に入っている先生のほうが人権感覚はあると思います。
最近は組合に入っている先生が少ないんじゃないですかね。

生理時でも泳げってのもありますからね。
控え目に言ってキモイです。

次は、ぺドフィリア小学校。
下着禁止小学校
小5女子に体操着の下の肌着・ブラ禁止 汗で風邪引くと禁じる小学校の校則が物議「性的虐待では」
完全にヘンタイですね。
理由が、「汗をかいてそのままにしていると風邪を引く」って、本気で言ってたらアベ君クラスのおつむですよね。
下着の第1の役割を考えればわかりますよね。
第2の役割が邪魔だったのだと思います。
一応、学校の先生になれる程度の学力はあったのでしょうから、さすがにそこまでバカであるはずはないと思いますし。
だいたい、集団でみんながここまで完全にバカだということは・・・
あ、日本人ならあるか。
実は結構多いらしです。
神宮寺ぴこさん
カンコー学生服の調査だって。
高学年でも8.9パーセントが禁止。
つうか、低学年で禁止って風邪ひきやすいんじゃないか?
これホントに子供の健康を考えたら全く逆だと思うんですけどね。
どうなっているのでしょうか。

他にも下着の色は白だけとかいう校則は結構多いようです。
さらに、そういうところでいきなり下着の色を検査させろとかいう確実にヘンタイな先生がいますね。

あと先生じゃないけど、
プール監視
これも。
引用されているツイは父親がプール監視できないのは差別だ、そしてこれを決めた場に男(父親)がいないのがおかしいという主張のようですが、
まず、日頃PTAの会合や他の行事に父親が参加していないという問題がまずあるわけですよ。
そんな中、なぜかプール監視だけはやりたがるって、それはもう控え目に言ってヘンタイだと思います。

そのほか、ヘンタイとは別に意味不明な校則は多数存在しますし、とにかく日本のあらゆるところでこういう「おっさん」思想が社会の迷惑になっているのです。



リムスキー・コルサコフ。
Rimsky Korsakov - Scheherazade


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




肉屋を支持する豚の典型ですかね。
肉屋のつもりの豚とか。
(豚のみなさんごめんなさい)

ほぼ昨日の続きみたいなものですが、
少し前に年寄り界の若手と呼ばれた現在の補助金ゴロ堀江ですけど、私の見立てでは完全に若年性老害症でしょうね。(何を見立てたのだという突っ込みは無視します)
そして今日も相変わらず炎上狙いで頑張っていますので、お金儲けができそうですね。がはは
たくさん税金払ってください。

政府批判をすると堀江みたいに「自分の努力で何とかしろ」という自己責任論者がわいていますけど、
面白いのは、堀江の発言を可能な限り良心的に解釈して代弁しているのがかなりいることですね。
言っちゃ悪いけど、どこまでもおバカですよね。

自己責任論者が困っても自己責任だろ?
適正に批判されようが、誤解されてぼこぼこにされようが自己責任ですよ。
他人のせいにするのはおかしいよね。
堀江がどうなろうが自己責任ですよね。その考えに賛同するなら、助けちゃだめでしょ。
批判されて泣いても粉飾で逮捕されても仮に食い詰めて自ら命を絶ったとしても、もちろん自己責任ですよ。
「自己責任」とはそういうものです。

だいたい自分のことしか考えてないやつを助けてどうするのだ?
おまえらはサヨクかよ(笑)

さらに面白いのは、彼らの多くは堀江を頭がいいやつだと思っていることですね。
それで何か深い考えがあってあのような発言をしているのだろうと思っているような「賛同リプ」みたいなものも結構あるのです。
しかし、堀江がそんなに頭がいいのなら、バカな人たちがその代弁をするのはかえって足を引っ張るだけではないですかかね。
頭がいい(と思っている)堀江の味方したって頭が良くなるわけでもないんだし、カネでもくれるなら、まあ、わかるけど、堀江自身がツイートで金もらってるらしいから、代弁者におカネ払うような余裕はないと思うし。

日本がどうしてこんなにダメな国になったのかという理由がここにあるんですが、そのあたりは明日以降に。

あ、おまけ。
これ面白いね。堀江のブログ。
補助金ゴロのブログ
もう一度いう。政府の補助金なんて当てにする科学技術の発展なんてやめにしよう。
以前はこんなこと言ってたんですが、全力で自己否定ですかね。

かつては政府に頼るなと言っていた堀江が、今は、政府に頼っている一方で他人には政府に頼るなとわめいているわけですね。
まあ、自分のことしか考えていないという点では一貫していますか。

今日は「魔笛」の日なのですが(意味不明)、全曲盤はやったし、リンク貼りまくる時間もないので、抜粋してまとめたやつ。
Mozart - Die Zauberflöte


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あるいは「ホリエモン、デモにたかる」。
昨日からですかね、年金返せデモに発狂してバカツイートを連発。
堀江 税金泥棒
ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め。
デモは日曜日だったわけで、休日にデモやって悪いわけがないですよね。
これこそ「表現の自由」の1丁目1番地ですし。

で、散々非難され
堀江 壊れる
さらに発狂。
だいたい行間を読んだら、「おれは安倍政権から補助金もらって商売やってるから、政権批判するな、この貧乏人めが」となりますね。
あのロケット、
ロジ氏 補助金
このように経産省から補助金出てるんですね。
経産省ってまともな補助金を出していない気がしますが。
維新関係者ですから利権で生きているんですね。

いうまでもなく一般に税金泥棒とは、特別公務員や公務員を指しますね。
安倍や麻生はまさに税金泥棒です。
それと給付のほうが多いってのも不明ですね。
税金を納めている額よりたくさんもらっているのは、まさに一般的に税金泥棒といわれる人たちです。
みんなが納税した税金を、アメリカの誓えない武器を馬鹿みたいに買ったり、外国に行くたびにばらまいたり、お友達にただ同然で国有地を与えたり、意味不明な補助金をお友達にばらまいたりしているのが税金泥棒です。

堀江の場合、
ほうとうひろし氏
ひろゆき「むしろツイッターで稼いでいるのはこの人(堀江氏を差す)。特定のキーワードでツイートするとお金もらえるスポンサー持ってる」
なんだって。
まあ炎上商法っですね。
フォロワーの数がすごいんですが、まあ、そういうことでしょう。


いや前置きが長くなりましたが、とにかく不思議なのはアレを支持するバカがいることですね。
維新もそうなんだけど、オレオレオレオレ。
「自分さえよければいい」というタイプですよね。
税金だって、パナマ文書が出たときには「法の抜け穴を利用して税を払わないこういうのをどうするか」という議論に「違法じゃないんだからいいだろ」という途方もなく頭悪いことを言っていたやつですが、いきなり「税金泥棒」ですからね。
言う相手というか完全に言葉を間違えていますが(バカだから仕方ない)、自分の事業への補助金を確保し続けたいんでしょうね。
それはともかく、こういう自分のことしか考えていないやつに賛同するのがいるというのが理解不能。
だって、自分のことしか考えていないやつを持ち上げたって、1文にもならないよ。
何も得はしないし、世の中は悪くなるだけだし。
意味不明。
たとえば「自分は金持ちになる気はないけど手段を選ばずに金儲けをしてきたこの人はほんとうに尊敬できます」なんて人はいないでしょ?
いや、いるのかな・・・・
「自分は権力者になる気はないけど手段を選ばずに権力を濫用する維新の人たちはほんとうに尊敬できます」とか。
いるかそんなやつ。
SFCGの大島健伸を尊敬するというやつもいましたね。
「内臓売れ」とかいうタイプの金貸しをやっていたやつですが、どこをどうやったら尊敬できるんですかね。

堀江だって塾やってますからね。
自分のことしか考えてないんだから、そんな塾に行ったって堀江以外には役に立たないことぐらいお猿さんでもわかりそうなものなのに(つまり堀江の金蔓にしかならん)、どうしてあれに何か教えてもらおうと思うのか。
そんな暇あったら、金儲けの方法でも考えたほうがいいんじゃね?
あと休日も働いてたくさん納税するとかさ(笑)

