城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

GUNDAM STANDart: ZⅡ&フルアーマーガンダム

2013-08-20 01:45:04 | ガンダム食玩
 GUNDAM STANDart:18
 これまで、ガンダム食玩はコンバージやアサルトキングダムは記事にしていましたが、これは初めて記事にしますね。ガンダムスタンダート。
 現行ガンダム食玩では、もう古株のシリーズです。今月発売の新弾でもう18弾目にもなるシリーズ。
 今回の記事はその18弾からZⅡとフルアーマーガンダムです。ラインアップにはジム3もありますが、今回は買ってません。

 
 箱
 
 

 

 

 
 068 MSZ-008 ZⅡ
 今回、これが目当てで買いました。
 個人的に鉄機武者鋼丸のモチーフとしての印象が強いMSです。
 右手のメガビームライフルと上に伸びてるバックパックで、全部画面に収めようとすると本体がかなり小さめに写ります。

 立ち姿をコンセプトにするシリーズということで、可動ほぼ無し、勿論変形もしません。

 

 
 本体アップ

 

 
 上半身
 他はそうでもないのですが、頭の仕上がりがちょっと雑に感じます。流石にこのサイズだとしょうがないのかな。
 
 
 一応、可動
 首、肩、上腕、手首に回転軸があります。コンバージに上腕可動を加えた程度。
 ポーズを付けるより、普通に立たせたほうがよっぽど格好良いです。

 
 メガビームライフル

 
 バックパック
 バックパックの真ん中部分なんかはメタスを彷彿とさせます。

 
 下半身

 
 裏側のディテール。

 

 

 

 

 



  

  
 069 FA-78-1 GUNDAM FULL ARMOR TYPE
 と、上ではパッケージに習って英語で書いてますが、まあ要するにフルアーマーガンダムです。
 子供の頃はあまり格好良く思ってなかったのですが、歳を取ると不思議と格好良く思えてきた機体です。
 この渋いカラーリングが素敵。

 

 
 上半身
 ZⅡに勝るとも劣らないぐらいに粗い頭部。
 ツノの真ん中のオレンジの部分、3分の1ほど塗り漏れがあります。

 
 バックパック

 
 キャノン砲は可動します。

 
 右腕の2連装ビームガン。

 
 下半身
 脚側面の増加スラスターが好きです。

 

 

 

 

 

 

 
 

 
 二体並べた所
 設定では2体とも頭頂高は18.3mで同じなのですが、フィギュアだとZⅡの方が少し背は高め。

 
 ZⅡと鋼丸
 金剛鋼丸形態はほぼZⅡそのままな印象がありますが、こうして並ぶと、違いも分かります。

 
 これまでに持ってたスタンダートと。
 2弾の百式とHI-νだけ買ってたんです。
 HI-νのツノはPVC製で柔らかいですが、今回の2体はABS製で固い。だからといって特段シャープになったというわけでもないのですが。

 
 アサルトキングダムのMk-Ⅱと
 大体似たような大きさ。



 これまで、F91やSガンダムと興味のあるMSが出ていながらも、値段が高いのもあって買ってこなかった自分…。
 しかし今回はZⅡがラインナップということで、「これは!」と数年ぶりに購入しました。前からZⅡの手頃な立体物が
欲しかったのです。GFFとかも買いそびれてたし…。

 フィギュアは単体のアップで見ると顔とかキツイのですが、数種類集めて飾るとこの統一されたポーズの
おかげか、妙な満足感があります。
 これまでは、「コンバージのほうが場所も取らないし良いやん」とすら思っていましたが、スタンダートの
リアル体型はコンバージとはまた違った魅力がありますね。
 やっぱりちょっとづつでも摘んでくればよかったな。

 今回は新兵器、「大理石調の背景紙」を使ってみました。前からこういう背景やってみたかったのです。
 でも百均のなので、小さいのが難点。
 
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする