細越麟太郎 MOVIE DIARY

最新の映画情報や批評を掲載します。

●『シナトラ/ザ・グレイテスト・ストーリー』で、まさかの自殺未遂。

2008年07月21日 | Weblog
●7月20日(土)VHS special
『フランク・シナトラ/ザ・グレイテスト・ストーリー』Sinatra(1992)HBO
監督/ジェームズ・サドウィズ 主演/フィリップ・カズノフ ★★★☆☆
没後十年を記念して、シナトラのライフ・ストーリーの映画がDVDで発売される。
シナトラの次女ティナが1992年に制作し、全米で放映された240分もの長編。
当然、生前のシナトラ本人も見た筈なので、内容に問題はないだろう。
ニュージャージーのホボーケンでの少年時代から、70年代のカムバックまでを丁寧に描いていて、とくに最初の妻との生活に、恋人エヴァ・ガードナーが登場した波乱の時期がドラマとして盛り上がる。
主演のカズノフは横顔が似ている瞬間はあるが、まずまず。
歌のシーンは当然、シナトラ本人の声なので安心できるが、歌詞の内容が、彼の心の動きを表現していて、それが彼の人生の歩みにリンクしているシナリオには工夫がある。
エヴァはマーシャ・ゲイ・ハーディンが妖しく演じていて、トミー・ドーシーとの友情のシーンにも熱いものだあった。それにしても自殺未遂があったとは、ね。
40年代から60年代にかけてのニューヨークやハリウッドの時代考証も興味がある。

●ワーナー・ブラザースから9月10日、DVD発売