練金術勝手連

「練金術」のページへようこそ。

※ 練金術(ねりきんじゅつ)とは『週刊金曜日』練馬読者会的やり方という意味です。

私たち自身の問題として考えたいこと…東京10区・沖縄差別★9月の練馬読者会

2016年09月21日 | これだけは言いたい!
 衆議院がいつ解散されるか予断を許さない情勢のなか、現東京都知事小池百合子が抜けて穴の開いた東京10区の補選が行われる(10月23日投票)。

 改憲のハードル2/3の議席をアベ与党に許してしまった先の参議院選で、一人区32のうち11をとって"健闘”した《野党共闘》の流れを活かす事が必要だ。そして、市民がリードする《市民・野党共闘》のスタイルをゼヒにも実現したいという多くの声に応える形で、練馬・豊島の市民による「TeN16」という名前のグループが起ちあがった。



 
※住所が10区以外でも関心のある方、協力できる方、知り合いがいる方…はこのチラシの連絡先へ!

 さて、直近の土曜からはじまるイベントを紹介しよう。
「えこだ沖縄映画祭2016
=わたしの沖縄 あなたの沖縄=」。

 場所は毎年3月に行われている「福島を忘れない映画祭」のギャラリー古藤。
 普段なかなか見る機会が少ない映像であるのに加え、監督や出演俳優によるトークもある。

 まるで「緊急事態条項」を先取りするかのような東村高江ヘリパッド工事の強行や辺野古沖埋め立て承認めぐる裁判など、目の当たりに進行する「沖縄差別」について私たち自身の問題として考える。そのためにも観ておきたい作品がそろう。

○ 9/24(土)武蔵大学(森口豁トークイベント・参考作品上映)
○ 9/25(日)〜 10/2(日) ギャラリー古藤
○詳しくはhttp://furuto.art.coocan.jpまで



 そして、24日(第4土曜日)は6時半から週刊金曜日練馬読者会もある。久しぶりの方歓迎、初参加の方大歓迎、ですのでお出かけください。

週刊金曜日練馬読者会 9月例会


  日 時:9月24日(土) 18時30分~
  会 場:こみゅにてぃかふぇ (なごみ) 
      西武池袋線大泉学園駅南口3分〈地図
  参加費:会場使用料分担
  問合せ:nerikinjyutu@mail.goo.ne.jp


                 ページトップ  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。