ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

マッサンロケ地の旅 -20150322 連続テレビ小説「マッサン」セット公開-

2015-03-25 23:28:52 | 連続テレビ小説マッサン

春休み最初の週末は、マッサンとサッカー漬けの大阪、神戸、野洲の旅です。

お邪魔いたしますは、今年2回目のNHK大阪放送局JCBKです。

本日は、恒例連続テレビ小説のセット公開の見学です。マッサンロケ地巡りも本放送中はここを入れて残り2箇所。

 

お馴染みどーもくんのコスプレは、本日はマッサン北海道編。

その名もドッさんw。

オールどーもくんの森野ファミリー。

マッサンとエリーw

BKのドラマ紹介コーナーは、もちろんマッサン。

それではいよいよ、マッサンセット公開に参りましょう。例年と同じく、1階のアトリウムに設置されています。今回は、エリーハウスとニシン御殿を観ることができます。連日多くのお客さんがいらしてるそうで、自分が訪れた前日の21日(土)は最高の4,000人が来場したそうです。

今年は混雑緩和のためか、セット見学ツアーは行われていませんでした。

まずは衣装のコーナーから。

熊さんの衣装。マッサンと小樽で出会ったときの旅姿です。

俊兄とハナちゃんの衣装。ふたりが結婚するときのですね。

マッサンとエリーが初めて日本に帰国したときの衣装。

早苗さんに見せた、エリーの花嫁衣装。

道果ウヰスキーのロゴマーク。

道果ウヰスキー余市蒸留所の正門のプレート。

続いて小道具です。早苗さんがスコットランドにいるマッサンに宛てた手紙。

愛のしるし。エリーの指ぬきペンダントと6ペンス硬貨です!

マッサンのスコットランドのウイスキー研究ノート。

住吉酒造のマッサンのウイスキー事業計画書。

マッサンがスコットランドから持って帰ったハイランドケルト。

鴨居商店の太陽ワイン。

鴨居ウヰスキーと道果ウヰスキー。

エリーがスコットランドのママに書送った、マッサンのウイスキーが完成したことを報告する手紙。

一馬が残した二条大麦。ドウカ系5號。余市の風に使われましたね。

道果ウヰスキーのヒット商品。一級のスーパードウカと三級の余市の風。

マッサンファンがマッサンに送ったメッセージ。

では、お待たせいたしました。セットに参ります。

まずはこちらから。

エリーハウスの中庭です。

これまで観た朝ドラのセットのどれよりも、エリーハウスは花で囲まれています。

マッサンとエリー。

エマの自転車。

ちゃんと余市町の識別標がついています。

エリーハウスの玄関の外観。

灯篭です。実際の竹鶴さんとリタさんのお家にも灯篭があります。あれ?。石の池にカニがw。今年のセットには、そこかしこにBKスタッフさんの仕掛けがありまして、探すのが楽しかったです。

ポスト。そういえば郵便物はかならず手渡しだったので、これは役にたったのかな?

