まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【秋葉原】ホームに視界のみ直結したスタバのカフェ

2017年02月26日 23時55分33秒 | 東京


中野から東京までの通勤定期を購入した時にみどりの窓口の人が『秋葉原経由にしますね』と言ってくれた。しかも料金は変わらないとな。そんなことが可能だなんて思いもよらず、それでも秋葉原は行く用事が無いと思っていたところある日ホームに面して窓のあるカフェを発見。それがスタバであると知るのは、そのまたしばらく後日のことである。

ホームに面する窓はあるが、ホームに面する入口は無い。階段を降りて右へ左へ曲がり、まるで見落としてしまいそうな小さな横道から狭い通路を歩きその先にある小さな改札口を抜け、スタバ店舗の脇を抜け、非常階段を2階分昇った先の奥にあるのだ。

ここまでやってきて空席が無かった時の落胆は著しく、また立ち待ちの群れが尋常ならざる時の絶望感は一言では表しきれない。だが運良く席にありつけた時の満足感はひとしお!というのはいささか盛り過ぎであるかもしれないが、やはり嬉しいものである。

席を確保したのちには、更に非常階段を二層分降りて商品を購入して、また再び二層分非常階段をのぼらなければならないという特典までついている。ちなみに、入店してから10分くらいすると、入口の前に客が並び始めた。

関西における座席の獲得合戦は、客が思い思いに店内を回遊し、運良く退席する客を目の前で見つけた客から、いわば早いもの勝ちで座席ゲットというスタイルを取るのが一般的だけど、この店では、店内を一望にできる店の入口で大人しく行列を作り、退店する客が店を出るタイミングで入店をするという、最近の公共トイレでも定番の入口待機スタイルを取っていた。恐るべし東京。



結局のところ、本を読むためにやって来ているのに、ずっと窓の外を往来する黄色い電車ばかり見てしまう。来る車両、来る車両、どれも代わり映えのしない黄色い帯を巻き付けただけの通勤型車両なのだが、私には愛しき通勤電車となっている。
スターバックス・コーヒー アトレ秋葉原1店

【両国】利き酒マシンで東京の地酒をば

2017年02月26日 23時45分01秒 | 東京


日本酒の自販機で東京の地酒をば。
どれも一杯300円。



01多満自慢 山廃仕込 純米原酒(石川酒造)
まろやかな味わいだが酸味が多いように思う。旨味も感じられるが下の奥残る後味が印象的。悪くはないが、おじさん向けの酒の味のように感じられた。それでも今回の中ではいちばん好きかも。



04澤乃井 純米 銀印(小澤酒造)
少し色がついているので期待はしたのだが、米の旨味をうたう程まで米の味は感じられず、燗にすると旨味が増すとのキャッチフレーズにも同意しかねる部分があり、求めているものとはちょっと違うような気がした。万人に美味い酒は無いことの見本を見た感じ。


18國府鶴 純米吟醸(野口酒造)
甘い。甘さの後ろに若干の雑味を感じる。甘い酒は好きだけど、もう少し上品さが欲しいところ。酒のチョイスは難しい。。。



東京由来のおつまみも300円。6つの小鉢から好きなものを3つ選べる。



純米も純米吟醸も純米大吟醸も300円均一なのだが、純米・純米吟醸・純米大吟醸の順で、60ml・50ml・40mlと出る量が違うのである。3回飲めば一合だけど、酒の弱い私には一合は少し多いかも・・・ってことで今回は純米を2つで純米吟醸を1つ購入したので170mlを飲んだことになる。



熱燗もできるようになっていて、温度計で好きな温度まで温めることができるのもまた嬉しい限りである。また行こう。
東京商店
公式HP
↑画面が異常にデカいのは基本スマートフォン用にページが構成されているものと思われる。

【両国】門前茶屋の深川めし

2017年02月26日 22時47分39秒 | 東京


街が東京マラソンに沸き立っている頃、私は両国で深川めしを貪り食っていた。

総武線から見下ろす秋葉原の街はいつも通りの人の往来があった。42.195キロを走りきらんとすることで肉体の充足図ろうとする人の群れのいるところから道を何本か隔てた場所では心の充足を図ろうとする人の群れが跋扈しているのだ。

つまり、冒頭のセリフをそう簡単にのたまうことができるほど東京という街は単純な街ではない。



深川めしは深川でないと食べることができないと思っていたけれど、もんじゃ焼きが月島以外でも食べることができるのと同様に、深川めしも深川でないところで食べることができるらしい。

私のオーダーした『深川あさり蒸籠めし』は、あさりの蒸しめしと一緒に籠の木と竹の香りを食らうことができるのだ。あさりという海の香りと竹という陸の香りが小さな鼻腔を通して混じり合うのだ。まるで複雑に絡み合う東京という街の人々の熱気のように。だがしかし、なんという至福。



気がつくとホールのお兄ちゃんの発する少し鼻にかかった『はあぁ〜い』という声の何と心地の良さにうっとりしている。ノープランで入ったお店だが日曜の午後のひとときが予想を大きく裏切ってささやかな化学変化を起こした。

