株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

鋼板折板屋根防錆遮熱型塗替

2011年05月26日 | 塗装工事
題名を中国語っぽくしてみました(笑)

飯塚市の(株)メイコー様の折板屋根の塗替をしました。

こちらの会社の工場棟の屋根は以前当社で塗替をさせてもらいました。

今年8年目の確認をしたところ、特に問題はなかったのですが

詳しくはココ

鋼板屋根部分が錆びていたので、今回工事をする事になりました。


まずは着工前

相当錆びています・・・





洗浄してケレン清掃して、錆びている場所だけ錆止め塗料を塗ります。

錆止めタッチアップとか、錆止め拾い塗りとか言われる作業です。






そしてもう一度全体に錆止めを塗ります。

これをやるのとやらないのとは大違いで、ウチはいかなる場合でも必ずやります。






そして遮熱型シリコン樹脂を2回塗れば完成です。




鋼板折板屋根の場合、著しく錆びていると鋼板自体が腐食し穴が開き、

そこから雨が入り雨漏りとなる場合があります。

また鋼板自体が腐食していなくても、このようなボルトと屋根の隙間から入る場合もあります。




そのボルト廻りの浸水を防ぐ意味と、ボルト自体の腐食を防ぐためにボルトキャップを被せます。

ボルトキャップには最初から防水剤が挿入されているモノもありますが

私自身の経験から、ウチは現場でシーリング剤を入れる方式をとっています。






このように2成分系変性シリコンシーリング剤を目一杯詰め込みます。






詰め込んだらこのように、ブチューっと



後はハミ出したところを軽く押えるだけです。

このハミ出すくらいでないとすぐに切れたり縮んだりしますので

私はこうしています(あくまでも私的な考えです)


(株)メイコー様 ありがとうございました。




※検索ワード

折板 屋根 工場屋根 店舗屋根 改修 塗装 塗り替え 飯塚市 福岡県 嘉麻市 田川市 直方市 桂川 北九州 福岡 (株)葉月 塗替 錆 鋼板 ボルト キャップ シーリング 遮熱 2液 2成分系変性シリコン シリコン 溶剤 日本特殊塗料 パラサーモシリコン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。