練金術勝手連

「練金術」のページへようこそ。

※ 練金術(ねりきんじゅつ)とは『週刊金曜日』練馬読者会的やり方という意味です。

地元に「銭湯温泉」オープン★桜台温泉

2014年03月30日 | みんなの日記
桜台温泉 ちかごろ安倍ちゃんのおかげでどちらを向いても暗くなる話ばかりです。

 政権を“極右”でかため…、
  放送局まで手を伸ばさなければ…、
    アベノミクスオンリーでは……、それだけでは政治経済や社会のどん詰まりの予兆を覆い隠せないのかも知れません。

 そんな状況にあっても明るい話題のひとつぐらいは提供したいもの。
 石神井川や豊島園の桜は、じき満開。手軽に温泉気分も味わいたい、と。

 さて、地元練馬区で営業する温泉と言えばご存知、豊島園 庭の湯。庭の湯は、遊園地と併設ながら入り口も別で、中学生未満のお子さまお断りという“大人のための遊園地”。
 料金も2,250円と高いだけあって水着着用の混浴エリア(バーデゾーン)や広い日本庭園なども配置してあるので、日がな半日リラックス気分が味わえるかもしれません。

 肝心の、湧出する(汲み上げる)温泉の泉質はといえば、温泉成分総計20.90g/kg(陽イオン7,972mg・陰イオン12,910mg)の「天然温泉」なのですが、源泉を投入する浴槽の広さから考えても掛け流しはムリ。払える金額的にも、気軽に足は向きかねるといったところでしょうか。 (消費税もアップ!)

 そこで、温泉好きを自負するものとして、注目しておきたい件がふたつあります。

 ★注目しておきたいその1は、桜台温泉。

 一年以前から気になっていた工事中の掘削櫓(写真)ですが、場所は西武池袋線桜台駅から徒歩圏内。この銭湯「久松湯」は施設の全面建て替えを期に敷地内に温泉掘削を試み、みごと(?) 1500㍍下の温泉貯留層に到達したようです。

 ちかごろ都内のあちこちで人気の「銭湯温泉」は、公衆浴場法による知事の許可の下にある「公衆浴場」なので、衛生面とともに金銭的負担の面でもそれなりにリーズナブル。
 久松湯は、建物工事も終わって、この4月にもオープンとのことなので、中身について確認、堪能できたときは、レポートする予定です。

 ★注目しておきたいその2は、やはり、サイボク温泉の復活?

 こちらについては、まず一年前(2013年4月)に書いた記事を参照。
   ⇒ 温泉ブームの陰で★レジオネラ菌からみえてくること

 今のところ、確認できるのは「平成25年1月15日より閉館しておりました温泉館(まきばの湯)は、今年の夏頃を目安に、新たなスタートに向け準備を行っております。」という(株)埼玉畜種牧場のお知らせ(HP)のみですが……。 
(イトヤン)       ページトップ                にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ

竹富町教育委員会への是正要求に抗議し撤回を求める声明 に賛同を!

2014年03月22日 | 練馬の里から
 みなさん、どうか「竹富町民の会」の呼びかけにご協力を!!
以下の呼びかけと声明は拡散大歓迎です。           井上澄夫


《文部科学省による竹富町教育委員会への是正要求に抗議し、撤回を求める声明》に全国の皆さんの賛同を呼びかけます

 2014年3月14日、文科省は竹富町教育委員会に沖縄県教育委員会を通さず、直接「是正要求」を送りつけました。これは前代未聞の異常な事態です。
 全国の皆さん、私たちは、3月19日、この是正要求に抗議し、撤回を求める声明(末尾に掲載)を発表しました。
 この声明にどうぞ賛同してください。私たちと一緒に竹富町教育委員会を応援し、教育の自由と中立性を守りましょう。
 下記の要領で賛同ください。賛同者のお名前を添えて、下村文部科学大臣へ届けます。

 2014年3月19日
    竹富町の子どもに真理を教える教科書採択を求める町民の会
                    世話人代表  仲村貞子

    【賛同の方法:メールをください】
      *あて先: chouminnokaiアットgmail.com  (アットを@に直してください)
      *メールタイトルに「声明に賛同」と必ず入力してください。 
      *メール本文:お名前(フルネーム)と、お住まいの都道府県 をお願いします。
      *コメント大歓迎。匿名希望の場合はその旨書き添えてください。
      *締めきり:2014年3月31日深夜(4月1日朝8時にメールボックスを開くのが最後です)


文部科学省による竹富町教育委員会への是正要求に抗議し、撤回を求める声明

 2014年3月14日、文部科学省(文科省)は竹富町教育委員会へ是正要求を出しました。竹富町が中学校公民分野において、採択地区内で同じ教科書を使っていないのは、教科書無償措置法に違反しているから、2011年8月23日の教科書採択八重山地区協議会で選ばれた育鵬社版を使用せよとの強制です。
 しかし8月23日の協議会は、石垣市教育長である玉津博克協議会会長による独善的な協議会規約の改変とメンバーの入れ替え、教科書調査員の意見無視、無責任な選出方法など、非民主的で問題の多い協議会でした。公民教科書に関しても内容がほとんど審議されないまま、調査員の推薦のない育鵬社版を強引に選び、答申しました。
 それを受けて石垣市と与那国町の教育委員会は答申どおり育鵬社版を採択しましたが、竹富町教育委員会は8月23日の協議会の審議過程に問題が多いこと、育鵬社版の公民教科書は米軍基地問題に触れていないなど、竹富町の子どもたちにふさわしくないことから、東京書籍版を採択しました。
 これに対して文科省は、竹富町教育委員会の採択を違法とし、同年12月には無償措置からはずしました。しかし、同一地区内で同じ教科書が採択されていない状態が違法なのですから、3市町がそろって違法状態をつくっているのであり、竹富町だけを違法だというのは筋が通りません。
 この状態を解消するため、文科省と沖縄県教育委員会の指導のもと、同年9月8日、採択地区内全教育委員の協議が行われ、6時間半に及ぶ論議を経て東京書籍版が選ばれました。ところが、文科省と石垣市・与那国町教委はその協議を無効とし、今に至るも同一教科書採択は実現していません。 

 教科書無償措置法は、採択地区内の協議で同一教科書を採択すると規定しています。9月8日の協議を認めないのなら、文科省は協議を続けるよう指導すべきです。それゆえ、是正要求によって育鵬社版の教科書採択を強制する文科省こそが、市町村の教育委員会に採択権を認めている地方教育行政法に違反していると言わざるを得ません。
 したがって、今回の是正要求はまったく不当であり、違法です。直ちに撤回すべきです。
 竹富町の島々では先の戦争で、空爆やマラリア有病地への強制疎開などにより、家族や友人を失った者も多く、西表島には軍の「慰安所」もありました。沖縄島で地上戦に巻き込まれた経験を持つ町民も身近にいるので、戦争を知らない世代は彼らの体験を聞く機会に恵まれています。
 しかし、それだけでは歴史や公民の学習には不十分です。子どもたちは学校で、戦争が起きた経緯や当時の日本政府の過ちもきちんと学び、自分の頭で考える力をつけることがぜひ必要です。それには育鵬社版公民教科書は適しません。この点でも私たちは竹富町教育委員会の決定を断固支持します。
 
 たった50冊の教科書に、なぜ文科省が執拗に介入するのでしょうか。教科書検定基準や教育委員会制度の改悪、武器輸出三原則の事実上の撤廃、特定秘密保護法の強行採決など、今の政治状況をみると、行きつく先は国定教科書の復活、そしてまたもや戦争ではないかと危惧せずにはいられません。
 また、沖縄は戦後69年間、人権を奪われ、米軍基地の集中など、米軍と日本政府の差別政策によっていじめ続けられています。今回の文科省による竹富町教育委員会への強権発動も「弱いものいじめ」そのものです。
 辺野古新基地建設問題では、稲嶺名護市長が市長権限で建設に抵抗するなら、政府はやはり、地方自治法による是正要求を検討するということです。このように文科省の竹富町教育委員会への是正要求は、教育の国家統制だけでなく、地方自治を抑圧する第一歩でもあり、とうてい許すことはできません。
 私たちは、政治が教育に介入することに断固として反対します。
 私たちは、文部科学省が竹富町教育委員会に発した是正要求を直ちに撤回することを強く要求します。
 
