練金術勝手連

「練金術」のページへようこそ。

※ 練金術(ねりきんじゅつ)とは『週刊金曜日』練馬読者会的やり方という意味です。

★ いまこそ 地域から脱原発の声を ★

2011年11月22日 | これだけは言いたい!
imagesimages
 東京電力福島第一原子力発電所の3号機爆発は「原発安全神話」を木っ端みじんに吹き飛ばしました。(画像クリックで動画)
 あれから8ヶ月、いまでは「放射能安全安心神話」が大量にふりまかれ、情報汚染も深刻です。放射能に免疫力が必要なのと同様に、マスゴミ情報に対する免疫力(リテラシー)も不可欠になりました。

 それぞれの地域から脱原発の声を広げる活動が必要です。
 写真は11/3の「なくそう原発ねりまアクション」デモ(練馬駅~東電練馬営業センター~中村橋)の様子。

 下記イベントに参加を!

国の原子力政策に抗して●佐藤栄佐久前福島県知事講演会

日時:2011年11月27日(日)18:15開場 18:30開演
会場:練馬区勤労福祉会館多目的ホール
   (西武池袋線大泉学園駅3分/電話03-3923-5511)
費用:資料代500円
参加:申し込みください(定員200人)
主催:核・原発のない未来を子どもたちに@練馬
申込/問合せは ・新藤 shindo-f@olive.plala.or.jp・大島 03ー6760-9719まで

週刊金曜日練馬読者会 11月例会

   日 時:2011年11月26日(土)6:30~9:00
   会 場:こみゅにてぃかふぇ(なごみ)03-3924-5504
       西武池袋線大泉学園駅南口3分〈地図
   参加費:飲食代(ひき続き懇親会を予定)
   問合せ:nerikinjyutu@mail.goo.ne.jp
       または03-3925-6039 近藤


このほか、脱原発イベントカレンダーはこちらをチェックしてください。

(イトヤン)

★忌まわしき時代に別れを!公正平等で雇用安定も実現する新たな社会経済システムを!★

2011年11月19日 | 今週の注目記事

毎日新聞記事●経済同友会の「発送電分離」提言

 日本経済団体連合会、日本商工会議所とならぶ経済三団体のひとつ経済同友会が11/18、「現行の地域独占や総括原価方式ではコスト削減や設備投資に対するインセンティブが働きにくい」、「コストを透明化し、送電網への公平なアクセスを現行以上に保証すべきだ」、原発については「災害などのリスクや使用済み核燃料の再処理などの費用を明確にすべきだ」、「政府保有か半官半民など将来的な運営主体を検討すべきだ」などという提言を発表。発送電分離と電力の自由化という“発想”や指摘は、電力の地域独占、垂直独占に風穴をあける可能性を持つ。
 これは、経済界の一角がこれまでの《原子力利権マフィア》の支配体制に異論(脱原発論)をなげかけるという以上に電力業界にとってダメージとなる指摘だと指摘しておこう。( 2011.11.19 毎日jp

今週の週刊金曜日(11/18号)から
( 表紙画像をクリック → もくじ )

images
●特集■世界を病ませた 新自由主義
 《私たちは現在、大きく時代が変わりつつあるのを目撃している。
三十数年前、米英で始まった福祉削減と富裕者優遇税制、規制緩和、民営化等を特徴とする新自由主義的経済政策が、破綻を遂げて断末魔に喘いでいるのだ。何度かのバブル崩壊と金融危機を経験した後には、社会的格差の絶望的な拡大と膨大な財政赤字、雇用不安、産業基盤の弱体化、そして社会の荒廃と貧困が残された。》

●注目記事■NHK「あさイチ」の「放射線食卓まるごと調査」でたらめデータで安全宣言
 首都大学東京・福士政広教授研究室の分析はまちがいだらけで、「食材産地にこだわる消費者の行動が、過剰な風評被害を起こしている」という結論に持っていきたいというNHK側の番組制作意図が感じられる…という。
(NHK番組内容は こちら

(練金術師)

● 憲政史上稀にみる暴挙! ● 読者会報告ほか ●

2011年11月17日 | 読者会定例会
 10月例会には初参加の方多く(4人)、職業等も、練馬区の母親達同士で脱原発運動に取り組んでおられる保育師の女性、在日韓国人男性、金融論の研究者の男性、歯科医の男性と実に多彩でした。

 会は、初参加の在日韓国人男性のギャンブルの広告塔と射倖心の関係について指摘したことから始まった。それを受けて金融の本質、東電の無反省・傲慢ぶり、事実上の東電救済となった原発被災者「救済」立法への批判、農畜産物の放射能汚染、米国などでの「占拠」デモの歴史的意義、人間にとってのデモをすることの意味などが話し合われた。また、「福島第一原発事故から半年程経った郡山は、ホテルが閉鎖されたり、夕方でも買い物客が普段の半分もいなかったりして、ゴーストタウンと化していた。」、「経産省前で女性同士で脱原発の座り込みをするのは、市民運動の現場では男性が仕切ってしまって女性が発言しにくいことも往々にしてあることが理由の一つにある。」などの説明には、大いに考えさせられるものがあった。多様な参加者同士で多岐にわたるテーマを話し合えた、とても実り多い会とすることが出来ました。

