Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

5月3日は被災地支援のバザーを行います

2011-04-19 09:42:15 | おしらせ

Photo_3

お知らせです。

5月3日は火曜日ですが営業いたします。10時から17時まで。

その日は着物まつりですからお祭りの気分も味わいつつ・・・

被災地支援への募金のためバザーも行います。

メニューはいつもとは少し違ったもの、何かおやつを考えています。

たとえばワッフルとかシリアルバーとか、にんじんのケーキとか・・・

そして、なんとコーヒーと紅茶は200円です!!

お祭りですからたくさんの方にぜひ飲んでいただきたい。

コーヒーはミールクラフトさん(スペシャルティコーヒーです)焙煎の当店だけのオリジナルブレンドを。紅茶は紅茶専門店のリーフルさんのものです。いつものRibbon cafeの定番の味です。

喫茶とお菓子の売り上げは、全額寄付させていただきます。

もちろんバザーの売上も。

だから、「このコーヒーならばわたしは500円出します。」という方は大歓迎です。

おしみなく500円を募金箱に入れてください。

そして「わしは1000円出すて~。」という方がざっくざっく来てくださることを

毎日空想しながら5月3日までモチベーションを高めてまいります。

(イメージトレーニングが大切なので)


日本が本当の意味で立ち直るにはこれから何年も、

あるいは何十年も長い時間が必要になります。

県内に原発をもつ私たちは(柏崎と十日町は直線距離で37キロほど)

福島の出来事は自分のこととしていつも頭の中にあります。

わたしは、余震がくるたびに

「お願いだから福島は揺らさないで下さい。」と祈ります。

原発にも「頑張れ、このくらいの余震は大丈夫だから。」と念を送っています。

念が届いているかどうかはわかりませんが、送りつづけています。


ところで今回のバザーの売り上げはジャパンハート(特定非営利活動法人)と

震災で飼い主とはぐれたペットを保護している団体(これからどこにするかは考えます)と

地元の被災された方々へ寄付をさせていただきます。

ジャパンハートは子どものケアを中心に活動をしていくそうです。

震災を体験した子どもたちの心のケアは急務です。

訓練を受けた専門家の援助が必要になります。

大人たちは時間をかけて何とか心の折り合いを付けていくことは可能だと思いますが、

子どもはそうはいきません。長期的な支援が必要になります。

そしてペットの救済について。

人の救済が先決とは思いますが、命からがら生き延びたのは人も動物も一緒です。

ペットたちといつかは一緒に暮らしたいと思っている人は大勢いると思います。

このような状況だからこそ「何か目標を持って生きること」がその人の生命力の源になると信じています。

いつか一緒に暮らせるまで動物にも命をつないで欲しいと思います。


・本・CD・DVD・文房具をご寄付いただける方は当店までご連絡くださいませ。

バザーを思い付いたのが数日前なので

(発作的に思いつくだけで計画性が乏しいわたしに皆さんの愛の手を)

これからねじり鉢巻きで準備します。

当日お手伝いいただける方も募集していますのでご連絡くださいませ。

℡ 0257617795 E-mail ribbon777@lion.ocn.ne.jp


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする