まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

小麦、受難の日

2016年12月05日 22時06分00秒 | 小麦


まっしゅ:こむぎぃー!



まっしゅ:おーい、こっち、こっちぃー!



小麦  :ん?なんか呼びまし・・・
まっしゅ:とりゃあぁ~!!



小麦  :ごふぅーっ!!



小麦  :わーれー?なにすんじゃい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その獣!!小麦!

2016年11月30日 23時25分18秒 | 小麦


獣   :もしもーし!
まっしゅ: ・・・
獣   :もっしもーし!おーいっ!!
まっしゅ:んん?



獣   :こっち、こっちぃ!!
まっしゅ:どうされましたか?道に迷いましたか?
獣   :ナニを言ってるんですかぁ、ボクのカオ忘れましたか?



まっしゅ:お~、よく見ると小麦じゃないか。何でオマエそんな毛むくじゃらなん?
小麦  :なんで?って、そりゃこっちのセリフですよ~
まっしゅ:毛伸びると老けガオになるね、おじいちゃん。
小麦  :ひどいですぅぅぅ、そりゃトイプーですから、勝手に毛が抜けませんから。



まっしゅ:知ってるけど、まだオマエをトリミングに行かせるわけにはいかない。。。
小麦  :え~っ!!ひどいですぅ、何かのバツゲームですかぁ?もう2ヶ月ですよぉ。
まっしゅ:まだ2ヶ月ぢゃん。
小麦  :まさか・・・



まっしゅ:まさか?
小麦  :ウチは可愛いペットのトリミングもできないくらいビンボーなんでつか?
まっしゅ:あのなー



小麦  :いいとこあるんで、紹介しまっせ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【中野】ウィーナムキー3号店が中野セントラルパークにOPEN!!

2016年11月27日 23時44分49秒 | 東京


ウィーナムキーの日本3号店が中野セントラルパークに一週間ほど前にオープンしたというので早速行ってみた。日本1号店である田町のお店の食べログ評価は平均3.58となかなか良いのに、2号店となる銀座店の評価はいまいちだったりして(それでも平均3.3ある)、ドキドキしながらの入店である。



シンガポールチキンライスの何たるかを全く知らずに行ったのだが、まずはこのお店の存在を知り、その画像を見たときに「これは好きな食べ物だ」と感じた直感のままに美味しかったことが何よりの収穫である。チキンライスはチキンスープで炊いたご飯で、味がついていて美味。更にダークソイソースを掛けても更に美味。



蒸し鶏は一部骨付きだけど身はどこまでも柔らかく優しい味がしてこれまた美味。



そして、チキンスープ。



食べ方は簡単にホールの人が教えてくれるけど、



メニューにも食べ方が書いてあるので見ながら食べてみる。チリソースとジンジャーソースに蒸し鶏を絡めパクチーと一緒に食す。これほどまでに、パクチーを美味しいと思ったことはない。



店内の様子。まだオープンした事実が世に知れ渡っていないせいなのか、それとも日曜日の閑散時間に行ったためか、おばちゃん4人組の他には一人でやってきている男性が2組しかいなかった。来月になるとクリスマスシーズンとなりじわじわと混んで来たりするのだろうか。



蒸し鶏とチキンライスのセットは1300円+税となるが、蒸し鶏がローストチキンとなったセットもまた同額で美味しそう。見た目は北京ダックの鶏版みたいな感じかな。



こんなお店が中野にできること自体奇跡みたいな感じがするが、果たして流行るのだろうか。流行れば流行ったで、予約しないと入れない店になるし、流行らなければ流行らないで早期撤退となるし、いずれにせよ、次回も早めに行きたいと思っている。



食後は近所のカフェでブレイク。
雨模様の一日だったけれどホッとできた一日であった。
ウィーナムキー(威南海南鶏飯)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交響曲≪連祷≫-Litany- のCDを購入してみた

2016年11月26日 23時32分30秒 | 音楽


新垣隆氏名義の初の新作交響曲「連祷 -Litany」が11月16日にユニバーサル・ミュージックより1リリースされたのを受けてCDを買いに秋葉原へ。

秋葉原に行く目的がクラシックのCDで、しかも新垣氏狙いである自分について、どうかと思う。せめて同じ新垣なら、今話題の『逃げるは恥だが役に立つ』の新垣結衣目的である方が健全なのではないかとも思ったりするが、それは仕方がない。ちなみに「逃げ恥」は新垣結衣よりも星野源の方が気になっていたり、してなかったり。。。

さて、楽曲の内訳はこんな感じ。

交響曲≪連祷≫-Litany-
第1楽章
第2楽章
第3楽章

ピアノ協奏曲≪新生≫
第1楽章
第2楽章
第3楽章

流るる翠碧

交響曲≪連祷≫の第一楽章は、かの物議を醸した交響曲第1番で聴かれた新垣節がたくさん聴こえてきて良かった。創作の過程は何であれ、私的にはあのリズムとあのハーモニーはすごく好きなのである。これから少しずつ聴いていこうと思う。
新垣 隆:交響曲 《連祷》 -Litany-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【東京】あきは ばらは あきば はら

