きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

ゴーヤの松前漬け

2014-08-04 | もつもの

これ美味し~、想像以上に美味しい

松前漬けセットを使って、気楽に仕込んだ


松前漬けとゴーヤ

アタリメの生臭さとか醤油のしょっぱさ
ゴーヤの苦さに青臭さ................

どっちも苦手

だけどこの2つを合わせてみたら、相乗効果というのか
生臭さやしょっぱさ、苦さや青臭さが、ぜんぶ旨味になった

あうわ~ほんとに美味しい、もっとはやく拵えときゃ良かった

出来たてはゴーヤが瑞々しくシャキシャキしてるから、和えものとして食べて
あとはだんだんと漬かっていくのを、そのつど漬物として楽しむつもり


◆ゴーヤ
◆人参
◆塩

◆松前漬けセット(アタリメ・切り昆布・タレ)

◆水
◆千鳥酢・白醤油

◆糸とんがらし


 ・【ゴーヤ】は種をとり薄切りして、塩をまぶし2時間
 ・水を2~3度取り替えながら、軽く揉むように晒す
 ・壊さないように軽く絞るか、タオルに挟んで水気をとる

※うちは苦みが苦手なのと、アタリメ昆布がふやけるまで待ったので2時間
 なので10分でもいいし、そこは臨機応変に各自のお好みで...........

 ・【人参】は繊切りにし、薄塩をあてシンナリしたら水気をきる

 ・【アタリメと切り昆布と糸とん】に、指定通りの水をかけ2時間ふやかす


 ・「ふやけた松前漬け」に付属のタレを混ぜ
 ・味をみて、少量の「酢と白醤油」で味をしめる
 ・下処理した「ゴーヤと人参」を混ぜる

 ・瓶などに詰め、冷蔵保存する


※アタリメも昆布もしっかりふやけているので、すぐから食べられる
※保存性を高めたいなら、「ふやかす水」を煮たてるか「水とタレ」を煮てから使う



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎり弁当 | トップ | 炙り油揚げと青菜の鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤで!松前漬! (過労死予備群)
2014-08-05 10:58:25
きばなさん、こんにちは。
わぁ、これ、すごい。
沖縄と北海道が、夏に出会うって、想像して盛り上がってしまいました(笑)。
早速に、松前漬セットを探してみます。冬以外に買おうと思ったことがなかったです。
★過労死予備群さん (きばな)
2014-08-05 19:04:38
以前から存在は知ってたんですが(笑)、拵えるのも食べるのも初めて
簡単だし凄く美味しくて気に入りました、たぶん定番化すると思います

アタリメを加工してあるのか、セットを使う方が柔らかくて美味しいみたい

コメントを投稿