しんぺーがラーメン食べてます~再び東京編~

しんぺーが再び東京でラーメンを食べ歩いてる様子を綴ってます

2017年ラーメンの残り

2017-12-30 18:48:53 | ラーメン
一杯ずつアップしていると1月も終わってしまうので。
このようなかたちとなりますが、ご容赦ください。

昨日アップしたのが11月終わりのラーメンだったので、
これから載せるのは12月に食べたラーメンとなります。


渋谷『はやし』:★★★★
“余計なものはいらないんだよな”とシンプルであることの大切さを改めて感じました。激ウマです。






渋谷『櫻坂』:★★★.5
見た目の通りこってりとしたパンチある一杯で美味しかった。






飯田橋『家家家』:★★★.5
会社の帰りに。家系を欲していたので、行ってみた。安定の美味さ。そうそう、キャベツをトッピングしたんでした。






丸の内『トナリ』:★★★.5
シゴト中に抜け出して。夕食を食べにトナリへ。




蒲田『〇貴家』:★★★★
傷んだ身体とハートに染み渡るオレのソウルフード。この日もカンペキ。




大森『三三喜』:★★★
限定のミソ。うん。フツーに美味い。可もなく不可もなく。






名古屋『圓』:★★★★
嵐のライブの時。八王子の名店が、なぜか名古屋に2号店を出していたことを知り、迷わず訪問しました。
初めて八王子で食べた時は、あまりの感動で言葉を失ったのを記憶しています。
こちらも負けず劣らずの見事な味わい。丁寧で本当に美味しかった。
ただ、お店の場所が名古屋の若者が集まるようなところにあるのが、もったいない。
ラーメン屋って、ラーメンが一番大事なことは間違いないけど、場所もとても重要。
繁盛するしないではなく、そのラーメンに合った場所があると思うのです。
歌詞が曲に合ってないとダメなのと同じだね。






と、ここまでで2017年も100杯となりました!
今年はシゴトしている時間が多かったので、時間がかかりましたね。
とはいえ、載せてないお店も相応にあるので、実際はもっと食べてるのだけど。

2017年のラーメンはもう少し残っているのだけど、またにしますね。







この記事についてブログを書く
« 巣鴨『麺や いま村』 | トップ | 2017年の一文字 »
最新の画像もっと見る