真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

銀座4丁目交差点

2010年08月13日 | Weblog
歌舞伎座が改築工事のため、いま、歌舞伎は新橋演舞場で公演している。母が夏で暑いので行きたくないと言うので代わりに観劇に行った。駐車場の関係で少し早めに到着し、銀座4丁目近くの店にオーダーしたスーツとワイシャツを取りに行った。

開演迄まで少し時間が有ったので、お茶をしようと思ってコーヒーショップを探したのだが、かの有名な銀座4丁目交差点の交番の前にドトールが有ったので、「あれ、こんな所にドトールがあるんだ」と思って入った。

4丁目のドトールは銀座仕様なのか、店内は小綺麗でなんかモダア~ンな感じがした。コーヒーの価格を観ておやっと思った。コーヒーが一杯380円なのだ。普通ならコーヒーは一杯200円のはずだ。この値段はタリーズやスタバと同じではないか。

もう列に並んじゃったし、朝食セットが500円だったからそれをオーダーした。そして、ふと考えた。銀座なので価格が高いのか、あるいは同じドトールでもマクドナルドが黒のマクドナルドを展開しているように、高級路線を追っている店なのかと。

そして、15分くらいして店を出たら異様な光景を目にした。時間は10時頃、銀座4町目交差点で30名くらいの団体が地図を片手にべちゃくちゃしゃべっているのだ。なんか少し騒がしいと思っていたら中国語だった。そうか、いまや銀座は中国人富裕層のお買い物天国だったっけ。

この暑いのに朝から凄いな~と思って観たのだが、日本人はと言うと、お盆休みのせいか殆ど人がいなかった。大いにお買い物をして、沢山お金を落として欲しい。なんと言っても、日本には偽物はないから安心だ。

だからか、銀座三越は攻めの戦略で、新しいビルを1つ建て、売り場を広げて10月にオープンする。そのため、晴海通りの昔ながらの小さな店がすっかり無くなっていた。変化が早い。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のラマダンに異変 | トップ | 真夏の異変 »

Weblog」カテゴリの最新記事