2/27から大阪駅が一部新しくなった。変更内容は以下の通り。
●リニューアル工事中だった旧1・2番線ホームが完成。
新たに3・4番線ホームとして使用開始。
●2/26まで使用されていた3・4番線ホームを閉鎖。
3月よりリニューアル工事にかかる予定。
●大阪環状線内回り・外回りホームの呼び名を変更。
1・2番線になる。
今回のリニューアル工事は、大阪北梅田地区再開発事業の一環として以下の事業とまとめて計画されているものである。
●梅田貨物駅跡に商業施設を作る。
●大阪駅北側ビルの解体と11番ホームの撤去により新たに駅ビルを作る。
●大阪駅を橋上駅舎とし、巨大な大屋根をかけてアクティ大阪との往来を図る。
●アクティ大阪の南側への増床計画。
つまり簡単に言うと、梅田地区における商業空間・オフィス空間のベースアップ作戦である。
今回の計画が本格的に事業展開されるに伴い、最近では以下の建築計画がある。
●阪急百貨店の立替工事
●阪神百貨店の立替計画
●毎日新聞社の社屋の増築計画
現在では、ハービスエントやヒルトンプラザウエストが竣工したのがまだ記憶に新しく、茶屋町でも商業系のビルが建築中である。さらに、これに対抗すべく難波でもなんばパークスの二期工事であるシネマコンプレックスの計画が動き出しつつある。これから10年以内の間に梅田地区の地図は大きく書き換えられるはずであり今からわくわくしている。
たった一本のリニューアル工事から、こんな壮大な都市計画の一端を垣間見ることが出来るので立ち寄る機会があれば寄ってみて頂きたい。ホームのデザイン的には、かなりお金をかけたのかとてもスタイリッシュでシックなデザインにまとめられていて素晴らしい出来になっていると思う。
だが実際に利用してみると、いろいろと感じるところはあったが、それはまた別枠で書いてみることにする。
●リニューアル工事中だった旧1・2番線ホームが完成。
新たに3・4番線ホームとして使用開始。
●2/26まで使用されていた3・4番線ホームを閉鎖。
3月よりリニューアル工事にかかる予定。
●大阪環状線内回り・外回りホームの呼び名を変更。
1・2番線になる。
今回のリニューアル工事は、大阪北梅田地区再開発事業の一環として以下の事業とまとめて計画されているものである。
●梅田貨物駅跡に商業施設を作る。
●大阪駅北側ビルの解体と11番ホームの撤去により新たに駅ビルを作る。
●大阪駅を橋上駅舎とし、巨大な大屋根をかけてアクティ大阪との往来を図る。
●アクティ大阪の南側への増床計画。
つまり簡単に言うと、梅田地区における商業空間・オフィス空間のベースアップ作戦である。
今回の計画が本格的に事業展開されるに伴い、最近では以下の建築計画がある。
●阪急百貨店の立替工事
●阪神百貨店の立替計画
●毎日新聞社の社屋の増築計画
現在では、ハービスエントやヒルトンプラザウエストが竣工したのがまだ記憶に新しく、茶屋町でも商業系のビルが建築中である。さらに、これに対抗すべく難波でもなんばパークスの二期工事であるシネマコンプレックスの計画が動き出しつつある。これから10年以内の間に梅田地区の地図は大きく書き換えられるはずであり今からわくわくしている。
たった一本のリニューアル工事から、こんな壮大な都市計画の一端を垣間見ることが出来るので立ち寄る機会があれば寄ってみて頂きたい。ホームのデザイン的には、かなりお金をかけたのかとてもスタイリッシュでシックなデザインにまとめられていて素晴らしい出来になっていると思う。
だが実際に利用してみると、いろいろと感じるところはあったが、それはまた別枠で書いてみることにする。