     2014年3月19日
 
          竹富町の子どもたちに真理を教える教科書採択を求める町民の会

        ページトップ                にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ

反原発の幅広い運動には「ノーサイド」が必要★練馬読者会3月例会へどうぞ

2014年03月12日 | 読者会定例会
 週刊金曜日練馬読者会2月の例会での話題。
 まずは精神疾患と薬漬けについての問題提起。参加者の体験談を交え、医療全般から介護ビジネスのあり方まで、議論と情報交換。精神的に追い詰められた患者自身に冷静な判断を求めるのは難しいのでは…。

 都知事選について。原発ゼロを掲げてたたかった宇都宮、細川両陣営の一部支援者の間にはわだかまりが残っているようだ。やはり、反原発の幅広い運動には「ノーサイド」が必要。また、若者の高い田母神支持に注目。

 大雪の週末、オリンピックに浮かれたせいか、国や行政の動きに危機感がなく、あまりにも被害状況や支援・救援の情報が少なすぎた。
 ツイッターなどのSNS利用が今回も有効だったが、裏腹に情報格差が広がっているのではないか。(鈴木)

 3月例会は開催場所を下記の通り変更します。

週刊金曜日練馬読者会3月例会

  日 時:2014年3月22日(土) 18時30分~
  会 場:こみゅにてぃかふぇ (なごみ) 西武池袋線大泉学園駅南口3分〈地図
  参加費:会場費
  問合せ:nerikinjyutu@mail.goo.ne.jp
   

        ページトップ                にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ

都知事選から練馬区長選★時代のミッション、方向感覚を !!!

2014年03月03日 | 壊憲STOP勝手連
 都知事選をたたかった宇都宮陣営および細川応援団の一部に「一本化問題」のしこりがまだ尾を引いているようだ。

  石原後継で猪瀬が400万獲った約一年前2012年都知事選の投票率は63.84%。今回2014年は47.93%だった。
 

《原発をどうする で 生じた保守岩盤の亀裂に望みを託した細川応援団》
《2012知事選の「総括」があいまいのまま選挙戦に突入した宇都宮陣営》


 勝手連は勝手に行動するから勝手連…、などといってみても始まらない。経緯や結果に納得がゆかないかぎり「ノーサイド」の呼びかけも、しばらくままならないのかもしれない。
 しかし、規制委員会が申請済み10原発17基のうちプルサーマルを含むPWR(加圧水型)5基(関西電力大飯・高浜、九州電力川内・玄海、四国電力伊方)前後にGOサインをだしかねない情勢のなかで再稼働なしに脱原発社会を作り上げるためには、巨大な声をあげる続けるしかない。

 さて、そうした中、地元練馬の区長選が行われる。
練金術師 @nerikinjyutu 3月3日
区長の逝去に伴う #練馬区長選挙 &練馬区議会議員補欠選挙 ★区長が在任中に亡くなった場合、公職選挙法により死亡の通知を受けてから50日以内。 告示日/平成26年4月13日(日) 投票日/平成26年4月20日(日)(即日開票) http://p.tl/trU7


 練馬区長選は、3期にわたって染み付いた志村保守区政の業界団体、利権集団への利益配分調整政治を切り崩さなければならない訳で、今回は志村後継えらびの消化試合だったなどという結果になるのだけはゴメンだ。
 そのためには、まずは、立候補者選びか…。

 アベノボーソーが悪のりするのを横目に、足下にかかえる自勢力拡大の欲求にとらわれて時代のミッション、方向感覚を見失しなわないようにしたいものである。
 この点では都知事選も区長選も変わらない。

【参考】過去の練馬区長選挙結果

平成15年4月27日執行(有権者532,274人 投票率49.55%)
  志村 としろう   無所属    60,058
  中山 みきお    無所属    51,725
  土屋 としひろ オンブズマン練馬 44,123
  高田 ちえ子    無所属    36,209
  沖山 一雄     無所属    34,071

平成19年4月22日執行(有権者548,750人 投票率47.21%)
  志村 としろう   無所属    123,096
  さめじま 宗明   無所属    75,510
  望月 やす子    無所属    53,164

平成23年4月24日執行(有権者576,843人 投票率45.33%)
  志村 としろう   無所属    131,048
  すがた 誠     無所属    56,756
  古賀 よしひろ   無所属    55,905


(練金術師)        ページトップ                にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