 2011年11月11日(金)午後8時。野田佳彦総理は、大多数の国民、地方、国会議員の反対を無視してTPP交渉参加を表明するという、日本国憲法の理念、地方自治、民主主義を踏みにじる日本の憲政史上稀にみるとんでもない暴挙をやらかしました。もはや野田政権は日本国民の敵でしかありません。そのような状況の中で、市民として野田政権と対峙し脱原発実現やTPP参加阻止などのために何をすべきかなどの観点から話し合っていきたいと思っているところです。

 次回の読者会は以下のとおりに行います。どなたでもぜひお気軽にご参加ください。特に女性の方は大歓迎です。
日時:11月26日(土)18時半~21時
場所:こみゅにてぃかふぇ和(大泉学園駅南口出口3分、03・3924・5504)。参加費は飲食代のみ(例会後懇親会を予定)。(連絡先 メール nerikinjyutu@mail.goo.ne.jp 電話 03・3925・6039(近藤))

(Kdak)

♪♪♪ 歌は人の心に届くか ♪♪♪

2011年11月13日 | みんなの日記
♪♪♪ 歌♪は 人の心に ♪届くか ♪♪♪

 おいらは、たしか5月7日だったと思うけど、原発やめろデモ!!!!!の渋谷集会で藤波こころの♪ふるさと♪に出会った。

 はじめは「ン!なんで…」と思ったけど、聴いてるうちに精神をゆさぶられて、気がついた…。歌は人の心に届くか(その1)聴いとくれ!

 言葉は音楽なんだ よネ。(在日日本人)


♪ ふるさと:こころ



♪♪ ずっとウソだった:斉藤和義



♪♪♪ 原発さえなければ:橋本美香&制服向上委員会



★ 「安全性を最高水準に高める」というウソ ★ やつらがしたい本当の“収束” ★

2011年11月07日 | みんなの日記
 この国は、原発輸出など夢想する前に、311で証明された「最低水準の原発安全性」を検証すべきだし、一ヶ月後の定検を前になりふりかまわず再稼働を強行した九電玄海原発は、原子力マフィアの焦りの現れと見ることができる。玄海原発は再稼働の限界とすべし。

 やつらがしたい本当の“収束”は、原発事故そのものではない。マスゴミや公安警察を使って「最大限の努力」をしているのは、むしろ脱原発の市民行動や「輿論」の 収束 なのではないか。(ホントの事故原因はこれまでのように隠しとおせるし、みえない事故現場の収束はどうにでも取り繕うことができ…、「世論」はメディアが作る…)
 しかし、そうさせてはいけない!

 柄谷行人さんも言うように、デモがあたりまえにある社会 が あたりまえ(国民主権)の社会であり、それをとりもどすためにも行動あるのみ!だ。
 たのしくて? 緊張感があって? 誰でも入れるデモ もある。

 雨模様の《 ~もうアッタマにきた!~ ふざけんな東電! 11.6 デモ 》の様子。


 
以下は、“経済成長=原子力温存路線体質”の上に“持続可能性の風見鶏”を載せたような、ダブルスタンダードの大手紙 A新聞 の社説(11/7)より引用。

(前略) 経済産業省前に10月末、「原発いらない福島の女たち」が座り込んだ。福島県川俣町の佐藤幸子さん(53)は「子どもたちを炎の海に放置したままなのは、命を未来につなぐ母性が許しません」と訴えた。むろん「炎」とは放射能のことだ。
 なぜ、政府は脱原発依存といいながら再稼働を急ぎ、輸出も進めるのか。なぜ、民主党や自民党の原発政策は煮え切らないのか――。こうした思いを抱く人々が、3日間で延べ2371人、詰めかけた。
 米国では、ウォール街を占拠した人々が、グローバル社会の「格差」を問う。
 世界規模の競争を勝ち抜いた一握りの成功者が、富を独占する。雇用は人件費の安い国外に流出し、街には失業者があふれる。なぜ、政治は「99%」の庶民の側に立たないのか。だれの代表なのか――。
 世界中で「反格差」が叫ばれた10月、東京・新宿のデモでフリーター園良太さん(30)は各地との連帯を唱えた。「権力は生活や命より経済体制を守ることばかり考える。日本は民主主義にみえるが、まったく違う」
 原発でも格差でも「生きる権利を脅かされているのに、政治に声が届かない」と憤る人々が増えている。まさに「民主主義の欠乏」への異議申し立てだ。その思いは「アラブの春」の民主化要求とも通じる。(後略)

(練金術師)

★ もう だまってられない !!! ★ ~はじめてのデモ ★

2011年11月01日 | これだけは言いたい!
行動提起です。呼びかけ文など詳しくはリンクをどうぞ。

 ~もうアッタマにきた!~ ふざけんな東電! 11.6 デモ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_{転送・拡散歓迎}/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今すぐ止めよう!柏崎刈羽原発
再稼働・賠償逃れ・労働者使い捨て・料金値上げを許さない!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


日時:11月6日(日)13時~集合開始 
場所:常盤橋公園 東京都千代田区大手町2-7-2
    (JR東京駅、JR新日本橋駅、東京メトロ(銀座線三越前駅、東西線日本橋駅、
     半蔵門線三越前駅)徒歩4、5分)
     14時~デモ出発(デモコース 東電前通過⇒経済産業省正門前解散予定

 ■呼びかけ「東電前アクション!」
     くわしく http://toudenmaeaction.blogspot.com/
     Eメール toudenmae.action@gmail.com

 ■鳴り物、自作プラカード、歌う人、叫ぶ人、静かに意思表示する人歓迎。
   (参加は「非暴力」「反差別」を前提とします)