ICT甲府
世の中が左になびけば右に立ち、右に行くなら左を観る、へそ曲がりの天邪鬼




2017年02月22日11時56分の報道記事(NHK甲府)はリンク切れですので記録しておきます。リンク設定は引用者です。

 政府の地震調査研究推進本部は、内陸や周辺の海域にあり重点的に調査や評価を行う主要活断層帯について、新たに山梨県から静岡県に延びる身延断層など16の活断層や活断層帯を指定しました。

政府の地震調査研究推進本部は、内陸や周辺の海域にある全国の活断層や複数の活断層からなる活断層帯のうち、断層の長さや活動の度合いなどから、97を主要活断層帯に指定し、重点的に調査や評価を行っています。

 (2017年2月)21日開かれた部会で、ほかの活断層などについても議論が行われ、地下にも断層が延びていると推定される活断層や、周辺の活断層の状況から活動度が比較的高いと想定される活断層など、「身延断層」を含む16の活断層や活断層帯が新たに主要活断層帯に指定されました。・・・【編注・資料 計79−(2) 主要活断層帯の追加方針について(PDFファイル 2,411 KB

 「身延断層」は身延町から静岡県富士宮市にかけてほぼ南北に延びる長さおよそ20キロの断層で、政府の地震調査委員会は断層全体がずれ動いた場合、最大でマグニチュード7.0程度の地震が起きる可能性があると評価していますが、今後30年以内の発生確率は「不明」としています。 しかし、周辺の活断層の状況から活断層の活動度が比較的高いと想定されることなどから、今回、新たに主要活断層帯に指定されました。

 山梨県防災危機管理課は「東海地震などに備えた地震対策の延長で対応していきたいが、情報収集をして新たに必要な対策があれば速やかに対処していきたい」としています。

NHK甲府の続報は 「身延断層」指定で県対処検討 2017年02月22日 17時28分報道記事 です。リンクが切れたら同様に引用保存します。

この件の元情報は上の記事中にリンクした地震調査研究推進本部です。
山梨県のハザードマップも更新されるかもしれません、県庁発信に注意していきたいと思います。
ちなみにこんな記録もあります、私は初見でした・・・山梨県中・西部を震源とする地震情報(日本気象協会 tenki.jp)

年度末の忙しい最中にたまたまリニア関連サイトでこの件を知りましたので、取り急ぎ情報確認だけしました。地域各紙や時事通信も報じているようですが後日にしてとりあえず以上です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




米国でささやかれ始めた“合法的クーデター” 共和党がトランプ大統領を見限る日(日経ビジネスオンライン 2017年2月21日 by 篠原 匡 ニューヨーク支局長)
日経ビジネスオンライン(2017-02-21)のトップ記事でした。

「ドナルド・トランプ氏が大統領として勤めるのは無理であると考えられる場合に彼を外すことが可能か、合衆国憲法修正第25条とは?」とタイトルされた The Independentの記事 にリンクされていました。

ページにコメント投稿機能があり意見が数件入っていました。多面的に異見を確認しておくことで自分のスタンスを確立できます。
日経ビジネス記事の末尾に以下のメッセージがありましたので引用しておきます・・・時々チェックしたいので。

日経ビジネスはトランプ政権の動きを日々追いながら、関連記事を特集サイト「トランプ ウオッチ(Trump Watch)」に集約していきます。トランプ大統領の注目発言や政策などに、各分野の専門家がタイムリーにコメントするほか、日経ビジネスの関連記事を紹介します。米国、日本、そして世界の歴史的転換点を、あらゆる角度から記録していきます。

対米従属な方々により It's running not like a fine-tuned machine. と言えそうな事業が常軌を逸して進行している日本国、まさに歴史的転換点にあるのだよなぁと思いながらも、私は法に従って国民の義務を果すべく、恒例の会計学期末試験に苦労しております。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




国税庁税務署所在地・案内(山梨県)から管轄地域が分かります。
平成28年分の確定申告のお知らせ(所得税及び復興特別所得税・贈与税・個人事業者の消費税及び地方消費税)
開設期間 平成29_2017年2月16日(木)から3月15日(水)まで土、日を除く。
開設時間 受付:午前8時30分から(提出は午後5時まで)/相談:午前9時から午後5時まで
甲府税務署「土、日を除く。ただし、2月19日(日)及び2月26日(日)は開設します。」 確認したら甲府税務署だけでした。
大月税務署
鰍沢(かじかざわ)税務署
山梨税務署

今回からマイナンバーの申告も必要になりましたので、添付書類が増えて面倒になりました。
甲府市のホームページで確定申告については特に案内記事は出ていないようです。平成29年度市・県民税等の申告について はあります。せめて「確定申告案内」として甲府税務署ホームページにリンクしておくだけでも良いのではないかと感じます。

