まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

500TYPE EVA新幹線を見た☆

2015年12月29日 22時14分54秒 | おすすめ


東京発新大阪行きの新幹線で新大阪駅に到着したその15分後にアイツが入線してくるというので、到着ホーム27番線の東京寄りから20番線の博多寄りに足を速めた。



500系の紫色でも東北上越新幹線の緑色でもない、その色の正体は、



各駅停車のこだま号だけれども、



今、山陽新幹線の中で一番アツいアイツである。



そう!700系以降の出現によりデビュー後ほどなくして閑職に追いやられた悲劇の500系と初回テレビ放送から20年以上ものロングランな人気を誇るエヴァンゲリオンとのコラボレーションによって実現した『500TYPE EVA新幹線』である。



コラボ企画発表時の完成予想図の完成度に比べ、報道発表された実写のフォルムは「なんでこうなった?」感が否めなかったように思ったけれど、いやはや、やはり実物はカッコ良かった。



というかすごい人。何でも昨日は線路にデジカメを落とした人と携帯電話を落とした人が一人ずついたとかで、ホーム上にある柵の内側どころか、その更に内側にある黄色い点字ブロックの内側まで下がるように何度もアナウンスがあったのである。



それにしても・・・企画の内容は子供向けな感じなのに、



カメラを向けている多くのニンゲンたちは大きな子供ばかりのように思えた。



長くてシャープな鼻はまさにSF向けのお鼻で、いつか銀河鉄道999がリバイバルヒットしたあかつきには111や777のラッピング車両を走らせてもらいたいものである。それにしても、赤く光る目もいいが、



やっぱヘッドライトの眼光の方が鋭くてカッコイイね。



ちなみに、座席の窓の縁には内側からこんなシールが貼られていた。

本日の夕景《2015.12.29》

2015年12月29日 19時24分52秒 | 夕景


本日の夕景《2015.12.29》
雲の装いが良かったので西に向いてその瞬間を待った。雲間から降り注ぐ陽光は何度も見ているが、雲間から放たれるビーム光線を目にしたのは、この場所では初めてかも、その何とも言えない美しさにウットリ。



東京大阪間で生じている時差のために、今日はことのほか日没の時間がのんびりしているように感じられた。今年も残すところあと2日。本日の夕景は、今年の夕景の見納めとなるのだろうか。

《グリとクロ 〜夜のオカズ編〜》

2015年12月27日 17時35分21秒 | ぶつぶつ


ある日のこと。ポールで店番をしていたグリルポンムとクロワッサンは、休日出勤2日目の自分へのご褒美にと、途中下車してまで店に立ち寄った男性に買われていきました。彼らを食べることだけを楽しみにしていたはずの男性は、他に出勤してた人にランチに誘われるやいなや、彼らのことなんか、まるで最初から存在していなかったかのように、いそいそとランチについて行ってしまったのです。なんということでしょう。グリとクロは、そのひどい仕打ちにどうすることもできず、ただただポールの袋の中で、じっと耐え忍ぶことしかできませんでした。

ランチから帰ってきた男性は、ことのほか今日のランチの量が多かったらしく、彼らには見向きもせず、たまに満杯のお腹をいたわるようにさすりながら黙々と仕事をし始めたのです。待てど暮らせど出番のないグリとクロたち。気がつけば、お日様もすっかり沈み夜になってしまいました。『今日は僕たち食べられないのかなあ』って思っていたら、仕事をしていたはずの男性がおもむろにポールの袋を手に取り、彼らに話しかけました。「そうだ、夕飯のオカズにしよう」

そうか、僕たちは主食の地位を下ろされたんだね…オカズなんだね。グリとクロは男性のひどい仕打ちにさめざめと涙を流しました。でも、泣いてばかりいてもどうしようもありません。『ここまできたら、もうオカズになることを甘んじて受けよう』そう決心した彼らの背後から、お腹を鳴らした男性の影がゆっくりと忍び寄るのでした。