門前茶屋

深川あさり蒸籠めし 1100円

【中野】シュンのショートケーキ風チーズケーキ

2017年02月26日 22時32分20秒 | 東京


ショートケーキの語源がショート二ングに由来するのを知った去年来より、いちごショートケーキに対して決して揺らぐことがないと思っていた淡い憧憬が一気に冷めていた。

昨日は閉店1時間前に訪問するもまさかの売り切れ閉店に泣かされたので、今日は午前中のうちに訪問。心に決めていたレアチーズケーキはまさかの品切れ中であったし、他に残っていたジャーマン、ヨーロピアンは既に体験済みであったので、チーズケーキのショートケーキにしてみることに。

この断面のどこにチーズがと思っていたら中段のスポンジ色のところがチーズケーキになっていた。スポンジよりもクリームよりも冷たく感じるチーズの部分は、いちごジューシーな酸味とクリームとスポンジたちと相まって、新しい食感と風味を醸し出していた。

ショートケーキ、良いね、良いね〜。冒頭の思いとは裏腹に胸がざわざわする。そうなのだ、良すぎてあとひとつきも満たない日数で閉店してしまうことが残念過ぎて泣けてくる。



スケジュール的に再来週の週末が私にとっての最後の購買チャンスとなる。オーラスは是非ともレアチーズケーキを体験したいところ。
シュン

ショスタコーヴィチ:交響曲全集 at 日比谷公会堂 が発売されるとな!!

2017年02月18日 13時40分58秒 | 音楽


かつて2000円ほどの入場料のために往復3万円もかけて月に何回か聴きに行ったコンサートの交響曲全集が来週発売される。なんと10年越しの快挙であると思う。井上道義氏のご存命のうちに達成できたというのも嬉しい限りである。12枚組16200円。ジャケットのデザインもまたショスタコとミッチーと日比谷公会堂で構成されていてこれまた秀逸なり。
ショスタコーヴィチ:交響曲全集 at 日比谷公会堂

<過去の関連記事はコチラ>
日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 2007年06月17日
ショスタコーヴィチのレニングラードに酔いしれる 2007年11月12日
ショスタコーヴィチ好きという病 2007年11月17日
ショスタコマニア達の熱き想いと裏切りの拍手!! 2007年12月02日
「殿堂」に満ちあふれる 最上の響き 2007年12月07日
思い返せば、独身時代の末期に1人身ならではの資金力を投じて全力で病に冒されていた頃の記録である。懐かしい。。。

【中野】シュンな白黒対決!!

2017年02月13日 23時32分24秒 | 東京


2017年3月19日をもっておよそ40年の歴史を重ねたチーズケーキの専門店が店を閉めるというので、2週間に1回のペースでここのところ通い詰めている。



これは2週間前に買ったアップルチーズケーキ。そこのピンク色のところが視覚的にも味覚的にもアクセントになっている。



そして今回はコレ!!チーズショコラ。



店頭でチーズショコラと



チョコレートチーズケーキと迷った。。。てか同じ名前ぢゃん(笑)



最初の一口目に感じたのは「モロ、チョコじゃん」てこと。



けど、食べ進めるうちに不思議な感覚に襲われる。チョコチョコしいのだけど、それはスポンジでもなくチョコクリームでもない。これまで食べたことのない感触の正体は、そう、チョコレートケーキをチーズケーキの製法で作っているということ。もちろんチーズを使って。上に載っているのはラム酒シロップをたっぷりと含んだブドウ。これめっちゃ美味いでぇ。閉店した後もどこかで引き続き作っていただきたい一品である。



このペースで行くと、このお店に買いに行けるのはあと3回くらいかな。次は何を食べようかな。

小麦、受難の日

2017年02月13日 21時47分43秒 | 小麦


小麦  :あのお、
まっしゅ:なんだい?
小麦  :最近ボク出番なかなかないんですけど、お忘れでわ?
まっしゅ:うんにゃ?
小麦  :もっとボクのカッコいいところ皆さんにご披露しちゃってくださいよ。
まっしゅ:いいのかい?よっしゃ!



まっしゅ:したらば!!
小麦  :え?何ですか?急にぃ!!




まっしゅ:むぎゅ~!
小麦  :えっ?えっ?



まっしゅ:ほれっ!
小麦  :はえ~っ!!



まっしゅ:それぇっ!!
小麦  :え・・・

ロストロのシェヘラザード

2017年02月12日 23時41分39秒 | 音楽


先日渋谷のライオンで聴いたロストロポーヴィチのシェヘラザードが忘れられず、夜な夜な頭ン中をグルグル回るので中古CDをネットでお買い上げしてみた。



発送元を見たらなんと職場の近所やんかぁ・・・昼休みに取りに行けば良かった。。。



パソコンに入れてみたらなぜか、「大フィル/朝比奈隆」との表示が、バグるにもほどがあるでしょう。