株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

Uコンって知ってますか?

2014年02月13日 | 日記
私が子供の頃、ラジコンはすごく高価でした。

特にラジコンの飛行機などはブルジョア階級しか持っていない(大袈裟ですが)ような

そんなイメージでした(あくまでも私見です)

私の3つ上の兄が中学生?小学生高学年の頃にUコンにハマりまして

よく家の前の田んぼで飛ばしたりしてました。
※実際は墜落の方が多かった気がします。

Uコンっていうのは、ようはヒモ付きのラジコンみたいなもんです。




プラモデルみたいにパーツごとが確立されておらず、ある程度自分で加工しながら

木工ボンドで組み立てて、羽に紙を貼り、最後に色を塗って仕上げるわけです。

※画像拝借



ウチの兄は私と違って手先が器用で根気もあったので作っていました。

YoutubeでUコンを検索すると出てきました
Uコン Pheasant60初飛行


速いですね~。

今更ながら、Uコンって味がありますよね。

エンジンだから燃料入れてプロペラ回してエンジンを始動させるんですが

これがまたかからないw

かかったとしても飛行させるのもかなり難しかったような・・・

兄も何度も作って墜落させてた記憶があります。


それが今では2000円からラジコンが買えるんですから。

小型のヘリコプターが部屋で飛ばせるんですから驚きです。

しかし動画を見るとUコンっていいですよね。


作ろうかなあ(笑)

今ならできそうな気がする!

ただ、相当目が回りそうな気もするけどw







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。