おしまい。

【新宿】スターウォーズ フォースの覚醒 を見に行ってきた。(ネタバレ皆無版)

2015年12月26日 21時23分46秒 | 東京


歌舞伎町のど真ん中にあるTOHOシネマズ新宿は眠らない街だけあって、朝8時45分スタートの回から夜30時05分終了の回まで、5スクリーンを駆使して新作のスターウォーズを一日最大32回上映している。ちなみに32回上映の内訳はこんな感じ。

スター・ウォーズ フォースの覚醒 (2D・字幕版):6回
スター・ウォーズ フォースの覚醒 (3D・字幕版):5回
スター・ウォーズ フォースの覚醒 (3D・字幕版・DOLBY-ATMOS):7回
スター・ウォーズ フォースの覚醒 (3D・字幕版・IMAX):7回
スター・ウォーズ フォースの覚醒 (3D・字幕版・MX4D):7回

3Dは苦手なので2Dを鑑賞したけど、今は3Dがメインなのね・・・てゆうか、日本語吹替え版が無いのが気になった。最近の洋画は吹替え無くなったのかね。



だいたい30時05分終了って、翌朝の6時05分だよね。しかも3時30分スタートだし・・・恐るべし東京。

【新宿】期間限定の白スタバ

2015年12月26日 21時09分43秒 | 東京


期間限定の真っ白なスターバックスが新宿にお目見えしたというので行ったみた。東京なので、まあ少しは並んでいるだろうなあくらいの軽い気持ちで行ったら、気持ち悪いくらいたくさんの若者が並んでいた。え?そんなにみなさん白いスタバに興味あるの?って思ってたら、



どうやら、新商品のナンタラフラペチーノって新商品がこのお店だけ一週間先行発売なのだとか。そりゃそうだよね、内装や店の雰囲気目当てでこんなにたくさん並ぶわけないよね、あっははー(汗)

【東京】東京ミチテラス2015

2015年12月26日 20時44分25秒 | 東京


冬ぴあに載っていたイメージ画像がこんな感じだったので、元々これを見に行こうと思ったきっかけというのが「プロジェクションマッピング」であると思い込んでいたということに尽きる。前日の夜に、時間を確かめようと冬ぴあを開いてみると隅の方に小さな字で「駅舎ライトアップはフルカラーLEDによる照明演出であり、プロジェクションマッピングではありません」と書かれているのを見つけてしまった。いやいや、そんなイメージ画像、紛らわしいやろう!と・・・思っていた。



前夜になって出鼻をくじかれたことになるが、せっかく行く気になっていたのでとりあえず行ってみることにした。会場の前で警備員さんが拡声器で「駅舎ライトアップはこれ以降、色が変わることはありません。写真を撮り終わった方から順に、前にお進みください」と声を張り上げておられる。それでも、人々は思い思いにカメラやスマホで撮影をしている。まさにイメージ画像通りの光景がそこにはあった。



いやあ、しかしこれ、趣味悪いよなぁ。。。



どこのホラーハウスかね?



八重洲側のオフィスビルの光に助けられて、かろうじて荘厳さを保っているような滑稽なイルミネーションである。というわけで、個人的には駅舎を照らすイルミよりも、会場のメインストリートに配されていた、





石畳に投影された虹色の孔雀の羽のような模様の方がよっぽど素敵だなあと思ったよ。ちなみに「ミチテラス」は「道を照らす」と「満ち照らす」を掛けたものかと思っていたら、どうやら「未知を照らす」の意味だったみたい。



会場出口はそのまま丸の内仲町通りに繋がっていた。写真で撮るとどうしても暗い絵になってしまうが、



実際はこんな感じで見えている。



通りの街路樹に照明を張り付けて樹木のプロポーションごと演出するという手法は表参道をと一緒であるが、いかんせんビジネス街である丸の内は表参道ほど街の煌びやかさはないので、両者のどちらに行くか迷うのであれば絶対的に表参道押しかなと思った。



