まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

イタリア紀行☆2013☆【36】~ローマ《0》~

2013年07月22日 11時40分22秒 | イタリア



ティブルティーナ駅はイタロを初めとするイタリア新幹線の新たな発着駅として再整備されている駅である。テルミニ駅で発着をしているトレニタリアの特急列車もこの駅に停車したりするものもあるらしい。






どっしりと構えたようなテルミナ駅とは全く違い、こちらの再開発駅は、まるでSF映画の宇宙船の中のように近未来的な様相を呈している。









駅構内の巨大な天井から幾つかの部屋が吊り下げられている感じ。その部屋にはどこから行けるのかは、未だ一部工事中のフロアとかもあって、今のところよくわからない。







それにしてもどっかの空港ターミナルのようだ。シャルル・ド・ゴール空港の新しいターミナルもこんなテイストやったような気がする。。。





エスカレータで1階分降りてみると





謎の中間階があり、更に下の階に降りると





道路と同じレベルの玄関口に出る。





エントランスの巨大な吹き抜け。





側面のガラスからは駅前の広場が見え、





我々が下りてきた方を見返すと・・・





トレニタリア社の看板とNTV社の看板が微妙な位置で設置されている。





外観はこんな感じ。メモリが無くなって2枚しか撮れんかった。。。(泣)
次から、やっと市内観光!!

つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真ばかり! (Sacci)
2013-07-22 16:22:21
まっしゅさま

初めまして!偶然、貴ホームページに辿りつきました。
まだ全部は拝読していませんが、素敵な写真と楽しい記事満載のイタリア旅。素晴らしいですね!写真が本当に綺麗です☆

南イタリアに2年ほど住んでいたことがあり、フィレンツェにも足繁く通っておりましたので、とても懐かしくなりました!
その後も毎年イタリアには行っておりますが、友人達が北と南に集中しており、なかなかフィレンツェを訪れる機会がなく…最近はトラムも運行していると聞いていたので、お写真拝見して、カッコいい~!と思いました。

今回は、ナポリには行かれましたか?
ナポリ=危ないというイメージが強く、ツアーですと、“車窓から”というパターンが多く残念ですが、想像以上に素晴らしい街ですので、いつか機会がありましたら、ぜひフリーで訪れてみてください!

また楽しく拝見させていただきますね♪
返信する
Unknown (まっしゅ)
2013-07-22 19:24:55
Sacciさん、はじめまして☆
読んでいただいてありがとうございます。

旅行後の一週間休暇を利用して超特急で書きましたが、明日から通常勤務ゆえ少し更新が滞ると思います。現在、旅行6日目のローマを書き始めたところですが、関空着の8日目まで何とか書き終えたいと思っております。

今回ナポリは行っておりませんが、最終日ローマのオプショナルツアーで青の洞窟を見に行かれた人たちはいました。いつか、機会があればナポリ・アマルフィ辺りも訪れてみたいと思っております。
返信する

コメントを投稿