まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【摩耶山探訪18回目】リュックサックマーケットに初出店!!

2012年10月20日 23時05分52秒 | 六甲・まや



11時半くらいに摩耶ケーブル下駅に辿り着くも、臨時便のピストン輸送を行っていても積み残しが出るくらいの盛況ぶりだった。





今日は待ちに待った毎月第3土曜日開催のリュックサックマーケットの日なのである。「10時始発・11時リュックサックマーケット開催」だったので少し時間をずらしたつもりだったが、山に向かうほとんどの人の背中にはリュックサックが・・・でも服装はあまりサンガクサンガク(山岳山岳)してなくて、どうやらリュックサックマーケットの出品者の人たちのように見受けられた。





ケーブルがアレだと、ロープウェイもアレで3回くらいピストン便をやり過ごしてからやっと乗車することができた。先週の雨と風のおかげで先週よりも少し色付く木々が増えてきたように思った。





星の駅の出たところで出店者の登録所があった。そしてその向こうには、たぁーっくさんの人たちが・・・






ババァーン!!






というわけで、我々も家にあった無用のガラクタを並べてみた。フリーマーケットって昔から何かハードルが高くて行く気にならなかったけど、ここのリュックサックマーケットは別・・・というより格別!!

出品料ゼロ、場所も占有面積も自由、いつ来てもいつ帰っても可、というゆる~い感じがとても心地よい。ま、どちらかと言うと売りに来たというより、おむすび作って山で食べて、お昼寝して、他の出品者たちとお話して、美味しい食べ物を頂いて、って何かピクニック気分で、初めて出店してみた。





我々のすぐ近くで本格的にチキンケバブを実演販売されている方がおられたので食べてみる。実はケバブを食べるのも初めて・・・リュックサックマーケットの雰囲気に完全にヤラれているって感じ!!





店主に声をかけて写真を撮らせてもらう。ゲバブがどういう仕組みで作られているのかがようやく理解できた。どこのお店も気軽に声を掛けられて、気軽にウェルカムな返事が返ってくる。商魂たっぷりな街のフリマとは何か違う温かさがあるね。





いやぁ、むっちゃ美味かったっす!!とにかく、ここのお店は列が途切れることなくもの凄い人気のあるお店だった。





そうこうしているうちに、我が店で陳列していた商品が何点か売れる。初めて商品が売れた時は感動したよ!商品渡すときとか、お金(100円)を受け取るときとか、体がシビレル感じがした。サラリーマンやってて仕事で売買をするのとは別の感触がしたよ。てなわけで、第1号のお客さんの顔は忘れないかも。





他には、ワインと手づくりのおつまみ(すごく美味しかった!!)を売られている方や





全身マッサージをされている方や、





何故か炎天下で散髪をされている方とかがおられて、





街のフリマが狭義のフリマで、リュックサックマーケットは広義のフリマであるように感じた。





そろそろゲバブのお肉も少なくなってきた頃、この企画の発起人の方とお話しする機会があって
『売る気で来た人は案外売れなくて、すぐに来なくなってしまうんですよ。コミュニケーションが好きな人はよく来られますね、ピクニックするつもり来てください』というようなことを話していただいた。「街おこし」というか「山おこし」というか、そんな感じなのかなぁ。出店料はないけど摩耶ケーブル&ロープウェイに乗ってきてもらうその乗車賃が出店料みたいな感じなのかもしれない。売ることが楽しい人よりも、山が好きで自然が好きで、人とお話しすることやお話をしながら買うことが好きな人たちには楽しいイベントだと思う。





午後3時を過ぎたあたりで急に寒くなってきた。しかも徐々にというわけではなく、わずか2~3分という時間差で寒くなったし、曇り空とかではなく太陽が燦々と照っていて雲ひとつない天気だというのに・・・山の天気というのは全くもって侮れない。





出店者たちのマナーの良さもかなりいい。出店登録時なぞは本当に氏名・連絡先・出店品のみを用紙に記載するだけで、出店時の注意事項等の説明を口頭や文書で受けることは一切ないのに、あたり一面見渡しても一切ゴミが落ちていないのである。フツーはビニール袋とか食べ残しやら汚れた紙コップやらが落ちていてもおかしくないのに。





結局、1日中掬星台におったなあと思った。





今日は、本当に楽しい1日であった。
今年のリュックサックマーケットは来月開催が最後、また今日みたいに晴れるといいなぁ。





これは行きしに虹の駅で買ったおむすび。以前は「山賊おむすび・海賊おむすび」という名前で他のお店の方が販売されていたが、わけあって販売できなくなってしまったということを人づてに知り、一度食べてみたかったのですごく残念やったけど、今回は他の出品者が似たような爆弾おにぎりを販売していたので買ってみたのである。買ったはいいんだが、家から持ってきた妻の手作り弁当と山上で売られていた数々の美味しい食材に押され、食べる機会を逸してしまったので、これらは本日の晩ご飯となったのである。





本当に爆弾みたい。

ところで、今日の収支を書き記しておこう・・・


<売却>
書籍: 50円×5=250円
洗剤:100円×2=200円
   計       450円

<購入>
爆弾おむすび  :320円×2= 640円
ゲバブ     :500円×2=1000円
ワインとおつまみ:      500円
カラピンチャ  :      200円
       計      2340円

<購入>
●●●のお布団 :  ●●●●●円
 ↑ ↑ ↑
初めてのフリーマーケットで衝動買いしてもた!!
しかも商品のお届けは1ヶ月後!乞うご期待!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですね (はみだしっ子)
2018-04-23 12:55:35
摩耶のリュックサックマーケットに出店したいと思いながら、ためらっていました。
でも貴HPを見たら、楽しそう!
おにぎり買っていこうかな?
Unknown (まっしゅ)
2018-04-28 23:43:04
はみだしっ子さん
こんばんは。リュックサックマーケットの出店、食べ物でなければ自由に出来ますよ。(食べ物は登録制みたいです)是非是非チャレンジしてみてください。

コメントを投稿