まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

イングランド王ジェイムズ2世妃 メアリー

2008-11-09 23:22:04 | イングランド王妃・王女
義理の娘に王妃の座を奪われた
ジェイムズ2世妃 メアリー・オブ・モデナ


1658~1718/在位 1685~1688

カトリック信奉者であることを公言したジェイムズ2世は、怖い者無し!とばかりに
最初の妃アン・ハイドの死後、イタリアの名門モデナ家からメアリーを迎えます。

      

メアリーはとても美しくチャーミングで
ジェイムズの兄チャールズは彼女が到着するなりちょっかいを出したほどですが
国民には不人気でした。

なぜ? それはカトリックだったからです。

もしこの結婚がなければ、あるいは子供が生まれなければ、と言ってもせんないことですが
名誉革命は起こらなかったかもしれません。

議会はジェイムズを王宮から退けようと王位継承排斥法案を出したり
チャールズ2世の庶子マンマス公ジェイムズ・スコットを継承者にしようとしたり
様々な手を打ちますがいずれも失敗に終わり、あとはジェイムズの死を待って
メアリーアンへの継承を待つしかないという結論を出しました。

ところがところが
なんと結婚して14年、いきなり王妃が懐妊し
翌年王子ジェイムズ・フランシスが誕生します。

この時メアリーは「クッションを腹にあてている」などの噂をたてられています。
本当なら祝福されるべき王妃の妊娠なのに、非難がおこるなんて
国を離れて嫁いできたのに悔しかったでしょうね?
そもそも断っちゃえば良かったんじゃない? 歳もすごく離れてるんだしさ

これによって反ジェイムズ派は、行動するしかないと決断し
ジェイムズ2世の前妻アンの娘メアリー(後の2世)を妻に持ち
チャールズ1世の娘、すなわちジェイムズ2世の妹メアリーを母に持つ
ナッソウ伯ウィリアムに救援を要請してジェイムズ廃位を成し遂げます。

しかし、王位をねらうウィリアムは国民感情を考えて
ジェイムズ一家を無傷でフランスへ逃がします。

メアリーは(美貌も駆使したかもしれませんが)ルイ14世を巻き込んで
息子をイングランド王にしようと奮闘しますが
ジェイムズ・フランシスのイングランド上陸は失敗し
夢が叶わないままパリ近郊で亡くなります。

シャーロットの寺院に埋葬されましたが、フランス革命の時に壊されてしまったそうです。

嫁ぎ先さえ違ったらその美貌で人気者の王妃になれたかもしれないのに・・・
ホント結婚て女の人生を大きく左右するものですよねぇ。

(参考文献 森譲氏『英国王室史話』 Wikipedia英語版)

これさえあれば、あなたも英国王室通
読んでみたいな!という方は下の画像をクリックしてね

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『テレーズ・デスケルウ』ど... | トップ | 『コスモポリタンズ』どれか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イングランド王妃・王女」カテゴリの最新記事