仲町通りを抜けてKITTE前を横切る。東京駅は前から見るよりも斜めから見る姿の方が好きだなあ。せっかくKITTEの前まで来たのだから、そういえばKITTEの吹き抜けアトリウムもイルミやっていたなと思って入ってみると、



賞味期限の切れたクリスマスツリーがお休みになられていた。。。残念。どうせ、雪化粧をした白いツリーなので、ミチテラスと開催期間を合わせたらいいのになと思う。



気を取り直して、東京ホラーハウス・・・いや東京ミチテラスに近づいてみる。



東京ディズニーランドやUSJの夜間営業に行くとこんな感じなのだろう。



中央の特徴的な窓にドラキュラ伯爵とかが血のワインを片手にほくそ笑んでいてもおかしくない・・・



そんな感じがするよ。



ミチテラスの正体。



丸ビルと新丸ビル。駅前ロータリーの整備工事が完了するともう少し足元がすっきりするのかな。

【中野】まさかの街頭インタビュー

2015年12月23日 22時17分58秒 | 東京
映画「スターウォーズ」の余韻に浸りながら、ボーっと歩いていたらマイクを持った見知らぬ男に呼び止められた。「ちょっといいですか?」「ええ、いいですけれど・・・」まだ頭の中にスターウォーズのイメージがたくさん残っていてボーっとしたままだったので、立ち止まってしまった。よく見るT某Sのカメラクルーたち。そして始まるインタビュー。。。『え?え?これって街頭インタビューってやつデスカ???』

国会議員が育休を取ることの是非について問われた。ま、どっちゃでもええんやけどね。てゆうか、日々の生活に忙殺されてニュース見てないし、知らんちゅーねん・・・なんて言えないし、『どうか全国ネットで流さないで・・・』と思いながらも、今さら拒否るわけにもいかず、無難な回答をしておいた。

にしても、こんな寒い日の夜に仕事とはいえ街頭インタビューをする方も大変やね。道行く人を強引に捕まえてマイクを突き出し、重たいビデオカメラを回している。スタジオでヌクヌクと好きなことを言っているコメンテーターを光と形容するなら、彼らは影なのだと。

インタビューに答えながら少ない脳みそをフル回転させながらそんなことを考えていた。街頭インタービューを受けたのはこれが初めてかも。それが新宿とか渋谷とか大きな街ではなく、一介の住宅街を抱えた街の駅前ロータリーであるところがミソ。恐るべし東京。

【六本木】クリスマスイルミネーションなミッドタウン

2015年12月20日 21時57分26秒 | 東京


クリスマスイルミネーションをクリスマスの風物詩的な感覚で見に行ったことがあるとすれば、近年で言えば阪急百貨店梅田本店の祝祭広場にあるヒンメリくらいだろうか。



あとはたまたま行った先でクリスマスツリーに電飾が施されているとか、クリスマス前に会期が終わってしまうルミナリエくらいのものか。



東京・六本木にあるミッドタウンのクリスマスイルミネーションは妻の企画立案で組み立てられた行程のメインディッシュ的な役割を担っていた。



「綺麗」「美しい」という言葉よりも、「幻想的」「荘厳」「宇宙的」という言葉の方が似合っている。



何というか今まで見たことのない種類のもので、静かな、それでいて深い感動があった。
このあたりから撮った動画はコチラ



ちょうど、スターウォーズの映画封切りのタイミングとも相まってか意識下では宇宙化したイメージが記憶の中に焼き付いた感じがする。ツアー客を乗せた観光バスの車列が途切れないのもなんとなくわかるような気がする。



いやぁ、いいものを見たと思った。
このあたりから撮った動画はコチラ



建物内の吹き抜けから吊るされているオブジェは、どことなく控えめで。



クリムト的な配色だなあと思った。クリスマスツリーもなければトナカイやサンタ、それに雪の結晶すらもない感じは「大人の街ミッドタウン」的な装いでこれはありかもねと思ったよ。