洗い場の前です。

ハナがよく使っていた洗濯桶。

一馬のラジオアンテナ。

ツバメの巣。

窓にブタ?w

エリーハウスの屋根にこんなものがついてました。もしかして雪落としでしょうか?。

反対側から見たエリーハウスの全景。

続いて、ニシン御殿です。

熊さんと一馬。最初は離れた場所に置いてあったのですけど、スタッフさんの粋なはからいです。

ハナちゃん。

ニシン御殿のお稲荷さん。これ、もしかして西門家の前にあったのと同じかもしれません。

玄関のツバメの巣。

玄関の屋根の角飾り。

ニシンの桶。

ハナちゃんの洗濯道具。

熊さんがお月見していた棚。

ニシン御殿には、このような衝立のようなものがありました。雪から守るためでしょうか?。

かんじき。

ニシン漁の道具。

洗濯ハサミ入れ。

ニシン御殿のサイドビューです。

ポスターのコーナーです。

やってみなはれ~(^o^)/。鴨居の大将です。

太陽ワインの旧ポスター。

あの、太陽ワインのポスター。

鴨居ウヰスキーの広告。

太陽ワインと清酒亀山の看板。

これ、凄いです。ドラマ用に作った余市の手書き地図。

ちゃんと道果ウヰスキーの広告があります。

じっくり調べまして、ようやく見つけました。マッサンと熊さんいきつけの中島理容室。よっちゃんの実家です。

エリーハウスに戻ります。

マッサンとエリーのベッドルーム

中庭側のサイドビューと天井。

テーブル。

左側のふすまの向こうには、トイレがありましたね。

鴨居の大将にもらった虎は健在でした。

エリーの香水と宝石箱。

マッサンの本。

ウイスキーの材料。これは住吉の家にも飾ってありましたね。

ウイスキー樽の置物w。

出てきませんでしたけど、将棋セットです。もしかして中島理容室の?

ベッドルームの天井。

飾り欄間。

畳にエイジングが施してあります。

ベッドルームに基盤です。

次は、エマの部屋です。 

エマの可愛いベッド。

本棚と置物たち。

住吉の家にあった、フランス人形とイノシシはエマが引き継いでました。 

机。

エリーが鴨居の大将にもらった香水も、エマが受け継いでました。

少女の友と、エマらしく英和辞典。

エマの部屋といえば、自転車の陶器の置物。

タペストリー。

ウェッジウッドかしら?。

エマの部屋の窓。

エリーハウスの玄関です。

玄関の天井。

椅子。

玄関からリビングを見ます。

廊下。

廊下のタペストリー。北海道といえば熊と鮭。 

廊下の天井。

廊下の外観です。

キッチンに参りましょう。

あまり使われないキッチンのテーブル。

コンビーフが置いてあるサイドテーブル。

住吉でも使っていた絨毯。

エリーのお料理道具たち。

流しの下部。手前にストーブ型のかまどがあります。

もしかしたら、エリーの梅干かも。リタさんがつけた梅干は、いまでも余市の家に残っています。余市のマイウイスキー作りに参加すると、余市蒸留所の普段見られないエリアも見学できるそうです。

調味料。

冷蔵庫です。たぶん西門家の冷蔵庫と同じだと思います。ひとつ一つの調理具を注意深く見ると、め以ちゃんが使っていたものと同じものがいっぱいあります。

お茶の道具。

エリー愛用のティーポットです。割れちゃった後に新調したものかな?。

キッチンの天井板。

マッサンセット公開最後に、数々の名シーンが想い出深い、エリーハウスのリビングです。

ソファ。マッサンはエリーに叱られるとき、いっつも隅っこに座りますよね(^o^)/。

奥に神棚。エリーハウスは和洋折衷様式が美しい建物です。

エリーのオルガンです。

こちらは緑茶のお道具。

キッチンの小窓。

これは、マッサンの研究室にあったコーヒーメーカーです。

リビングの基盤。

リビングの天井。

奥が玄関で左が廊下です。 

リングジュースとリンゴワイン。鴨居ウヰスキーとレッドラベル。奥に英一郎の丸瓶。中央に試作版の道果ウヰスキー初号。

北海道果汁株式会社の始業の鐘。

半年間、本当にありがとうございました。マッサン本放送中のロケ地巡りのエントリーは、これにておしまいです。マッサンは、製作発表のときから楽しみで、直後に余市と宮城峡にお邪魔したほど想い入れの深い作品でした。竹原にも行きましたし、山崎にも行きました。ウイスキーを楽しむようになりました。自分にとって、本当に想い出の募る、素晴らしい作品でした。まだやり残したことがあるので、ロケ地巡りは続けます。でもこれで一区切り。マッサンのキャスト、スタッフ、ファンの皆さん、本当におつかれさまでした。また、会う日まで。行って帰り(^o^)/。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