練金術勝手連

「練金術」のページへようこそ。

※ 練金術(ねりきんじゅつ)とは『週刊金曜日』練馬読者会的やり方という意味です。

ひとり一人が自分の責任で “極右政権” に NO ! を★★★練馬読者会7月例会のご案内

2015年07月12日 | これだけは言いたい!
★梅雨明けまじか。
 今年の夏は歴史に残る暑い夏になるかもしれない。
 歴史に残る熱いたたかいはすでに始まっている。会期延長して衆議院で審議に入った“戦争法案”は立憲主義を否定し、憲法違反であるという認識が徐々に広がっている。このまま浸透が広がればさすがの「国民」(有権者マジョリティ)も気づく。
 安倍の暴走列車からいい加減に降りるべきだと…。(各社世論調査など)

 しかし幹事長が強行採決をほのめかすような雲行きだ。
 事態がここまで来ると単に降りるだけでは不十分。降りるつもりで事態を傍観しても意味はない。そういう意味では、ひとり一人が自分の責任でNO!を言う必要があるのかもしれない。

《平和を希求する“オールジャパン” VS 戦争こそ成長戦略という“極右政権”》の構図を可視化しなければならない。



《安保法制」はぜったいダメ!》という声は国会前にAll Nightで響き始まる…。(7/14~)
⇒⇒http://tokyo-chiki-net.jimdo.com/
(練金術師)
★練馬読者会7月例会へ
 6月の例会では、憲法解釈での集団的自衛権容認反対に対して、そもそも個別的自衛権も憲法解釈ではないのかという意見がありました。上手く議論が噛み合わなかったけれども個人的には重要な指摘だと考えます。

 他にも原発や基地問題についても話し合いました。次回は7月25日(土)18時半~21時半、こみゅにてぃかふぇ和(下記)。参加費は会場使用料。問合せ(Mail⇒ nerikinjyutu@mail.goo.ne.jp)
初参加、久しぶりの方も歓迎です。

(SUZ)

週刊金曜日練馬読者会7月例会

  日 時:2015年7月25日(土) 18時30分~
  会 場:こみゅにてぃかふぇ (なごみ) 
    西武池袋線大泉学園駅南口3分〈地図
  参加費:会場使用料分担
  問合せ:nerikinjyutu@mail.goo.ne.jp
   

               ページトップ