Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。株は、やってないお)
Martian Official Weblog



知ってます?
名前しか知らなかったです。名前を見たのは、報道の自由度ランキングです。
堂々の最下位をとった国です。
おいらが、知っていることはそれだけです。
この前、そろそろ報道の自由度ランキングが出そうだと書いた時に気になったので、ちょっと調べてみました。

日本の外務省のサイトによると、日本とは一応国交はないことはないようです。
(無償の)資金援助・技術援助はしているようです。
そのわりには、貿易はわずか。直接投資はゼロかな。
まあ、日本の企業が投資の対象にできるところではないということでしょうかね。ちなみに、中国は結構貿易してます。まあ、いろんな意味でさすがっていうかw

それ以外のこと。(wikiとかいろいろ見た結果)
人口は600万ちょっとで、九州と北海道を合わせたぐらいの面積だと。
場所は、紅海沿い。ジブチとエチオピアとスーダンに囲まれています。なかなか。ソマリアもすぐそばだ。
植民地時代とか、いろいろあって、90年代の前半にエチオピアから独立しました。その辺はwikipediaで。うはは
憲法は作ったのですが、施行されず、現在臨時のまま、選挙もなく独裁政権だぞと。

おや。日本に大使館があるんですね。なんか、日本から観光客でも来てほしいようなコメントが。(無理)
(日本の)公安調査庁によると、エチオピアやスーダンの国境付近では、反政府系の武装勢力が活動しているそうです。

ジャーナリストがたくさん拘束されているそうです。
ヒューマン・ライツ・ウォッチの日本代表の土井さんという人(時々BS-1にでてきます)が、昔1年ほどエリトリアにいたそうです。
独立して、憲法を作っている時期で、まだ、他の法律もできていない時期なので、そういうのをつくる手伝いをしてはどうかということで言ったそうですが、その当時は、そんなに
酷い国ではなかったそうです。
今の大統領は、独立時のリーダーで、以前は尊敬を集めていたそうですが、憲法制定後(施行前)、またエチオピアともめたみたいで、おそらくそのあたりからおかしくなってきたんですね。
憲法は施行されず。
21世紀に入るとひどくなったようです。

ちなみに、エリトリアの大使館のHPみたら、「ヒューマン・ライツ・ウォッチのネガティブ・キャンペーンについて」というページがありました。うはは

特にひどいとされるのが、ナショナル・サービスという名前のもの。
18歳になると全員徴兵されるのです。徴兵あるいは、国への労働奉仕ですね。
まあ、そこまでは対して問題じゃない。
期間は1年のはずですが、いつまでも続く人がかなりいるそうです。
しかも、お給料がろくに入らない。

基本的に大国などの援助は受けないらしいです。経済的に大国の奴隷になるのを避けたいようで、それはいいのですが、結局、国民に過酷な労働を強いているのでは。
そういうことを伝えようとするジャーナリストは拘束しちゃうと。
まず、憲法を施行して選挙やらないとね。

おそらく、日本の民放では、この状況を報道したことはないのではないかと。
バラエティで、出てきたことはあるような気がするけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




イルカの社会でもいじめ的なものはあるようだけど、殺し合いはしないでしょう。すくなくとも、イルカがイルカを大量殺戮なんてことはしないねえ。
乱獲もしないよね。他の動物を虐殺するということもない。
人類みたいに食料にしているものを乱獲して絶滅しさせちゃうのって、頭が悪すぎて話にならないレベルでしょ。
食料にしているものとは限らないけど。
人類はいまだに、あほなことしてますよね。わりと最近だと、マグロがブームになりましたね。で、獲りすぎて数が激減、ということをやっているわけで、学習能力のかけらもない。
著しい環境破壊も人類しかやらないですね。

他の星の生命体から見たら、地球人は絶滅していい種ですね。と言うよりも、絶滅すべき種でしょうかね。
普通に考えて、人類とは仲良くしたくないですね。挨拶した途端に殺されそうだもの。とにかく野蛮です。
仲良くするなら人類よりイルカのほうがいいです。

シーシェパード、実は正しいんじゃないか。。。

ところで、安倍っちは必死に経済経済言ってますが、見てたらブッシュジュニアを思い出してしまいました。
ブッシュは、そもそもテキサスの石油屋さんということもあって、イラクに原油を盗りに行ったんですよね。
それで、アメリカは自動車の排ガス規制とかちゃんとやらなかったんですね。結果、圧倒的に燃費のいいエコな日本車にぼろ負けしてGMとクライスラーがドボン。
原発の事故が起きているのに、新しいエネルギー政策に舵を切らない。昔ながらの利権に群がる人々が大事なんですよね。
日本はいろんなところで後退していると思うんですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




