趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

またも新たな虫が・・・

2013年06月25日 11時44分57秒 | 自然観察日記的回想
今日は友人から電話があって、家庭菜園の手入れに参上です。ありゃま少し見ないうちに草もボーボーです・・・。

しばらく見ないうちにキュウリが育って・・・??何だこの虫は??  キュウリの葉の裏になんだか見たことの無いニャッキが・・・。よーくみると毛の様なものがちらほらと。明らかに、青虫じゃーない。げ!キュウリは虫に食われなくて良かったと安心していたのに。やはりですか。

農薬を使わないというのは本当に大変です。見たことの無い虫がいっぱい来ます。どこからどうやって嗅ぎ付けるんだお前たちは~全く・・・。とりあえず相手を知らないとって事で検索です。

なんとそれは、ウリキンウワバという蛾の幼虫である事が判明。キュウリの葉を自分のねぐらに変えてさなぎになるらしい・・・。葉っぱをやられたらキュウリが育たないではないか!!!

でもって、農薬による駆除はかなり難しいらしい・・・てことは人力による撤去or交渉しかなさそう・・・。交渉って・・・なんだか交渉は無理っぽいので(←当たり前)人力による撤去作業。

うわ、最低でも20~30はいるなこれは・・・・。

いつものように最後はアリさんにお願いです。

ウリキンウワバって・・・しかし、不思議な名前です。どこからどうやって名づけたんだろう。

ウリキン?ウリは瓜だろうなだぶん。キンは?金時?どうでもいいか・・・。

兎に角、また虫の名前が一つ増えました。一匹一匹捕まえて記録してたら凄い数になるだろうな・・・。

無農薬・・・奥が深いです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲に邪魔されました | トップ | また強烈な寒暖さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察日記的回想」カテゴリの最新記事