国税庁の税務署所在地・案内(山梨県)ページに 旧東八代郡芦川村の皆さんへ という記事があったので開いてみました。
『東八代郡は、平成18年8月1日から笛吹市となりましたが、国税に関する取扱いは、これまでどおり「山梨税務署」の管轄 となります。』
これは平成の大合併によるものですが、この時期の消滅を確認、
「19300 山梨県 東山梨郡」
「19320 山梨県 東八代郡」に「19327 芦川村」がありました
「19400 山梨県 北巨摩郡」
「19341 上九一色村大字精進、本栖及び富士ヶ嶺」は「19340 山梨県 西八代郡」から離れて「19426 河口湖町 | 19427 勝山村 | 19428 足和田村」と合併して「19430 富士河口湖町」になりました。富士河口湖町は「19420 山梨県 南都留郡」でしたが広域合併により郡のコード番号の空きが適用されたのだと思います。(参照・山梨県市町村リンク集
精進、本栖及び富士ヶ嶺の住民が大月まで行くのは大変ですね。こういう地域こそ e-Tax がサクサク使えるネット環境があることが大切です。それは地域活性化を説く行政のお仕事かも知れません。
・・・ということで、この記事は「街づくり」カテゴリーになりました。

別件ですが Yahoo! や Google でも「あんぽなし」を検索してみてください。Bing検索 あんぽなし

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




甲府市の塩澤寺厄地蔵尊祭りが2月13日正午~14日正午です。既に交通規制情報は確認してブログでもアップロードしました。寒さ対策は必要ですが天気は良さそうです。
その記事を書いた時に甲府駅南口のバス乗り場が変わっていることに気付き、交通案内ホームページ も修正しました。かなり長期間更新もしなかったのでリンク先確認など時間がかかりましたが、そのとき確認した中日本高速道路サイトからの情報です。
工事規制カレンダー からです。こういう情報提供は私ならデフォルトで1か月間として表示させます。

中部横断道工事規制
「道路新築」とは車線を増やすということでしょうか、私は未確認。
通行止め
 増穂IC~双葉JCT 上下線 2月20日(月) 9時 ~ 3月3日(金) 6時
 増穂IC~白根IC  上下線 3月 3日(金) 6時 ~ 3月6日(月)17時

圏央道開通情報 NEXCO東日本のサイトからドラぷら | 全国高速料金・ルート検索、渋滞、サービスエリア情報 は便利ですが、ホームページに表示されていた画像を拝借しました。
圏央道 茨城県区間(H29.2.26(日)15時) 開通(境古河IC~つくば中央IC 28.5km)(第2報) がNEXCO東日本のプレスリリースです。
驚いたのは「第2報」に、「※ 開通日についてはH28.12.20に記者発表しています。」 のリンク設定。NEXCO東日本のWeb制作者さん、タダモンでは無い。見習います。
西関東自動車道でこのような埼玉区間開通間近という記事が書けるのはいつになるか。リニア新幹線山梨駅が完成・開通しても北関東の方々は圏央道から相模原駅を利用するか。

この記事は「中部横断道」カテゴリーに入れておきます。リニア新幹線と中部横断自動車道、完成したとしても山梨県の活性化にはどのように活用できるか。
それを考える為の情報はどのように提供されているか、まずはその課題を検討し解決することが大切です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NHKの(元)記者の事件が報じられていましたが、私の記憶から消えない問題を思い出しました。
「山形」と「甲府」と「DNA」、えっ!またかよ?と思った不思議なご縁です。山梨県民はもとより日本国民が忘れてはいけない未解決の事案・・・それは山本美保さんの北朝鮮による拉致疑惑事件、YouTube と連携しておきます。

真実はひとつ 第1部 09分06秒

第2部(09:45) | 第3部(11:41)
ポイントはYouTube動画で第2部の4分頃からをご視聴ください。
第3部では拉致疑惑から自殺ですと結論された事案の問題点が明らかにされていきます。6分30秒頃からご家族のメッセージで本編が終了します。
既にこの事件についてご存じなら、第2部4分過ぎから第3部7分程までご覧になって記憶を新たになさっていただけば良いと思います。

山形での犯罪容疑者が甲府市でも同様な犯行をしていたかもしれない容疑にたどり着いたのがDNAの一致。
北朝鮮に拉致されたと考えられる問題を、山形県の海岸に漂着したご遺体から美保さんは自殺として終結させたのも山梨県警の鑑定によるDNAの一致。
さて、今回容疑者を特定できた功績により美保さん事件のDNA鑑定疑惑まで終結となるのでしょうか。問題の本質を忘れてはいけません。

このブログでは、拉致問題 カテゴリーで記録しています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