もうすぐそこに。ちょっと油断していたら、本当にすぐそこに来ていましたね。

新会長がいきなり慰安婦問題の発言でやっちゃってますが、彼を選んだ経営委員会のメンバーが酷いんですね。
言っちゃ悪いけど、百田尚樹とかガチで頭悪いでしょ。NHKの経営委員として(都知事に)田母神候補を推してますよね。(戦争になったら前線行けよ、百田君。)
他にも長谷川なんとかって人とか、露骨に右寄りですね。
安倍っちの推薦だそうで。
国営放送だよね。

あの新会長が辞めないとすれば、NHKの内部で、新会長とNHKの職員の間で暗闘が繰り広げられそうですが。
NHKの職員にどのくらい骨があるかですかね。朝日なんかよりはあると思っているんだけど。
朝日って、弾圧されたらあっさり黙りそう。

もうじき、報道の自由度ランキングが発表になるかと思います。去年、大幅に下がったので、今年はそんなに落ちないと思ってるんですが、近いうちにあの法律も施行されるし、このままだと来年は酷いことになりそうだ。
去年下がった大きな要因に、原発のことがあげられていて、やや不思議に思ったけれど、やっぱりあるようですね。
原発反対運動をしているタレントの話ですが、あの方面からの圧力で予定していた仕事がなくなったりするそうです。
日本はすでにかなりひどい国になっているようですが報道しないからわからないと、そういう状況になってきているようです。

この週末は風邪と口内炎でしょぼくれていたけれど、まったく、気がつけばひどい世の中に。

生活面ではこの冬は最悪です。
アベノミクス効果で物価がずいぶん上がっておりまして、灯油は、1リットルがだいたい1ドルなんですよね。
ガス代も、そのむかし暖房にガスを使っていた時期を除けば、過去最高になってしまってます。
電気代も、震災以降では最高額。
スーパーに行くと、明らかにいろいろと高くなってますね。
より安い商品(そのスーパーの自主ブランドとか)が出回っているので、全体として、あまり上がっていないように見えますが、同じものは、1年半前と比べてかなり上がっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年末には、靖国の件で、もはや世界中が「反日」になってしまいましたが(一同大爆笑)、
前に、「日本に感謝できない人間は日本から出ていったらいい」と言っていた人がいました。
君が代・日の丸問題の話でなんですが。
君が代を歌えって話ですね。

こういう理屈はどこから出てくるかというと、会社なんですね。
日本を会社だと思っている。社歌を歌うのが嫌なら会社やめろみたいな不思議世界規準。
まず、社歌を歌うのが正しいということではないですしね。グーグルやアップルが社歌を歌うか?と、言ってる人がいました。
一方、ここ最近、信じられないほど酷い赤字を出し続けたパナソニックは毎朝朝礼をやって社歌を歌ってるらしい。今は、円安のおかげでかなりましにはなっているのかな。
歌うのが当たり前だと思っている人はいるだろうけど、そういうのは誰かの自己満足でしかないですよね。
一部の昔の人の。
そして、もちろん、「日本」は会社とは違う。
会社なら、やや乱暴だけれども、「社歌を歌う会社が嫌なら、そこに入らなければいい。」という理屈は、一応、通らないでもないです。
でも、日本人になったのは、そうなることを選んだからではないです。ここで生まれたから、ですよね、大抵は。
ドナルド・キーンさんは別ですが。
自らの選択によるものではない、つまり、たまたま。
もちろん、北朝鮮に生まれるよりはずっといいです。その点でなら感謝してもいいかも。しかし、その対象は日本ではないですからね。
親とかでしょ。神様って人もいるかもしれない。

あ、話が最初からそれまくりでした。
ネトウヨ様たちからみれば、まず、在日火星人を筆頭に(ふふふ)、在日なんとか人という人たちはまず反日なんだろうし、共産党とその支持者、社民党とその支持者、民主もだいたいそうなのかな。
あと、秘密保護法に反対した人たち、原発の再稼働に反対の人たち、9条改憲に反対の人たち、韓国や中国と仲良くすべきと主張する人たち、沖縄で米軍基地を県外移籍しろという人たち、みんな反日なのですよね。
反日じゃない人だけで構成された国って、何人残るの?
外交は?靖国の件でアメリカが反日だと明らかになったから、味方はほとんどいないよね。てか、いる?
どんな国になるの?って、もちろんファシズム国家なんだけど。ここは説明不要ですよね。
即滅びますよね。ファシズム国家っていうのは、一時的にはかなり伸びたりします。しかし、即滅びますね。
継続国家の前提に重大な疑義があるわけですね。
多様性がないんですよね。
いろんな人がいろんな立場でいろんなことを考えて、いろんな状況に対応して、継続していくわけです。
「反日」がいないということはみんな同じになる。たぶんリーダーの言ったことそのまんまでしょ。
束の人たちは思考停止。そこではリーダーに逆らったら反日でしょうからねw

