練金術勝手連

「練金術」のページへようこそ。

※ 練金術(ねりきんじゅつ)とは『週刊金曜日』練馬読者会的やり方という意味です。

熱い夏の底流を見抜いて状況に参画すべし !!!

2013年06月13日 | 読者会定例会
 このままゆくとこの7月~は、かつてなかった熱い夏となりそうだ。乗り越えるべき壁は厚い。
 原発再稼働・輸出、TPP交渉参加(決定)、壊憲ぶくみの参議院選挙の壁、これらひとつひとつに立ち向かう覚悟が問われるという自覚を持ちたい。

 5月の練馬読者会で語り合ったことのなかで、目先の利害とまわりの空気に支配される日常を送り、様々のしがらみの囲まれて生活する私たち個々人が、原発再稼働社会、TPPアベノミクス成長戦略から「降りる生き方」について何をどう選択・模索できるか。そのためにどうすればよいか?…は、次回読者会そして“熱い夏”をこえて考え続けたい。
(参考:映画「降りて行く生き方」

 一方、ネット選挙解禁と言われつつも、目前に変転する政治情勢について、その底流を見抜くのもなかなか努力がいるのも確かだ。現に、期待の山本太郎さん(38歳)が参院選に東京選挙区から立候補(無所属)することを発表したのは昨日(11日)だ。

【参考動画】
①小沢一郎代表と堀茂樹教授のちょっと硬派な対談
②小沢一郎代表と堀茂樹教授「政治とは何か」対談2013-04-05

130517 みどりの風・日本未来の党 共同記者会見

20130527 山本太郎 緊急集会 どうする参議院選

    週刊金曜日練馬読者会6月例会

       日  時:2013年6月22日(土) 18時30分から
       会  場:喫茶ノウ゛ェル
            (西武池袋線大泉学園駅北口駅前英林堂書店2階)
       会  費:喫茶代
       問合わせ:nerikinjyutu@mail.goo.ne.jp


(練金術師)              ページトップ                にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (在日日本人)
2013-06-13 20:50:51
おいらにも「降りて行く生き方」の映画はそれなりに理解できるんだけど。
だけどしかし、主人公やってる武田鉄矢がどうしようもなく原子力マフィアにとりこまれてて、どうしよもなく知ったかぶりの頓珍漢いってるのだけは許せへん。
⇒「はっきり言いまして、脱原発のためには、
もう、もんじゅを再稼働させるしかないんじゃないですかね。
うん、
どっかの国にお願いして、そこの地底に埋めさせて下さいなんていう事はもうやっぱり言えませんわな
だから、脱原発というのがいとも簡単に使える言葉ではないということだけ、これはもう間違いのないことでありますね」(一部略)http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1389.html より。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。