さっきアン・ウイルソンさんの誕生日っていつだっけ(特集を組むため。)と思ってwikipedia見たら、今日じゃないですか。
というわけであわててアン・ウイルソン特集。

まずバラクーダ。
Heart - Barracuda

Heart - Alone

Heart - All I Wanna Do Is Make Love To You

最近のバラクーダ。
Heart - Barracuda (Alive In Seattle)

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




いやまあ、「出来事」ですけど、どうでもいいっていうか・・

それはともかくとして、今日は驚きました。
1つは国会の話。
もう一つはツイッター。

まず、前座としてこちら。
いや、全然前座じゃなくて本来はトップニュースです。
議会の根幹が壊れているんですからね。
「質問への答弁控える」
老後2000万円報告書「質問への答弁控える」政府 閣議決定
報告書に関する質疑に答えないということですから、簡単に言うと年金について詳しいことは国会でやらないということです。
このバカたちは選挙で勝てばいいんだろうし、支持者もそうでしょう。
他に何もない。今、多数派気分を満喫すれば、野垂れ死んでもいいのでしょう。
与党は、そもそも年金について詳しいデータなんて見ていないですよね。
麻生は自分が年金持っているかどうかもしらなかった。
(たぶんもらっていないと言っていたが、実はもらっていた)

実際のところ、あの報告書はひどく雑です。
でも、麻生は最初あの報告書の内容の通り2000万足りないけど、そりゃそうだろ?て言ってたんですからね。
「おれが生まれたときと平均寿命が全然違う」とか言って。
そんなのあたりまあ得だし国民が自分で何とかしろよ、という姿勢でしたよね。だからみんな頭にきたんですよ。
足りないのぐらいわかってましたよね。
それを100年安心と言って、ごまかしてきたと。

それから、1カ月の生活費が高すぎ。
これでも少し下がってるんですよ。官僚の試算からすると。
昔、元厚労省の官僚だったというバカがテレビに出てきて、27万必要です。今の制度では足りませんとかぬけぬけと言ってました。
老夫婦だけで27万必要な家庭はあまり多くないでしょう。
テレビでは誰も突っ込みませんでしたけどね。

しかも足りないからといってNISAを勧めるなど、脳味噌が足りないとしか思えません。
現状を理解していないですよね。
預貯金ゼロの人たちが爆発的に増えているのに(全世代で)投資ができると思っているその脳味噌がやばいです。
大学生の半分が奨学金をもらっていて、卒業後は数百万の借金を背負うのに、投資ですってよ。
金銭感覚が完全におかしいんです。
この辺りはお金の心配をしたことがないおうちで生まれ育ったんですかね。
まあ、なかったことにしようとしているアホ政権よりはましですけども・・

しかも、本当は国民年金のほうが圧倒的にやばいし、すでに生活できないレベルなんですが、なんでそっちは無視してるんですかね。
非正規だと厚生年金じゃない人が多いし、退職金などもないですよね。
とにかく「どうするのか」という話にならないのではどう考えても彼らには退場してもらわないといけないでしょう。

あ、前座が長くなってしまった。

ええとですね、国会での答弁ですごいのが。
閣僚じゃないんですよ。官僚のほう。
算数弱いんで
「算数弱いんで!ばっと割り算できない」
どういうつもりで言ったのでしょうかね。
謙遜?(爆)
給付水準が(全体として)約3割下がりますよね、っていう話でこれなんですね。
別に普通に約3割ですっていう話で終わりなんですけど、なんで意味不明に余分なことを言ってるんですかね。
とにかく年金の話を詳しくやりたくないということ?