「1984」のようなディストピア(アンチユートピア)小説ってありますよね。嫌いではないんだけど、個人的にはあまり評価してなかったんですよね。
だって、ユートピアと比べて圧倒的に考えるの簡単ですからね。現実の世界をもとにして、こうなったら嫌だな、ってのをやればできてしまう。
どこかバランス崩せばいいだけなんですよね。
酷く管理社会にするとか、逆に全くの無法地帯にするとか、その程度のことでできてしまう。しかも、過去に結構実例がある。
ただ、「1984」のころは、もうそういう社会が自分の身近なところで実際にやってくるなんてことはないと思っていたけれど、最近は、あるかもしれないと思うようになってしまいました。
昔は、人類がどのくらい愚かなのかということをわかっていなかった。

同じ日本人に対しても「反日」と言ってしまう人たちは、自分たちが「日本」だと思っているのだろうけれども、日本から「反日」が消えて、その「日本」だけが残ったら、即日本は滅びてしまうのはまず間違いない、というイタイ展開になってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




最近、また夜のこの時間に異常な眠気が襲ってきて、ここにアップする前に寝てしまうのでした。
1月1日に早く寝たせいじゃないかと。
それはともかく、
某ヤフー掲示板で、なんでこんなに争い事ばかりみんなやってるんだろうねって話があった時に、その理由について、ある人が言っていたのが美醜。
ぼくは、倫理観みたいなものと考えていたのですが、まあ、「美醜」のほうがしっくりくる。
争う原因が論理性ではないということは間違いないと思います。
非論理的な発言をしている人に対しては、うんざりしたり頭に来たりしますが、それは醜いと感じるからじゃないかと。

当然、何を美しいと感じて何を醜いと感じるかは主観の問題なのではありますが、
しかし、例えば「潔い」のと「いつまでも未練がましい」のとでは、おそらく多くの人は「潔い」方を美しいと感じるでしょう。

物理学の「対称性」というのに、美しさを感じる人もいるかと思います。
原点をどこに取っても同じ結果になるといったものですね。

これが、人間の社会ではどうなのかっていうと、おそらく公平さがそれっぽいんだろうと。(対称性に関してね)
そういう点で、まったく違うのがナショナリズム。
前にも書いたけど、北朝鮮の人が「北朝鮮人なら金一族を崇拝するのが当たり前」という主張をした場合、他の国の人間からしたらこれはもうおかしな世界なわけです。
結局のところ、ただのローカルな話でしかないと。
したがって、ナショナリズムはものすごく不細工に見えますね。(おいらには)
国家なんて枠組みの問題で、いくらでも変わるわけですからね。
日本は、長い間、おおむね同じ枠で来たけど、沖縄に関しては、日本だったりそうじゃなかったりという時期があったわけで。
その時の都合で枠組みは変わりますからね。ある人たちの話から考えると、太平洋戦争の時の大事な枠組みは「大東亜共栄圏」だったわけですよね。

政府がナショナリズムをあおるのは、政府としての能力が低いからですよね。
外に敵を作ってなんとか国内をまとめたいだけ。
まあ、中国の場合、13億人も食っていかなければいけないので、大変ではあるけれど、不細工なことしてますわね。
そのレベルに日本が合わせる必要は全くないですよね。ガキ・・じゃなくてお子様の喧嘩じゃあるまいし。
韓国の今の大統領の場合、親日かと思ったらそうじゃなかったぞと。おそらくは、人気を取りたいから日本に対して強気の姿勢なんだろうけど、韓国の国民はそれを喜んでいるかというと、実はそうでもないと。

人間のこういう見苦しさって、自分にそもそもあるわけですよね。
傲慢なところとか、自己中心的なところとか。
そして、時々、それが表に出てくる。あるいは、心の中で大きく広がることがある。
それに気づいちゃうと、そのみっともなさに変な汗が。。。
で、そういうことを、平然と、あるいは、堂々とそれが正しいことであるかのように行う人をみてしまうと、その醜さをとても苦痛に感じるというか、なんかもう腹立たしいというか。

今日は最近見つけたやつ。
Tarrega - Lagrima - P.Kindgren
短い曲です。
ちょっと、他の演奏と比べてテンポが速くて揺れていて、気に入らない人もいるようですが、おいらはこれがいい気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




大瀧詠一が、急死って・・
釜ゆでの刑になったわけではないようですが。

河原の石川五右衛門

レッツオンドアゲイン

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )