Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

先のことがわからないから生きていられる。

2024-05-15 15:54:53 | 映画

 

体調も良くなってきたので

迷っていた映画鑑賞に臨んだ。

「オッペンハイマー」 

第96回アカデミー賞 作品賞 主演男優賞 助演男優賞 

など7部門を受賞した3時間の大作だ。

往復の運転を入れると5時間以上かかるので躊躇していたのだ。

3時間の映画を見るには体力がいる。

内容も、原子爆弾を作った科学者の物語というものだし。

でも、もう上映も終わりそう(16日まで)なので思いきって行った。

 

時間軸も交錯しているし、登場人物も多く

おまけにみんな外国の名前だし。

少しだけ予習してたから何とか最後まで集中できた。

これ、いつものように白紙の状態で見ていたら、何が何だか。

オッペンハイマーの人間性や苦悩とか、戦況とか、思想や政治とか。

これよく3時間に収めたな。

見終わって

「人類は超えてはいけない一線を超えてしまった」という気持ちが強く残り

エンドロールの間、シートに身体が深く沈み込んでしまった。

やっとこさ立ち上がり映画館を出たらもう20時で

大急ぎで高速をぶっ飛ばして帰り

腹を空かせてニャーニャー鳴いている猫達に餌をあげた。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経年変化だよん。 | トップ | 臨時の休みのお知らせ »