この算数できない人は厚労省内ではすごい人らしいんですが、まあ、つまり誰も算数できないからこうなっているんでしょうね。
ちゃんと計算できる人がいれば、もう少しましな制度になっていますよね。

次いでツイッターの天才を発見。
天才 01
内閣の中には、野党も含まれていますよ?
斬新ですよね。いや~、この発想はなかったわ()
天才 02
逆に聞きますよ。
含まれないとされる資料を出してください。
内閣は全ての議員が含まれる。
これが大前提ですから、改めて書いてある文章なんて存在しないんですから。

まちがいなく天才ですよね。

いや、別にこの人をバカにす・・いやほめたたえるコーナーではなくて、疑問なのが、こういう人はどのくらいいるんでしょうね。
さすがにこのクラスだと少数派だとは思うんですが。
安倍君は先日WSJに「ノービスプレイヤー」と書かれましたが、まあ、この人はシニア、いやマスタークラスですよね。
でもネトウヨって事実は全くどうでもいいので、こういうのがどんどん増えていってもおかしくないのですよね。
仲間内では全部オッケーですから。
そうすると、おたがいに切磋琢磨しあって()どんどんばかになっていきますよね。

後は、堀江がまたものすごいバカ発言してますが、まあ、いつも通りなので別に驚きではないですね。


ポール・マッカートニー
Paul McCartney Live 2018 Full Concert
去年のライブですね。
相変わらず左利きです(そりゃそうだ)

K.618
Mozart - Ave Verum Corpus K618
演奏者が書いてないんだけど、ウイーン少年少年合唱団あたりじゃないだろうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おそらく、ネットでは「母さん、ぼくのあの年金どこに行ったのでしょうね。20歳から65(歳)まで支払い続けている途中で、政府が運用に失敗して谷底に落としたあの年金ですよ」ってやってるやつが複数いると思いますが、検索はしません。
今日は肩が凝ってひどいんですが、なんかテキトーに書きます。

香港のデモに関して、ネトウヨは2通りの反応があるようです。
まず1つ目は「デモやるやつは暇」などの冷笑。
2つ目は、中共に抗議しているので「いいデモ」だと思っているが、「なぜリベラルやサヨクは応援しないのか」というバカ発言をする。
「リベサヨは中共の味方だから、あのデモを応援していない」というのがネトウヨの脳内世界んですね。
いうまでもなく、リベラル界隈があのデモを応援していないわけはないと。

そもそも、「リベラル」が中国共産党の味方だと思えてしまうその脳味噌が粗末すぎて驚きますよね。
もちろん、仮にネトウヨにも脳味噌があるとして、ですけど(あるとはいってない)
ただ日本のバカが必死にDISってるから別に頻繁に批判しないのと、いま住んでいる日本が大きな数々の問題を抱えているのでそっちに忙しいのと、批判しているのをネトウヨが知らないだけです。

中共云々というのは、ただ党派性だけで見ようとしているだけで、中身がないんですよね。
こういう流れは独裁になっていくとか、そういう判断ができない人々が意味もなく反共になる一方で極右独裁には反対しない。

共産主義だろうが反共だろうが、支配したいやつはそれを利用するだけですからね。
スターリンやポル・ポトや毛沢東は共産主義(まあ、反資本主義とか、たいていは反~ですけど)を利用したし、ヒトラーは反共や反ユダヤ主義を利用したというただそれだけのことです。
ツールでしかない。
「愛国」もそうですね。
今の日本だと嫌韓や反中で多数いるバカの人気が取れますね。
トランプだっていつもどこかに敵を作っています。

要はそういうものに利用されない、支配されないことが大事なんですが、たぶん家畜として育った日本人にはなかなかわからないんじゃないかな。
だいたい哲学の本をたくさん読んでるのが、簡単にだまされる世の中ですからね。
まあ、ハイデッガーがナチス党員だったぐらいですから、哲学もその程度かもしれないですけど。


シューベルのD.617がかわいいのだ。
Schubert - Grande Sonate


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




子供の成長などで、何かをやってうまくいったとか褒めてもらったとか、とても大事ですね。
そういうことが積み重なって自信がついてくると。
とても大事です。たぶん。

しかし、内容にもよりますね。
嘘をつくなど悪いことをした場合、それが「出来た」からといって誉めてはいけませんね。
あたりまえですけど。

という具合に、アレシンゾー君のことを書こうと思っていたんです。かなり前から。
それで今日ようやくその時が(などという大げさなものでもないんですが)と思ったら、
少し前に書いてる人がいましたね。というかついさっき。
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
前川氏はブラームスが好きなんですかね。