2016年11月26日 22時14分15秒 | 東京


カラフル自販機を見つけた。いかにも秋葉原っぽい。ちなみに秋葉原は千代田区らしい。知らなんだ、てか、千代田区とは対極のイメージがある。



JRの改札を出てすぐ左に折れるとすぐにヨドバシカメラAKIBA店の入口がある。入口のある自動扉からがヨドバシカメラの陣地だと思っていたが、帰宅後にこのショットを見ると、どうやら自動扉に至るまでの通路までもがすでにヨドバシカメラの陣地だったことに気付く。どおりで、あの微妙な広がりのところでカメラの宣伝キャンペーンを堂々と出来ていたわけだ。。。



一歩引いて見上げてみると、あのシマシマの外壁の直下がヨドバシカメラの陣地で、その左側がJR秋葉原駅とARTEの陣地であることがはっきりわかる。

ところで、秋葉原のヨドバシカメラはヨドバシカメラAKIBA、ヨドバシカメラ秋葉原ではないのね。いろいろググッてみると、歴史的には秋葉の方が古いようである。さらに言えば、歴史的には新しい「アキバ(系)」という言葉が地名の原初となる方の「秋葉」に音を重ねていることも面白い。そんな秋葉原を「あきばはら」と読まず「あきはばら」と読むのには諸説あるらしいが、個人的にはこれがいちばんしっくりくる感じ。

それなのに現代では秋葉原という住所は存在しない。この辺りは一体は「千代田区外神田」となる。



そして警視庁の管轄は「万世橋署」であるらしい。



駅前周辺のガヤガヤした喧騒からは窺うことができないが、総武線のこの高架のアーチを見上げると、この線路、そしてこの駅は相当年代物なのかもなあという感じがする。駅ナカはけっこうごちゃごちゃしていてダンジョンと化していて行きたいところになかなか行くことができない。特に千葉行ホーム上に隣接するスターバックスとのアクセスはドラクエの迷宮っぽくて萌える。



秋葉原駅は意外にカフェが多くあり嬉しい。定期で行くことができる場所の中で実はいちばんカフェが多いような気もする。



手前にあるのは地下鉄日比谷線の入口、近くには、つくばエクスプレスの始発駅もある。それに加えてJR総武線・山手線・京浜東北線が十字に交差していて、なかなか場所感が掴みにくく、まだまだ迷宮から抜け出せない感が強い。ところで、同じ駅の違う出口にそれぞれユニクロが入ってるってどゆこと?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒迎!!カンパ様御一行!!(涙目)

2016年11月23日 20時58分58秒 | 自然
  

気象庁殿は大胆にも、明日2016/11/24(木)の都内の気温は、次の日曜日の網走市の気温と同じであることを大胆に予言している。



gooの本日の天気予報を貼りつけてみる。明日の予報が大バクチにしか見えない。競馬で言えば万馬券コース。でも、今回ばかりはレートはかなり低いと思われる。なぜならば数日前も前からこの予言は変わっていないのである。よっぽど自信があるらしい。



2016/11/23(水)の予想気温はこんな感じ。
多少の誤差があるにせよ、



2016/11/24(木)の気温についてだけは容赦がない。
「前日の最低気温が翌日の最高気温」というのはこの時期よくある話だが、「前日の最低気温より、翌日の最高気温が8度も低い」というのはあまり体験したことがないように思う。しかーも!!



雪が降るだけでなく、積もる可能性もあるとかないとか。。。



ちなみに現時点での都内での明日朝からの気温の推移はこんな感じ。



いやいや、ないからな。。。絶対風邪ひくからな。。。(涙目)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小麦から小麦粉へ・・・

2016年11月21日 23時20分16秒 | 小麦


スマホのカメラロールが全て小麦。

小麦タテぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ
小麦ヨコぴょこぴょこ4ぴょこぴょこ
合わせてぴょこぴょこ6×4=24ぴょこ

小麦の写真を小麦粉の写真にしてみる。



24ぴょこ×24ぴょこ=576ぴょこ



576ぴょこ×24ぴょこ=13,824ぴょこ



13,824ぴょこ×24ぴょこ=331,776ぴょこ



331,776ぴょこ×24ぴょこ=7,962,624ぴょこ・・・800万頭の小麦
ここまでくるともはや模様。。。

ところで、「ぴょこ」ってなんや?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝くじで言うところの組違い的な感じ

2016年11月15日 23時27分50秒 | ぶつぶつ


ウインナーは食品添加物が多いということをとある書籍で読んでから、かれこれ一年近くウインナーを買ってない。しかも初銘柄を購入して2~3日たったある日、



こんなニュースを発見。それもネットのニュースで偶然見つけた。しか~も、



賞味期限となる日付まで一致!!『人生初の回収品目ゲットかぁ!!』と思ったら販売エリア違いやった。宝くじでいうところの組違い的な感じかな。まあ、的中しなかったことの方がラッキーなことなのだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

す~ぱぁむぅ~ん!!

2016年11月13日 23時13分15秒 | 自然


昇り初めの月がめっちゃデカくてメランコリアかと思った。



自宅に帰りネットで確認すると、何とスーパームーンなんだって。



うさぎさん見えるかなぁ~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【四ツ谷】本日の夕景 ならず

2016年11月13日 23時05分56秒 | 東京


東京駅から中央線に乗って、かぶりつきで夕景を拝もうとしたが、思いのほか前面のガラスが汚くて夕景は撮れず。代わりに四ツ谷を出たところのトンネルの中でパシャ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加