ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

べっぴんさんロケ地の旅 -20170312 連続テレビ小説「べっぴんさん」セット公開-

2017-03-18 14:31:18 | 連続テレビ小説べっぴ...

平成28年度後期連続テレビ小説べっぴんさんも、いよいよクライマックス。

毎期、この時期に感じるサウダージを、さみしくも楽しくも迎えます。

NHK大阪放送局でございます。

恒例BKのどーもくんあそび。どっぴんさん。

いよいよ、べっぴんさんロケ地めぐりもフィナーレでございます。

本日は、『「べっぴんさん」ようこそセット公開へ』に参りまいた。

会場と同時に参りましたら、すでにこの列。この日は最初だけで15分もしたら空いてました。

会場の全景。

 

アオゾラカットと新年度からのキャスターの紹介パネルです。

セットの変遷の紹介パネルとキャストさんへの応援メッセージのボードです。

港町商店街のセットの変遷を見てみましょう。

昭和9年。

昭和23年。

昭和34年。

昭和44年。

キャストさんへの応援メッセージのボード。

それではセットをめぐりましょう

まずは港町商店街のあさや側の入り口の全景です。

権太堂側の入り口の全景です。

中華料理屋側の入り口の壁です。

レンガ壁のなかはこんな感じ。

番地の標式です。

あさや。レリビィになっても看板はかわらないのですね。

あさやの玄関。

レリビィ仕様のデザイン。

レリビィはメキシカンがベースなのかしら。

港町商店街の店舗は、BKワンダーランドで拝見したときと基本的に変わらないので簡単に。浮島時計店から。

浮島時計店の背面です。

セットでは散髪屋ということになっていたようです。途中で設定が変わったのかな。もしかしてアオゾラカットと関係が?。

ショーケースの中が変わってました。

続いてBAR YOUR PORTです。結局ここはものがたりに登場しなかったので変わっていません。

BAR YOUR PORTの背面。

やない写真館です。ここも変わっていません。

やない写真館の背面です。

服部ベーカリーも変わっていません。

服部ベーカリーの背面。

パン屋側の入り口のアーケード。

最後の緑色の公衆電話、1982年導入のカード式公衆電話機です。ISDN対応の公衆電話の登場は1991年ですから、べっぴんさんのフィナーレの舞台は1980年代後半なんだということがわかります。てっきりべっぴんさんは阪神・淡路大震災を描くのかと思っていたのですけど、どうやらその前でおわるようです。

権太堂です。ここも変わっていません。

続いて、キアリスです。

看板。BKワンダーランドの時はカバーがかけてありました。

玄関。

神戸市水道局の標識。

玄関の踏み台。

ショーケースの基部。

屋根。

屋根の背面。

商店街の看板。

ショーケースがにぎやかで楽しいです。

キアリスのリス。

子ども服。

万博をフィーチャーしたおもちゃでしょう。

生地。

次はレリビィの店内です。

郵便受け。

良子ちゃんのお衣装。

龍ちゃんのお衣装。

二階部分も枠だけ作ってあります。

 

入口付近。

二階に上がる階段側。

テーブルセット。

ストーブ。

テレビ。

カウンター。

ピンク電話。

謎のエスニックな置物。

あさや時代から置いてある靴と写真が飾ってあります。

厨房に入ります。

勝二さんのお衣装と台所。

下ごしらえのテーブル。

ガスの取り回しはこんな感じ。

換気扇。

流しとコンロ。

食器棚。

ビールとジュースのクーラーケース。

厨房の天井。公開されるセットで天上がはめてあるのは珍しいです。

カウンター側の調理台。

天上の物置。

レリビィの背面。

最後に、すみれちゃんと明美さんと良子ちゃんと君枝ちゃんが生み出してきた、そしてさくらちゃん達が受け継いだ、キアリスの想い出がつまった商品を観ていきましょう。

キアリスをはじめた頃に、すみれちゃんと良子ちゃんと君枝ちゃんがそれぞれの子どもたちのために作った子ども服。

自作するお母さんたちのために作った型紙。

陶器工場で作ってもらった食器セット。

リスがデザインされた包装紙。

赤ちゃんのために縫い目が外側に出ている肌着。

大急で目玉商品として限定販売したお弁当箱セット。

お弁当箱セットの広告ポスター。

映画の元になった明美さんのキアリスガイド。

大急にアプローチするきっかけになったカード。

さくらちゃんや健ちゃんたちが入社試験で描いたデザインスケッチ。

大急で目玉商品として販売した肌着セットと健ちゃんがデザインしたカレンダー。

さくらちゃんがデザインしたエプロン。

キアリスが大急一階のエントランスのデコレーションを担当したとき、明美さんがコウノトリにこっそり仕込んでいた人形。

キアリス四人娘。

これにて、べっぴんさんロケ地めぐりはおしまいです。

半年間ありがとうございました。べっぴんさんは穏やかなときが流れる、とても優しい素敵な作品でした。キャストとスタッフとファンのみなさんに、べっぴんさんのようなやさしい時が訪れますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