アレシンゾー君の子供時代はどんなんだったんでしょうか。
まあ、その学力が異常に低かったとか宿題はやったことがないという話はよく聞きますね。
母親が宿題をやったのか聞くと、いつも「やった」と答えるけど、乳母(?)がチェックすると全くやっていないというのが日常だったようです。
宿題などを頑張って「できた」という成功体験はないけれど、
やっていないのにやったと「嘘」をついてそれが通じるという成功体験は毎日のように得ていたわけですね。

常時4人の家庭教師がいたという小学校時代からずっと成蹊なので高校も成蹊に通いましたが、ここは結構進学校だったのではないかと思いますが、小学校の宿題もできないアレシンゾー君が、成蹊高校でなんとかなるはずがなく、結局いつも年度末になると両親が高校を訪れて、案とか進級、卒業にこぎつけたという話です。
これは大学(やはり成蹊)でも同じで、まあ、なぜか無事に卒業したと。
必修の単位を取っていない(出席していない)のになぜか卒業できたという話も。
勉強ができたとか、ちゃんと出席した、テストでそれなりの点を取ったというささやかな聖子いう体験すらおそらくほぼないのだと思いますが、
一方で、何もしなくても進級・卒業できたという謎の成功体験はええているわけですね。
これではまともに育つのは難しいでしょう。
よほど倫理観がしっかりしていれば別ですが、どう見ても無理ですね。
むしろ、まったくなさそうです。

これだと、社会人としてやっていくのは無理ですから、結局できることと言えば、父の後を継いで自民党の国会議員になるしかないわけですよね。
周りが全部やってくれる。
さらには首相。
日本国の首相だとバカでも出来る。
むしろバカほど長く出来る。
アメポチをやっていればいいのですから。

普通の人は自分が全く書いていない(作成にかかわってもない)原稿を自分の演説そして人前で読むことは、いささか恥ずかしいものですが、アレシンゾー君は違います。
かなりしばしば、ものすごく自信満々に読んでいますね。
たいていの人の場合、そういうのは演技ですが、アレシンゾー君は違います。
自信あるんですよ。
ただ原稿を読むことがアレシンゾー君には非常に大きな成功体験なんですね。
あれ、すごく自信があるんです。
周りが誉めそやすから。

普通の(そんなにいかれていない)人間は、嘘をついたり昨日までと今日で全く整合性のとれない発言をすることは恥ずかしいと感じます。
でも、アレシンゾー君はむしろそれで成功体験を得ているので、むしろ堂々と自信満々で嘘を言ってしまうのです。

今回、イランに行きましたね。
どうも自分から行きたがったらしいです。
普通に考えて、特にこれまで接触のないイランにいきなり行ってどうにかなると思うのがおかしいあれしんぞーくのですが、あれにはわかりません。
そもそも、これまでの「外交」はすべて失敗していますが、あれにはわかりません。
寿司メディアは「外交の安倍」と持ち上げ、周りはただ誉めそやすので本人にはわからないんですね。すごいバカだし。

国会で色々あると「支持率」が落ちるけど、何もしなかったり外国に観光に行くと「支持率」が上がるという成功体験を得ているので、またイランに行ったわけですね。
中身は関係ないんです。
年金の件もなかったことにしてこれまでうまくいったので、また同じようにしただけですね。
アレ政権とはつまり「下種な成功体験」なんです。

本当は成功体験の話を「日本の教育」に絡めてやるつもりだったんですが、ちょっと何か気分が悪いのと編集ソフトが先ほどから激しく異常をきたしておりまして(なぜかやたらこのソフトだけフリーズするんですがこれは過去にないことなのだ)、進まない進まない。
アレシンゾー君の件だけで。

さっきテレビでこれが流れてきたのです。
Janacek - Sinfonietta

ELP - Knife Edge
当然こう来て、
そうすると、
Ginastera - Piano Concerto No. 1/4th mov
ああ、リンク間違えてました。(6/18訂正)

ELP - Toccata
こうなると。
タイトルが原曲と同じのはパス。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