株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

ゴーストバスターズ2016とブルースブラザーズとダン・エイクロイド

2016年09月03日 | 映画
ちょっと長い表題ですが

ゴーストバスターズの新作を観てきました。

旧作のゴーストバスターズも面白かったですよね。


今回、オリジナルメンバーでの再開を考えていたらしいのですが

画像の左から2番目の方が亡くなられたので

あえてメンバー一新、しかも女性、しかも新ストーリーで

32年ぶりの復活となったらしいです。


IMAX3Dで観たんですが、3D技術はどんどん進化しており

また映像技術もすごい進歩を遂げており、やっぱ映画館で観るべきですね。

ネタバレになるのでストーリーは面白かったとしか言えませんが、まあ面白かったです。



ところで、旧作ゴーストバスターズに出演をしていたダン・エイクロイド。

この左の俳優さん


実は私はこのダン・エイクロイドのファンでして・・・


なぜファンになったかというと、『ブルースブラザーズ』の映画を観てからです。

私が中学生の頃、その日はどうしても塾に行きたくなくて

このポスターを見て、『あっ!かっこいい』と思って1人で映画館に入りました。



当然、中学生の当時の私は映画とかあまり興味も知識もなく、

東映こども映画祭りくらいしか行ったこともなかったんですが


人生で初めて普通の映画、しかも、1人で映画館に入り1人で観たわけです。

そして映画の内容もとても面白い。

当然、主演の2人に憧れ、ファンになりました。

3回くらい見た記憶があります。



そして高校生になった頃、相方のジョンベルーシ(右側)が薬物で死んだことを知り

それはもうショックを受け、居ても経ってもいれず


本屋さんに行き、『英語の手紙の書き方』の本を買い

月のおこづかい全部はたいて映画雑誌を買いあさり

そしてようやくダン・エイクロイドへのファンレター宛先を調べ上げ

ジョンベルーシへのお悔やみの文章と

ついでに写真とサインをくれ!という内容のファンレターを送ったわけです。


ネットで調べれば何でも分かる現代とは違い、

当時は全て自分の足と目を使って探し出さなければならない大変な作業でした

今ではとてもできませんが、当時の自分の行動力に我ながら感心させられます。



そして半年?一年?ほど経ち、手紙を出したのも忘れてた頃に返事が届きました!!



ユニバーサルスタジオからの封書です!

しかも差出人にD・AYKROYDの文字が(驚)


しかし当時私は高校の寮生活を送っていたので

実家に着いた封書は、先に兄の心無い開封の仕方でビリビリでしたが・・・・


とにかく返事がキタ!

で、中身を見ると写真1枚にサインが・・・・





う~ん・・・・・・・・・


私はブルースブラザーズのエルウッドに扮した写真が欲しかったんですがw

ま、まあ、これはこれで嬉しい。



とにかく、本人から

『Yasuhiro best wishes』(やすひろに幸せが訪れますように)かな?

と言うメッセージが書かれた写真が届いた!


これは嬉しかったですね。


今も大切にとっています。

あらためて封書の印を見てみると、83年になっています。


ゴーストバスターズが84年公開なので、もしかして撮影の合間だったのかも知れません。


これは私の青春時代の大切な大切な宝物です。


ちなみに、ゴーストバスターズ2016にもダン・エイクロイドはカメオ出演をしています。

それを見つけた時は嬉しかったですね~~~~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。